村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

CD 上原まり 怪談「耳なし芳一」を語る 筑前琵琶語りがコワ~~い。。。

筑前琵琶の「耳なし芳一」と「雪女」。迫真のベベンベンベン♪♪

CD 上原まり 怪談「耳なし芳一」を語る


村内歌子さま それは風のいたずら   上原まり



歌子おばあちゃんが去年の 10月3日に亡くなって、その遺品の中にこの CDがありました。


筑前琵琶語りで元宝塚歌劇団花組トップ娘役の上原まりさんがあの「耳なし芳一」や「雪女」を語っています。夜、お風呂の中で聴いているんですが、ぶっちゃけかなりコワイです。おどろおどろしいです。


まさか、この歳になってお風呂の中で琵琶(びわ)の怪談を聴くことになるとは・・・ 笑


「耳なし芳一」は小学生の頃、まんが日本昔ばなしでもメチャクチャこわかった記憶があるんですよね。亡霊の「ほ~いち、ほ~いち」という呼び声とかマジで恐ろしかった思い出がありますw



(左)上原まり 怪談「耳なし芳一」を語る
(右)平家物語 筑前琵琶・語り 上原まり


祖母の遺品(CD) 上原まり 怪談「耳なし芳一」を語る


この CDのジャケットも芳一の体全体に般若心経が書かれています 
((((;´・ω・`))) ガクガクブルブル


裏面には上原まりさんのお顔と筑前琵琶(ちくぜんびわ)が写ってました


上原まりさん


迫って来る亡霊の恐怖にジッと耐える芳一
上原まりさんの演奏に言葉を失います
ゾーー、まさに怪談でした・・・


村内歌子さま それは風のいたずら  上原まり


「耳なし芳一」も「雪女」も小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の作品ですね


古典って、やっぱりいいなー



▼あわせて読みたい関連記事

CD 「平家物語」筑前琵琶・語り 上原まり(筑前琵琶演奏家)がスバラシイ!


歌子おばあちゃん(村内歌子/むらうち うたこ)

さようなら&ありがとう 歌子おばあちゃん(法名 慧光院釋尼頌徳)


「僕は歌子だけを愛する」 村内村雄(34歳)、村内歌子(20歳)

「明暗の五月二十七日」村内歌子 - 村内村雄追悼集より


音楽レビューブログの一覧

【音楽 決定版!】おすすめ音楽ブログ記事一覧 聴いた音楽のレビューたくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する