村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

第1次南極観測船「宗谷」のリバーサルフィルム!第一次南極観測隊員・村内必典の写真

「必典南極」 リバーサルフィルムやアルバムに保存されていた第一次南極観測隊の物語

南極観測船「宗谷(そうや)」のリバーサルフィルム

南極観測船「宗谷(そうや)」

南極観測船「宗谷(そうや)」


左: 第一次南極観測隊 永田武隊長 右:村内必典(くわえタバコ)



フジカラーのリバーサルフィルムが出てきました。まだ「フジカラー」というロゴがない時代のもののようです!


箱には昭和33年と書かれています。フィルムには「必典南極」と書かれています。


第1次南極観測は昭和31年(1956年)11月~昭和32年(1957年)4月なので時期的にピッタリです!



僕の大叔父が参加した第一次南極観測隊の物語、見てみましょう♪♪

「必典南極」と書かれたリバーサルフィルム


僕の大叔父は第一次南極観測隊の隊員でした。
若き大叔父の物語が見られると思うとワクワクしてきます!!



このリバーサルフィルムには MADE IN U.S.A. と書かれています


日の光に透かしてみると

南極観測船「宗谷」の勇姿が写ってます!!!!!!!


歴史的瞬間の写真です!!


「KODACHROME TRANSPARENCY PROCESSED BY KODAK」と印刷された「宗谷」のリバーサルフィルム

「KODACHROME TRANSPARENCY PROCESSED BY KODAK」と印刷された「宗谷」のリバーサルフィルム



2枚目にはなんと南極が写ってました!!

ここは南極です!!


もしかすると南極を目指している航海の途中かもしれませんが、いずれにせよ紛れもない「南極観測隊」の写真です!!



コレは間違いありません!どう見てもこのリバーサルフィルムに写っているのは「南極」です!!!!

南極(第一次南極観測隊写す)


南極です!!



南極かぁ~
スゴイ冒険ですね!!


昭和にはまだこんな冒険が残っていたんですね!
この大冒険に僕の大叔父が参加したという事実がこのリバーサルフィルムに残っていました。大発見です♪♪


村内必典の父である村内栄一(僕の曾祖父)のアルバム


続いて、僕の曾祖父・村内栄一の古いアルバムの中に第一次南極観測隊隊長の永田武氏と大叔父・村内必典の姿を見つけました!


左: 第一次南極観測隊 永田武隊長 右:村内必典(くわえタバコ)


ニッポンに戻ってきた後のパーティーでしょうか?南極OB会のようなものでしょうか?


前列左から3人目 永田武隊長 前列右から2人目:村内必典


大冒険を成し遂げた "同志"的なつながりがこの古い白黒の写真から感じられます


昭和の大冒険の記録。
僕がブログに残しました。


僕も大仕事を一つやり遂げた感覚です。



(おまけ)
別の日に、村内必典の結婚式の写真も出てきました



▼公式サイト
南極観測船「宗谷」│船の科学館公式、ホームページ


▼あわせて読みたい関連記事



102歳の大叔父から贈られた渋沢栄一の本 「現代語訳 論語と算盤」


村内 村雄(むらうち むらお)
5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り


村内テレビ(ムラウチ電気)創業者 村内誉治
享年103歳、天寿を全う。村内テレビ(ムラウチ電気)創業者・村内誉治の大往生


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する