ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

珍しいカセットテープメーカーのカセットテープ&SONY/ソニー テープコーダー TC-1000B

ナガオカ、アポロン、バロン、アイワ、RCA、スターパック、ポニー、ポリドール、クラウン、トーラス、ミノルフォン、エンジェルなどなど珍しいカセットテープメーカー

NAGAOKA(ナガオカ)のカセットテープ 「君恋し」


SONY(ソニー) テープコーダー TC-1000B
令和3年(2021年)2月19日 村内伸弘撮影



音楽レーベルも含みますが珍しいカセットテープメーカーのカセットテープの写真を一覧にしてみました。


祖父の遺品整理で出てきています。自宅の机やお風呂の中で "供養"を兼ねてどんどん聴いてます♪♪ せっかくなので聴き終えて捨てる前にブログに記録しておきます。


それにしても、
昭和や平成初期へタイムスリップする感覚がたまりません(^^)/
頭古くなりそうなのが玉に瑕ですがっ www



それではまずはレコード針で有名な NAGAOKA(ナガオカ)のカセットテープです!


続いて、ミュージックカセットでアポロンレーベルです

アポロンのカセットテープ
1972年(昭和47年)歌謡年鑑。これ再生すれば、一直線に昭和47年に行けちゃうわけなんです。コロナ禍なんで、タイムトリップでも楽しみますか~♪♪


BARON(バロン)のカセットテープ!


バロンって初めて知りました。こんなメーカーがカセットテープ作ってたんですね 笑


打消し線で消されてる「タマ・テルセックサービス」っていうのは、ムラウチドットコムの前身の会社であるムラウチ電気が片っ端からセールス電話を掛ける作戦を実行したときに依頼した業者みたいでした。


延々とお客様に電話をかけている様子が別の「タマ・テルセックサービス」というカセットに録音されてました。お客様である昔の日本人は営業電話に対しても丁寧に応対していたのでビックリです。ずいぶんおおらかな時代だったんですね~


小唄が入ったバロンのカセットテープ


AIWA(アイワ)のデモンストレーションテープ


RCAのカセットテープ
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」のようです


スターパックのカセットテープ
カーペンターズとサイモン&ガーファンクルのヒット曲集


PONY(ポニー)の「金瓶梅」カセットテープ


PONY(ポニー)のカセットテープ
田端義夫の歌みたいですが、ラベルがボロボロになってて時代を感じます


ポリドールのカセットテープ


クラウンのカセットテープ


クラウンの非売品カセットテープ
ムラウチ電気はレコードコーナーとかあったので、非売品たくさんもらったんだと思います


トーラスのカセットテープ


ミノルフォンのカセットテープ


エンジェルのカセットテープ
なんとバレンボイム指揮のドヴォルザークです!
昭和はクラシックもカセットで聴く時代だったんですね~☆


ロシア民謡のカセットテープ


インドネシア ジャカルタのカセットテープ
どことなくデザインが東南アジアしてますね♪♪


再生するとすぐにテープが切れそうですが、できるだけ早く聴いてみたい逸品です♪♪
聴けば即座にインドネシアです 笑



SONY/ソニー テープコーダー TC-1000B

もう壊れてましたが、重厚なテレコも同時に見つけました。
中にカセットテープが入ってました。


平成5年(1993年)5月27日に突然亡くなった村雄おじいちゃんが(たぶん)最後に聞いたカセットテープだと思います、これは。



カビが生えてて、汚れてて。。。


でも、なんだか昨日までおじいちゃんが使っていたような感じでこのテープレコーダーは当時のまま残っていました。


昭和生まれの皆さん、このボタンは違和感なく受け入れられますよね?


巻き戻しとか早送りとか今思うと超アナログで楽しい動作だったな~



すごいメカメカしてますね

この頃の SONYは最強ですから!


さあ、最後のカセットテープです


あっ!ムラウチ電気のコアラマークのシールも貼ってありました!!

ムラウチ電気のコアラマーク

ムラウチ電気のコアラマーク


型式は SONY テープコーダー TC-1000Bのようです



テレコからカセットテープを取り出します


じゃじゃーーん!!

僕のおじいちゃんが最後に聴いていたダンス曲のカセットテープ


ブルース!
チャチャチャ!
ワルツ!!


ああ、カセットテープはすばらしい!
そして人生はすばらしい!!



▼あわせて読みたい関連記事

古いカセットテープ: SONY/ソニー、日立、東芝、TDK、コロムビア、富士フイルム、マクセル、アクシア、ビクター、テイチク、デンオン etc

古いカセットテープ: SONY/ソニー、日立、東芝、TDK、コロムビア、富士フイルム、マクセル、アクシア、ビクター、テイチク、デンオン etc


古い音楽カセットテープ 祖父の愛唱歌!祖父が好きだった歌!

古い音楽カセットテープ 祖父の愛唱歌!祖父が好きだった歌!


東本願寺門徒勤行 (読誦)御堂衆

正信偈のカセットテープ 「読経カセット 経本付 東本願寺門徒勤行 (読誦)御堂衆」


親鸞、道元、日蓮、空海の教え PHPカセットテープ集 生き抜くための道標


青森県民謡 津軽よされ節
青森県民謡 津軽よされ節 津軽三味線の音色がカッコイイ!


カセットテープ 「ハイサイおきなわ」

カセットテープ 「ハイサイおきなわ」


テープレコーダー ソニー/SONY TCM-400

おしゃれなテレコ 【本質を見極め、時代に逆らう心地よさ】


カセットレコーダー&カセットテープ

カセットレコーダー最高、カセットテープ最高


ビデオテープ(VHSテープ)

1990年代、ビデオテープ(VHSテープ)の時代に私たちは生きていた


ビクター/Victor Uマチックビデオカセットテープ KCA60

U-maticテープ(ユーマチックテープ) ビクターの U規格ビデオカセットテープを発見っ


蓄音機に耳を傾けるビクター犬「ニッパー」 - HIS MASTERS VOICE

ビクター犬 ニッパーもうっとり♪ 特別限定盤LPレコード集「ビクター・ヒット・メロディー 35年史」


ネット・デジタル機器ブログの一覧

【ネット・デジタル機器 決定版!】おすすめネット・デジタル機器ブログ記事一覧 Webサービスやガジェット情報たくさん有♪♪



音楽レビューブログの一覧

【音楽 決定版!】おすすめ音楽ブログ記事一覧 聴いた音楽のレビューたくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する