ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

美しい中斑入りギボウシ(ホスタ)、まるで緑の覆輪のようです!

庭のギボウシ(ホスタ)の葉がうつくしい!

斑入りギボウシ(ホスタ)

美しい斑入りギボウシ(ホスタ)
平成29年4月20日 村内伸弘撮影



葉っぱを鑑賞するリーフプランツ。
まさに、リーフプランツの王者のような多年草。
その名は「ギボウシ(ホスタ)」


おばあちゃん家の庭に植わってます。
春の朝日に当たるとあまりにもうつくしいんです!!


最近時間がなくって、このギボウシの写真は"ボツ"にしてブログにしないつもりだったのですが、せっかく撮った写真を"削除"しちゃうのももったいないので、何枚かだけですけど写真載せておきます。


皆さん、このうつくしい斑(ふ)入りのギボウシを見てあげてくださ~い☆



ギボウシ(ホスタ)

4月12日のギボウシ(ホスタ)


4月12日は、まだ貧弱で可愛らしい感じでした。


ですが、
4月20日になると~~~


中斑入りギボウシ(ホスタ)

4月20日のギボウシ(ホスタ)


中斑入りギボウシ(擬宝珠)

ほらっ!ボリュームたっぷり~


斑入りギボウシ(擬宝珠)

斑は黄色く発色してます!やわらかい黄色の中斑(なかふ)が素晴らしいです!!葉っぱの中央部分だけに斑が現れています!まるで緑の覆輪のようです!!


本来、日陰の植物でシェードガーデンに植え付けるべきだと思うんですが、なぜかおばあちゃんの庭では日当たりが良い場所に植えられています。ですので、こうやって日光がバンバン当たってキレイに輝いています(^^)


斑入りホスタ(ギボウシ)

葉っぱが波打ち、カールしている様がメチャメチャうつくしいです!!黄色、というよりもアイボリーホワイトですかね!中斑の色とあわせて、芸術品のようなうつくしい葉姿です!!



4月24日のギボウシ(ホスタ)

中斑入りホスタ(ギボウシ)

曇りになると、中斑(なかふ)は白っぽく見えます。


中斑入りホスタ(擬宝珠)

これは別株ですが、なんだか 岡本太郎のアートみたいな感じですよね!!



岡本太郎 「明日の神話」 - 渋谷駅

渋谷駅の岡本太郎 「明日の神話」がすばらしいです!!


岡本太郎「太陽の搭」 - 大阪万博跡地(万博記念公園)

大阪万博で岡本太郎の「太陽の搭」と衝撃の出会い。



▼あわせて読みたい関連記事

ぎぼうし(ギボウシ)

緑色が目に眩しいギボウシ - 植物たちが一斉に輝き出す素晴らしい季節! 



青空があるでしょう(青空はみんなに平等にある) 岡本太郎賞 三宅感

×

非ログインユーザーとして返信する