村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

杖と蛇のマーク!昭和5年/1930年 府立二商(東京府立第二商業学校)の卒業記念章

廃校した府立二商(都立二商)の卒業記念のメダルを発見!東京都立八王子桑志高等学校、東京都立八王子拓真高等学校の前身の八王子の名門校

府立二商(東京府立第二商業学校)の卒業記念章
令和2年(2020年) 10月18日 村内伸弘撮影



村雄おじいちゃんの書庫の中から、府立二商(都立二章)の卒業記念章が出てきました。


昭和5年/1930年!ですから、もう 90年も前の記念のメダルです!
校章だったんでしょうか?剣の回りで蛇(ヘビ)がとぐろを巻いています。日本古来の意匠ではないので、たぶんギリシャ神話とかからとったのではと推測しています。


WHO(世界保健機関)とかも杖とヘビのマークですよね~


当時としては結構斬新なマークだったんじゃないでしょうか?


昭和5年。1930年。
僕の祖父・村雄おじいちゃんが府立二商の卒業式でこの卒業記念章をもらって、昭和初期の日本社会へと巣立っていった瞬間を想像するととても楽しいです。



昭和5年/1930年 府立二商(東京府立第二商業学校)の卒業記念章 表面

昭和5年/1930年 府立二商(東京府立第二商業学校)の卒業記念章 表面


昭和5年/1930年 府立二商(東京府立第二商業学校)の卒業記念章 裏面

昭和5年/1930年 府立二商(東京府立第二商業学校)の卒業記念章 裏面



別の場所からは昭和2年/1927年の記章が出てきました!

府立二商の記章 1927年(昭和2年)

これは杖と蛇(ヘビ)ではなく、龍のようです


府立二商 1927年(昭和2年)

府立二商 1927年と刻まれています



▼あわせて読みたい関連記事

八王子市 市制50周年 記念メダル


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する