ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

10年パスポートの値段は16000円!10年間有効なIC旅券を受領~☆

日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。」日本国外務大臣(公印)

日本国旅券 / JAPAN PASSPORT

日本国旅券 / JAPAN PASSPORT


日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。」日本国外務大臣(公印)

16000円!僕が買った日本国旅券(日本のパスポート)
※平成30年(2018年) 12月25日 村内伸弘撮影



パスポートの期限が切れていたので先日申請していたんですが、ルミネ立川にある立川パスポートセンターに今朝新しいパスポートを受領しに行ってきました。朝9時から受け取れるので始業前(10時前)に行って帰ってこれて便利でした。


・IC旅券とは?
・パスポート受取りの手順とは?


をこのブログ記事に記録しておきますのでご参考にどうぞ~※
レッツゴー海外~い!



まず最初に最近のパスポートは ICパスポートですよ。
ICパスポートってご存じですか~?← もう当たり前ですかねw

IC旅券(e-passport)とは?

IC旅券(e-passport)とは?

ご存じですか?IC旅券(e-passport)


パスポートに ICチップがついています。


IC旅券とは?

IC旅券は、旅券冊子中央に IC(集積回路)チップを組み込んだカードを搭載しています。ICチップの中には、国籍や氏名、生年月日、旅券番号など旅券面の身分事項のほか、申請書に貼付されている写真から読み取った顔画像が記録されています


IC旅券導入の背景

近年、旅券の偽変造や成りすましによる不正使用が増加し、国際的な組織犯罪や不法な出入国に利用されています。それを防止するため、偽変造が困難で、安全性の高い旅券として生体情報認証技術(バイオメトリクス)の応用が国際的な動きとなっています。特に 2001年の米国同時多発テロ以降は、テロリストによる旅券の不正使用を防止する観点から国際会議でも活発に議論され、また、米国がビザ免除継続の要件として各国にバイオメトリクスを採用した旅券の導入を求めています。


ICAO(国際民間航空機関)において策定された IC旅券の国際標準では、記録する必須の生体情報として「顔画像」を採用しています(各国の判断で指紋、虹彩を追加的に採用することを認めていますが、我が国は「顔画像」のみを採用しています)。


IC旅券になって何が変わる?

IC旅券の導入により、旅券の顔写真を貼り替えるなどの偽変造をしても ICチップの情報と照合することにより見破ることができ、偽変造対策が強化されます。また、今後、ICチップに記録された顔画像とその旅券を提示した人物の顔を照合することができる電子機器が各国の出入国審査場に配備されれば、他人による成りすましに対しても効果が期待されます。これにより、旅券の不正使用が抑制され、日本旅券の信頼性が維持・向上することで外国での出入国審査が円滑に行われることが期待されます。




続いて、申請していたパスポートを受領してみましょう

パスポート受取りの手順(受領方法)

旅券(パスポート)引換書のウラ面 - 10年旅券

申請時にもらっていた旅券(パスポート)引換書のウラ面


旅券受取の手順

①旅券引換書(この用紙)のオモテにあなたが申請した旅券の種類と手数料が○印で表示されています。


②旅券を受け取る際には、下記フロアー図にある収入印紙・東京都手数料取扱窓口で所定の手数料を現金でお支払いください。この窓口では領収した金額について、旅券引換書に以下の表示を行います。


・国の手数料ついては収入印紙を貼付します。

・東京都手数料については領収金額を印字します。


国の手数料については、郵便局等で購入した収入印紙も現金払いの代わりに使用することができます。貼付した収入印紙には、割印をしないでください。


③旅券引換書の旅券名義人署名欄(この用紙のオモテ)に、申請者ご本人があらかじめ戸籍に記載のとおり、かい書体で署名してください。(署名が困難な場合を除く。)申請者が乳幼児の場合は、親権者である父に又は母代筆してください。


署名が困難な申請者に代わり、法定代理人(親権者又は後見人)でない方が記名する場合は、その方の氏名もあわせて記名してください。


④受領受付窓口(1番窓口)に、旅券引換書(この用紙)を提出してください。


⑤順番が来ましたら、お名前をお呼びいたします。


⑥旅券の写真、所持人自署及び記載内容(ICチップに記録されたものを含む。)に誤りがないことを確認していただいたうえで、旅券をお渡しいたします。

なお、お渡しの前に、本人確認のために質問をさせていただくことがあります。


IC旅券とは

IC(集積回路)チップを搭載したプラスチックカードが組み込まれた旅券です。

ICチップには氏名、国籍、生年月日、旅券番号等の旅券面情報のほか、所持人の「顔写真」(顔面像)が電磁的に記録されます。ICチップの内容は書換えができないので、旅券の顔写真を貼りかえたとしても、ICチップに記録されている情報と照合することにより、容易に旅券の偽変造を見破ることができます。

IC旅券は、強い衝撃を加えたり、高温の場所や磁気の強い場所に保管したりすると、ICチップに異常を来すおそれがありますので、取扱いには十分注意してください。。



旅券(パスポート)引換書のオモテ面 - 10年旅券

旅券(パスポート)引換書のオモテ面 - 10年旅券


まず収入印紙・東京都手数料取扱窓口でお金を払うと、このピンク色の紙に収入印紙を貼ってもらえます。あとはこの印紙が貼られた紙を受領窓口に持っていくだけです。


旅券(パスポート)引換書

上の写真の赤丸の部分に金額が入ってます。16,000円!高いな~!!ぼったくりバーやん(笑)


10年旅券/10年パスポートの値段

収入印紙 14,000円

東京都手数料 2,000円

合計 16,000円



僕は八王子市民なのでここで受領できます

立川パスポートセンターの窓口(ルミネ立川 9F)

ルミネ立川 9Fにある立川パスポートセンターの窓口


僕が中学生の頃はフロム中武にあったんですが、今は駅ビル内になっています。


立川パスポートセンター窓口(ルミネ立川 9F)

朝9時、待ち構えたかのように多くの人が申請や受領に訪れていました。僕もその一人です。


立川パスポートセンター窓口

9階なので景色もいいですよ。眺めてる暇はなかったけど 笑


日本のパスポート

ジャジャーン!!収入印紙を貼ったピンクの紙と引き換えに受け取りました~
これがあれば外国に行けます!!


前回のパスポートが切れて 1年ぐらい経っていたんで、間違いなく 1年以上は海外に行っていないってことです。。。やっぱりある程度定期的に外国を訪れていないとこの国際化時代にまずいんじゃないかと反省してまーす(國母風)


日本国旅券

赤色のパスポートは有効期限10年の一般旅券です!赤はニッポンの国旗の色なのでこの大好きです!しかもど真ん中に国章の菊の御紋入り!!
※十六八重表菊をデザイン化した十六一重表菊


日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。」日本国外務大臣(公印)

日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。」日本国外務大臣(公印)


日本国外務大臣(公印)



パスポートの透かし

透かし?かな


万一、海外で危険に遭遇した場合には、日本国大使館又は総領事館、あるいは日本の外務省に連絡してください。

外務省電話番号:+81-3-3580-3311


やっぱり日本国のパスポートは海外に出ると強力です!日本に生まれて本当によかったです!!


パスポートの注意

注意


パスポートの旅券の使用・保管に際しての注意

旅券の使用・保管に際しての注意



受領した僕・村内伸弘のパスポート

10年パスポート(10年旅券)

10年っていうと、60歳までこのパスポートですね!
前回のパスポートは鬼のように使ったんですが、これからの 10年はどうなるのでしょうか!?世界に羽ばたくのか?日本ローカルで終わるのか?このパスポートのみが知っています!


さあ、海外へ!
さあ、世界へ!!



ちなみに来年早い時期にマニラへ行くことになっています。某銀行の集まりの周年行事で成長著しいフィリピン社会やフィリピン企業をみんなで視察してきます。


マニラは平成22年(2010年)に行ってるので 9年ぶりの訪問です。だいぶ変わってるんだろうな~ 楽しみです♪♪



▼フィリピン・マニラ旅行記

Danz Showdown(フィリピンのダンス大会)

Danz Showdown(フィリピン・マニラのダンス大会)

平成22年(2010年)8月  村内伸弘撮影 フィリピン・マニラ


フィリピン・マニラ旅行記 01 ニノイ・アキノ国際空港、マビニ通り


フィリピン・マニラ旅行記 02 トライシクル(三輪車タクシー)、サンミゲルビール


フィリピン・マニラ旅行記 03 マラテ教会、カレッサ(1頭立ての二輪馬車)


フィリピン・マニラ旅行記 04 イントラムロス地区・マニラ大聖堂、カーサ・マニラ


フィリピン・マニラ旅行記 05 世界遺産 サン・アグスチン教会


フィリピン・マニラ旅行記 06 狂犬病、汚くて臭いドブ川


フィリピン・マニラ旅行記 07 キアポ・マーケット、キアポ教会


フィリピン・マニラ旅行記 08 チャイナタウン、ビノンド教会、ジプニー


フィリピン・マニラ旅行記 09 リサール公園、サンチャゴ要塞


フィリピン・マニラ旅行記 10 シシグ、ランブータン、LRT(高架鉄道)


フィリピン・マニラ旅行記 11 バクララン・マーケット


フィリピン・マニラ旅行記 12 MRT(首都圏鉄道)、マカティ地区


フィリピン・マニラ旅行記 13 全身が真っ赤なコブで覆われてしまった人


フィリピン・マニラ旅行記 14 PICC、SMXコンベンションセンター


フィリピン・マニラ旅行記 15 The 4th Internet and Mobile Marketing Summit 2010


フィリピン・マニラ旅行記 16 モール・オブ・アジア


フィリピン・マニラ旅行記 17 LSD(スロージョギング)、米軍記念墓地


フィリピン・マニラ旅行記 18 パコのダンス大会、高山右近像、ニノイ・アキノデー




▼あわせて読みたい関連記事



【東南アジア旅行記 決定版!】おすすめ東南アジアブログ記事一覧


【シンガポール旅行記 決定版!】おすすめシンガポールブログ記事一覧


【台湾、韓国、中国、香港・マカオなど東アジア旅行記 決定版!】おすすめ東アジアブログ記事一覧


【欧米旅行記 決定版!】おすすめ欧米ブログ記事一覧


【ケアンズ旅行記 決定版!】おすすめケアンズブログ記事一覧


【サンフランシスコ&シリコンバレー旅行記 決定版!】おすすめサンフランシスコ&シリコンバレーブログ記事一覧


前回のパスポート: パスポート(10年有効旅券)申請しました


劣化?若返り? 免許証写真で分かる顔の変わり方


マイ国際学生証 International Student Identity Card


新会社案内作成のため昔の写真「永久保存」




お土産・コレクションブログの一覧

【お土産・コレクション 決定版!】おすすめお土産・コレクションブログ記事一覧 グッズの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する