ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ニッポン手仕事図鑑 - 日本の職人の技術(職人技)や文化を動画で残すサイト

「日本の職人の技術や文化を、動画で残したい」という理念



ニッポン手仕事図鑑 × 杉彫

佐賀県重要無形民族文化財に指定されている「面浮立(めんぶりゅう)」。その佐賀県を代表する伝統芸能の「かけうち(踊り手)」がつける浮立面を、鹿島市で4代にわたって作り続けているのが、杉彫工房である。

ニッポン手仕事図鑑より引用)



ステキなサイトを見つけました。
「日本の職人の技術や文化を、動画で残したい」という理念の元、運営されているようです。上記のような動画がたくさん載っていて、1つ1つの動画をかなり丁寧に作って掲載しているようでした。動画を見ていると、職人達と編集部の気迫を感じますし、何よりも日本という国の歴史の長さや奥深さを感じずにはいられません。


ぜひ、僕のブログをご覧のみなさんもニッポンの職人たちの"図鑑(記録)"をどうぞご覧ください。ニッポンの"手仕事"すばらしいです!!



ニッポン手仕事図鑑 - 日本の職人の技術や文化を動画で残す

ニッポン手仕事図鑑



職種別、地域別に動画をリンクしてみました。
ぜひ、気になるリンクをクリックしてくださ~い(^^)


▼職種別
木彫刻師
ガラス職人
製硯師
和紙職人
西陣織職人
浜松注染そめ職人
線香職人
輪ゴム鉄砲職人
きりたんぽ職人
箒職人
木工職人
和裁士
ロクロ細工伝統工芸士
皮漉き職人
和竿職人
カメラ修理職人
錫師
友禅彫刻師
べっ甲職人
枕職人
鋳物職人
塩職人
スレート職人
傘職人
銅鍋職人
家具職人
下駄職人
創作和紙
経木職人
鞄職人
木工職人
活字鋳造職人
靴職人
大工
こけし工人
箪笥職人
ガラス職人


▼地域別
秋田県


「子どものためのニッポン手仕事図鑑」は経営者やビジネスパーソン必読の本



西川古柳座の八王子車人形&八王子芸者 - セレオ八王子で鑑賞



大阪: 情死事件の現場・お初天神(露天神社)へ... 曽根崎心中のお初徳兵衛に会いに



しあわせな結末!「曾根崎心中」 著者:角田光代(原作:近松門左衛門)を読みました


ビジネス・商売ブログの一覧

【ビジネス・商売 決定版!】おすすめビジネス・商売ブログ記事一覧 事業や商いの情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する