ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

八王子まつりを見物!おかめと天女に惚れて大興奮~ん!

東京都八王子市「八王子まつり」の写真集 No.1

今年 2015年(平成27年)の「八王子まつり」で僕のぶひろが惚れたおかめ


JR八王子駅のマルベリーブリッジにあった幕「八王子」


JR八王子駅のマルベリーブリッジにあった幕「まつり」


放射線通り(西放射線ユーロード)入口



八幡八雲神社の宮神輿渡御



山車(だし)


神輿(みこし)


拍子木が叩かれます。



獅子舞~


獅子舞、子供の頭を噛んじゃってます!!
厄除けとか魔除けのためですけど(笑) まあ、ほとんどの子供泣いてます(爆笑)


臨時トイレのお家の中にあった年代物の扇風機


八王子市台町の浅間(せんげん)神社の宮神輿(旧神輿)


唐破風、八つ棟、勾欄造り!


龍の彫刻もかっこいいです!さすが昭和9年に氏子中により奉納された宮神輿!!


八王子太鼓龍神会(龍神太鼓)


ドン!ドン!ドンッ!! 迫力の和太鼓演奏!



市内至るところに山車が出ています。


暑いので、きゅうり一本漬けを食べました。お味噌をつけるとウマい!!さっぱり~♪


ホコ天状態の甲州街道(国道20号)
昔、市民祭でこの道をボーイスカウトとしてパレードした記憶が蘇ります。
今考えると、ボーイスカウトのパレードなんて
親や関係者しか見ないですよね~(笑)
山車の巡行やお神輿の方がやっぱり本格的な祭りでいいですね!


子供がおかめになって舞ってました。かわいい~~



おかめの面。表情が最高!笑顔がとっても魅力的!!



このポーズを見た瞬間、惚れました!!(爆笑)



おかめさん、ありがとう!すっごく幸せな気分になりました。


おかめと握手した浴衣姿の女の子も大喜び!


幸せを振りまくおかめ。


山車の後。幕の部分から出入りしていました。


取り壊しが決まっている旧ダイエーのビルの前


八王子のメインストリート(甲州街道)から見えた平成27年夏の入道雲


次に惚れたのは山車の彫刻の天女(上の写真右側)です。


いやー、見事な彫刻ですねっ!


ほれぼれしちゃいます!!


浴衣姿の美女たち。
実は中国人の皆さんでした。
観客の中に結構外国の方も多くて、
八王子あたりでもかなり国際化されてきているなあと感慨深かったです。
僕が子供の頃は外人さんなんて八王子で見かけませんでしたからねっ(^^)/




久しぶりに地元の「八王子まつり」に行ってきました。
伝統回帰して人気が急上昇している山車祭りなんですが
確かにすごく内容の濃い重みのあるまつりに生まれ変わっていました!
僕はおかめに惚れてしまいました。


▼English(英文)
I went to watch a festival of Hachioji after a long separation.
The festival is the float festival which became popular after
returning traditional style. Surely, the carnival is born again
to a substantial, heavy one. It seems that I was failing love
with Okame!



これぞ八王子まつり。
神輿渡御!山車巡行!!


圧巻の神輿連合渡御!
山車年番送りの壮麗なフィナーレ!



(参考1)
2015八王子花火大会を特等席から鑑賞
2015年 8/7(金) 8(土) 9(日) は東京・八王子まつりへ 江戸時代から続く関東屈指の山車祭り開催
【八王子写真集】PENで撮った“八王子八十八景”


(参考2)
八王子の山車祭り - 八王子まつり公式パンフレットより


江戸時代から続く市街地の氏子を中心とする山車祭りは、
八幡八雲神社の祭礼を下の祭り、多賀神社の祭礼を上の祭りとして
親しまれ、江戸時代後期から明治中期にかけて人形山車の祭りとして、
明治後期以降は、彫刻を全面に施した彫刻山車の祭りとして、
関東一円に名声を博していました。しかし昭和20年戦禍に遭い
8台の山車が焼失、失われた山車も、上八日町、横山三丁目、
八日町一・二丁目三町で山車の再建を果され、現在19台の山車が
八王子まつりに参加するようになり毎年甲州街道を舞台に
華麗な山車祭り絵巻を繰り広げています。



八王子まつり写真集(八王子まつりブログ)の一覧

【八王子まつり写真集 決定版!】おすすめ八王子まつりブログ記事一覧 八王子まつりの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する