ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

美しいさざんか 獅子頭(シシガシラ)の一年 No.1 - 写真観察日記

開花したシシガシラの花(奥)と開花寸前のシシガシラの蕾(手前)
平成30年(2018年) 12月12日 村内伸弘撮影


平成30年(2018年) 12月20日 村内伸弘撮影


平成30年(2018年) 12月24日 村内伸弘撮影


平成30年(2018年) 12月25日 村内伸弘撮影




時代が時代だったら僕はあのファーブルになれたかもしれません!サザンカの代表的品種であり、古品種である「獅子頭(シシガシラ)」を約1年間に渡って撮影し続けました。No.1と No.2の上から下までご覧いただくと、サザンカの 1年の変化の様子がわかります。


花好きのみなさ~ん
縦スクロール、用意どん!!


▼2018年2月4日のシシガシラ

2月初旬のやわらかい赤。サザンカの獅子頭、まもなく開花します!
※写真右上はすでに開花済み~



▼2月7日のシシガシラ

自分自身で植え付けた植物がこうやって花開くのはとってもうれしいです!そして、愛着が更に増してきます!!



▼2月13日のシシガシラ

おーっ!一斉に花開いていますっ!!


シシガシラの花びらと蕾。



▼2月14日のシシガシラ


▼2月16日のシシガシラ


▼2月18日のシシガシラ

まさに開かんとしている花びら!


▼2月21日のシシガシラ

紅色の八重咲きの花が美しい!大きさは中輪です。


紅色というよりもショッキングピンク!?


▼2月23日のシシガシラ

皆さん、どうですかー!?メッチャ美しいですよね!!!!一輪一輪の花、それぞれを見て愛でてあげて下さい。


▼2月24日のシシガシラ

寒椿(カンツバキ)、関西では獅子頭(シシガシラ)と呼ばれている古い品種です。さすがの花姿ですね!古くから日本人に愛され続けてきている理由がわかります。


▼3月3日のシシガシラ

可憐~ん!!梅みたいですね!!


▼3月8日のシシガシラ

おーっ!雨に濡れて色合いが変わっています。この色も抜群にうつくしいです!


▼3月11日のシシガシラ

咲いた花も散り始めました。。。


▼3月12日のシシガシラ


▼3月18日のシシガシラ

ほとんどの花が散り落ちました。


▼5月18日のシシガシラ

花が終わると新しい葉っぱが一斉に芽吹いてきました!!新緑のシシガシラです!!


▼6月9日のシシガシラ

梅雨のシシガシラ


▼6月16日のシシガシラ

梅雨の真っ只中、雨に濡れたシシガシラがすばらしい姿を見せてくれます。


▼7月7日のシシガシラ

元気いっぱいのシシガシラ


▼7月31日のシシガシラ

7月も終わり、新葉の色合いがかなり深くなってきています。


▼8月16日のシシガシラ

這い寒椿というだけあって、枝が横へ横へと這っていってる感じです。


▼9月6日のシシガシラ

見えますか?小さなツボミが作られ始めているようです


▼10月1日のシシガシラ

ツボミがだいぶ目立ってきました


▼10月7日のシシガシラ

ツボミがハッキリしてきました。花が咲くのが楽しみです!


▼10月21日のシシガシラ


▼11月5日のシシガシラ


▼11月12日のシシガシラ

ツボミがどんどん膨らんでいます!ツボミ見えますよね!?上の写真でもっ!!


▼11月20日のシシガシラ

ところどころツボミが赤く色づき始めています!!


▼11月22日のシシガシラ


▼11月23日のシシガシラ

勤労感謝の日、朝9時15分。朝の日の光をたっぶりと浴びる獅子頭。ツボミが白く輝いています!!


▼11月25日のシシガシラ

写真左上のツボミがどんどん紅く色づいています!


ホラ!いよいよシシガシラが今シーズンも咲きますよ~っ


▼11月27日のシシガシラ


▼11月30日のシシガシラ

写真左上、葉っぱに隠れてしまっていますが咲いてますよー


▼12月1日のシシガシラ


▼12月3日のシシガシラ


ジャジャーーーン!!!!!

ビューティフル!ビューティフル!!



▼12月4日のシシガシラ

左上隠れたところの花が早くも散っています。でも、その他のツボミがいたるところでピンク色に色づいてきています。開花が楽しみです!


▼12月5日のシシガシラ


▼12月10日のシシガシラ

中央部左下、またもや葉っぱに隠れた見えない場所で獅子頭が開花しています!


このツボミの芸術的な色!!そして、ツボミのバックで咲いている花びらの濃いピンクの美しさ!!絶品です!!


深い緑色の葉っぱと鮮烈なピンクの花びらのコントラストが実に、実に、実に美しいです!!!!


▼12月11日のシシガシラ


▼12月12日のシシガシラ

すごーーい!雨の日のツボミはえも言われぬ美しさです(^^)/


▼12月13日のシシガシラ


▼12月14日のシシガシラ


▼12月15日のシシガシラ

12月も中旬!引き続き、シシガシラを愛でてあげてください♪♪



▼12月16日のシシガシラ


▼12月16日のシシガシラ


▼12月17日のシシガシラ

紅い真珠みたい!!


宝石としか言いようがないシシガシラのツボミ


▼12月18日のシシガシラ

僕は今言い切ります!僕が撮ったサザンカ「シシガシラ」のツボミ写真、日本でいちばん美しいんじゃないでしょうか!!


日本一美しいツボミの写真!!


▼12月19日のシシガシラ


▼12月20日のシシガシラ

開き始めました!


▼12月21日のシシガシラ

あっという間の開花です!



▼12月22日のシシガシラ

向かって左側(西側)がよく咲いています。日当たりの関係でしょうか!?


あの小さなツボミの中にこんなステキな花びらが詰まっていたとは!



▼12月23日のシシガシラ

ワンダフル!!


▼12月24日のシシガシラ

クリスマス前日のシシガシラ



▼12月25日のシシガシラ

メリークリスマス♪♪


クリスマスにはサザンカがよく似合う


こんなにもうつくしい花びらをつけてくれるとは!ありがとうシシガシラ!!



▼あわせて読みたいサザンカ関連記事

サザンカ「獅子頭(シシガシラ)」の蕾から開花までの写真

サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の基本品種/古品種


サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭(ししがしら)

サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 No2 - カンツバキ系の基本品種/古品種


さざんかブログの一覧

【サザンカ 決定版!】おすすめサザンカブログ記事一覧 サザンカの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する