ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

観葉植物パキラの水耕栽培に成功!土栽培(鉢上げ)へ

観葉植物の水栽培。水挿しで根っこが見事生えてきました!

水栽培で生え始めたパキラの根っこ
令和4年(2022年)6月18日 村内伸弘撮影


水栽培で生えてきたパキラの根っこ


ペットボトルの中のパキラの根っこ
令和4年(2022年)7月11日 村内伸弘撮影


土栽培(鉢上げ)にしたパキラ
令和4年(2022年)7月12日 村内伸弘撮影



パキラの水栽培に成功しました!
観葉植物のパキラの枝葉を切り取って、ペットボトルに浸けておいたら根っこが生えてきました。水耕栽培うまくいきました♪♪


ホント、ハサミで茎を根元から切って、ペットボトルに入れて、毎日水を交換し続けただけです。根っこがかなり伸びたので、7月12日朝、土に植え替えました。


5月2日から始めたので、その様子を時系列でご覧ください!


▼5月2日のパキラ

母親からもらった大きなパキラを剪定します。その際に、切り取った茎を挿し穂にして水栽培で発根させてみます



こんな感じで、挿し穂を何本か選んで、水に浸けておきます


方法はカンタン。挿し穂を水挿しにする(ペットボトルに差しておく)だけです
葉っぱを半分に切った方が成功率は高いみたいですが、実験なので今回はそのまま挿します


たのしみです!!さあ、どうなるか?
ムラウチドットコム本社の比較的明るい部屋の窓際で育てます


▼5月7日のパキラ

葉っぱが青々として元気で枯れません。ただ根っこはまだ出てきていませんよー


▼5月17日のパキラ

半月経ったけど、やっぱりまだ発根してません


▼5月19日のパキラ

左側の色が薄い方の茎の先端が 2つに分かれてきているような気が。。。


▼5月21日のパキラ

光も当たっていますが、パキラって水だけで生きていけるんですね~
挿し穂たち、すっごく元気です!


▼5月23日のパキラ

色が薄い茎の先端が 2つにわかれてきています


▼6月2日のパキラ

1ヶ月経過


こんな感じで白い膨らみ(白い粒)が出てきている茎が増えてきました。ここから根っこが顔を出すんでしょうか?


▼6月4日のパキラ


▼6月5日のパキラ

おーー!!出ました!!出ました!!根っこが出てきました!!
見えますか~!!!!!


この写真の一番下です!見えますよね!!



やったー!!発根したと思います!!

水栽培で出てきたパキラの根っこ
白が目に眩しいです!!!!!!!



▼6月6日のパキラ

確実です!確実に根っこだと思います



▼6月13日のパキラ

この茎からも根っこが出始めています!!発根ラッシュです~!!


▼6月14日のパキラ


▼6月17日のパキラ

伸びるの速ーい!一気にスルスル出始めています。発根するまでは 1ヶ月ぐらいかかったんですが、伸び始めると速いです♪♪


▼6月18日のパキラ


▼6月20日のパキラ

ペットボトルは透明なので生長ぶりがよく見えてうれしいです。水の中で発根し、生長していくパキラの姿。すっごい愛着が湧きますよね~


真っ赤な服をバックにした、真っ白なパキラの根っこ。紅白でめでたいです



▼6月21日のパキラ

いやー!実に健康そうな根っこです(^^)/


▼6月22日のパキラ

すごいでしょ!パキラの生命力すごいです!!


▼6月23日のパキラ

グラついてはいないんですが、変な力が加わって根っこが折れないように注意します


▼6月25日のパキラ

ホラ!ぐんぐん伸びてるでしょ?すばらしいでしょ~!!


▼6月26日のパキラ

根っこの途中から横向きに新しい根っこが何本も出始めています
ペットボトル劇場、毎朝見るのがたのしみです


▼6月27日のパキラ


▼6月29日のパキラ

恐るべしパキラ!いろんなところから根っこが吹き出してきています!!


別の茎からは "根っこ3兄弟"が発根しています(^^)


▼7月1日のパキラ

毎日水を入れ換えていますが、キレイなペットボトルなのでパキラとても美しく撮れました


▼7月4日のパキラ

この写真はペットボトルに "あわあわ"がついていてキレイです♪♪


2ヶ月経過。こんなに長くなりました


▼7月6日のパキラ

この根っこの白さも芸術的ですね~☆


▼7月7日のパキラ

横方向に飛び出している根っこ
ペットボトルは口(くち)が狭いので、水から出すときに横向きの根っこはぶつかって折れてしまいました、、、次回はペットボトルの上部を切り取って口(くち)を広げて育てたいと思います


▼7月9日のパキラ

ペットボトルの底に根っこがつくようになってきたので、そろそろ水栽培から土栽培に変える時期かもしれません。いよいよです♪♪


▼7月11日のパキラ

メッチャスムーズに育ってくれています


▼7月12日のパキラ

7月12日朝。決めました!パキラを鉢に移植します
もう少し根っこの量が増えた方が土植えの成功確率が高まりそうですが、いてもたってもいられなくなっちゃいました(爆笑)


他にも何本も挿し穂はあるんで、この状態で鉢上げします



土の真ん中に穴を開けて、そのまままっすぐ根っこを入れていきます

せっかく生えてきた根っこが折れないように慎重に進めます


ちょっとづつ土を足していって根っこを埋めていきます


半分ぐらい埋まりました


ハイ!根っこ、全部埋まりました


しっかり立ちました
植え付け、成功したと思います!!


良かったです!自立してます


感動の一瞬ですよ!!この瞬間は!!


切り取った枝葉から根っこがグングンでてきて、新しい株として生長していく。すばらしいですね、植物って!!!!


鉢上げした観葉植物パキラ

上から見たパキラ


下から見たパキラ


横から見たパキラ



この子は、母親からもらった写真左のパキラの分身ということになります

写真左側のパキラがこの子の親になります


感激、感動の水栽培の様子いかがでしたでしょうか?
あなたもぜひ試してみてください
観葉植物の水栽培、とってもカンタンでした




▼7月16日のパキラ

植え付け後、しばらくは土は湿りがちにしておいています。葉水も気がついたらするようにしています。液肥も差して、万全の体制。


ホラ!お陰でパキラさん元気なようです。
これから生長がたのしみです!!ホントたのしみです!!!!


(おまけ)

令和4年(2022年)4月1日のパキラの新しい葉っぱ



▼あわせて読みたい関連記事

100均で観葉植物を安く買う!100円パキラをダイソーで 5個まとめ買い♪♪

100均で観葉植物を安く買う!100円パキラをダイソーで 5個まとめ買い♪♪


観葉植物ブログの一覧

【観葉植物 決定版!】おすすめ観葉植物ブログ記事一覧 観葉植物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する