村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎びわ「茂木びわ」が素朴な甘さで美味しかった!日本最大のびわ産地・長崎♪♪

長崎市茂木地区などで栽培されている長崎県を代表する特産品「茂木びわ」。初夏を告げる、爽やかでジューシーな味わいが最高!

長崎県産 茂木枇杷(もぎびわ)


7×5=35個入りの茂木びわ


茂木びわの大きさ


長崎特産 茂木びわ
令和3年(2021年)5月23日 村内伸弘撮影


茂木びわが届きましたー!!

メッチャかわいらしい茂木びわたちがギッシリと並んでいます♪♪


箱のびわのイラストもとても美しい色と形です!


産地風景 JA全農ながさき 長崎びわホームページより引用


そもそも僕はオレンジ色が大好きですし、そもそもびわの形って見ているだけで可愛らしいですよね。

7×5で、35個入りです


食べ甲斐がありますよー☆


アップになった茂木びわ、どうぞご覧ください


なんで「びわ」って呼ばれているかっていうと、実の形が楽器の「琵琶(びわ)」に似ていることから名付けられたそうなんです。確かに楽器の琵琶みたいですよね 笑


見れば見るほど可愛らしい形と色です♪♪


蔕(へた)側から見た茂木びわ


お尻側から見た茂木びわ  "ゴマちゃん"みたい


スヌーピーもびわを食べたそうにしていました!


さあ、剥いてみましょう


するするっとカンタンに剥けます

この剥くって動作がけっこう楽しいです(^^)/


自分がこれからパクつく実の皮を剥くって瞬間に嬉しさを感じます!!


剥けましたよカンタンに


果汁があふれてきて、そそられますw


大きさちょうどいい


食べてみましょう~


ホントめっちゃジューシーですよ!


朝の日の光に当たって、茂木びわはキラキラキラキラ輝いています!!

びわのオレンジ色は真オレンジ色です!


一口でいけそうなサイズなのもいい感じです


いくよー 僕、丸ごとパクリとかぶりついちゃいまーす♪♪



う、う、うまーい!!
素朴な甘さと口の中に広がる果汁の多さ、びわの美味しさ炸裂です!


立て続けに何個も食べちゃいました。
どんどん進みます
止まりません 笑


さすが本場長崎のびわでした!
とても美味しかったです!!



タネを口から出す時は少年に戻ったような気分です♪♪

茂木びわを贈ってくれた方の温かい気持ちとともに美味しくいただきました~☆


最高です、茂木びわは!!!!


びわの美味しい食べ方

びわは鮮度が命。メロンやバナナのように置いておいたら 甘くなるということはありません。なるべく早めに食べてしまいましょう。また、冷蔵庫に長く入れておくと硬くなって しまいます。涼しいところで保存して、冷やす場合は食べる 2~3時間くらい前に冷蔵庫へ入れてください。

びわの皮は手でやさしくむきます。ポイントはおへそのほうからむくこと。こうするとキレイに簡単にむくことができます。

皮をむいたまま置いておくときは、水につけておくと変色しません。

食べるときは水気をよく切ってくださいね。

JA全農ながさき 長崎びわホームページより引用



(おまけ)

同じ日に撮った真オレンジ色のざくろの花


同じ日に撮った八王子市小比企町の時田斜面緑地の竹林



▼あわせて読みたい関連記事

島原農高の米粉deびわタルト


枇杷(ビワ)の形の観覧車 - みらい長崎ココウォークの大観覧車

枇杷(ビワ)の形の観覧車 - みらい長崎ココウォークの大観覧車に乗りました


CD 「平家物語」筑前琵琶・語り 上原まり(筑前琵琶演奏家)がスバラシイ!


CD 上原まり 怪談「耳なし芳一」を語る 筑前琵琶語りがコワ~~い。。。

CD 上原まり 怪談「耳なし芳一」を語る 筑前琵琶語りがコワ~~い。。。


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


フルーツブログの一覧

【フルーツ 決定版!】おすすめフルーツブログ記事一覧 フルーツの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する