村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

CD 「平家物語」筑前琵琶・語り 上原まり(筑前琵琶演奏家)がスバラシイ!

歌子おばあちゃんがもらった元宝塚歌劇団花組トップ娘役・上原まりさんの琵琶語りCDをお風呂の中で聴いています♪♪ ベベンベンベン♪♪

CD 「平家物語」 筑前琵琶・語り 上原まり


村内さま 平成15年/2003年11月14日 上原まり



去年10月3日に亡くなった歌子おばあちゃんの遺品整理をしていた時に見つけた CDです。筑前琵琶語りの CDです。


琵琶(びわ)の音色ってなかなか耳にすることはないし、CDの盤面におばあちゃん宛ての琵琶奏者の上原まりさんの直筆サインが書いてあったのでこれはもう聴くしかない!と思って、毎晩お風呂の中で聴いています。


琵琶の音色、上原まりさんの語り、そして平家物語のストーリー、なかなかいい感じです!


(左)上原まり 怪談「耳なし芳一」を語る
(右)平家物語 筑前琵琶・語り 上原まり


祖母の遺品(CD) 平家物語


祇園精舍の鐘の声

諸行無常の響きあり

娑羅双樹の花の色

盛者必衰の理を顕す

奢れる人も久しからず

只春の夜の夢のごとし

猛き者も遂には亡びぬ

偏に風の前の塵に同じ


うわーっ!
CDかけると、昔歴史(古文?)の時間にならった平家物語まんまの語りです!しかも琵琶の音色がカッコイイ!!上原さんの声がカッコイイ!!


シビレますねっ
物語ですから、迫力ある琵琶の音とともに場面がどんどん進みます。


うつくしい日本語とともに、心に響く筑前琵琶。
すばらしいですよ、この楽器は!!!!


ディスク1   祇園精舎、祇王、小督、小宰相
ディスク2   壇の浦、大原御幸、鐘


このライナーノーツの表紙で琵琶(びわ)の外観がよくわかりました


裏面は厳島神社。厳島神社ですよね、平家物語と言えば!


ディスク2の壇の浦の場面では、安徳天皇が水底へ沈んでいく有名なシーンがありました。上原さんの口から出る一言一言とその後ろで鳴る琵琶の一音一音が心に染みました。


平家物語って文章で読むものじゃなくって、こうやって琵琶語りで聴くものだったんです!


CDのデザインもキレイ♪♪


結構新品新品してるんですけど、歌子おばあちゃんはどのぐらい聴いたのかな~
それとも放置だったのかな~ 笑


大丈夫!
孫である僕がおばあちゃんの供養も兼ねて、何度も何度も聴いています♪♪



皆さんも機会があったら、筑前琵琶や語りを聴いてみて下さい
平家物語最高です


「おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。」



▼あわせて読みたい関連記事

CD 上原まり 怪談「耳なし芳一」を語る 筑前琵琶語りがコワ~~い。。。


歌子おばあちゃん(村内歌子/むらうち うたこ)

さようなら&ありがとう 歌子おばあちゃん(法名 慧光院釋尼頌徳)


「僕は歌子だけを愛する」 村内村雄(34歳)、村内歌子(20歳)

「明暗の五月二十七日」村内歌子 - 村内村雄追悼集より


歴史ブログの一覧

【歴史 決定版!】おすすめ歴史ブログ記事一覧 日本史や世界史の情報たくさん有♪♪


音楽レビューブログの一覧

【音楽 決定版!】おすすめ音楽ブログ記事一覧 聴いた音楽のレビューたくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する