村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

東京の"落ちない神社" 羽田航空神社で合格祈願を!受験生の皆さん、羽田空港第1ターミナル 1Fへ

願掛けで受験生が行くべき落ちない穴場神社!航空業界の躍進と航空安全輸送のご加護を記念する神社=落ちない

東京国際空港(羽田空港)の第1旅客ターミナル内にある羽田航空神社

"落ちない神社" 羽田航空神社
令和元年(2019年)6月17日 村内伸弘撮影



長崎空港から羽田空港に到着した時、羽田空港国内線の第1ターミナル内を歩いていたら見つけちゃいました!とんでもない神社を~w


その名は
「羽田航空神社」
別名 "落ちない神社"



飛行機が"落ちない" = 受験に"落ちない"


おんなじです。
広大な神様の御心にとって飛行機が"落ちない"も、受験に"落ちない"もおんなじなんです。


さあ、それでは受験生の皆さんの受験合格のために "落ちない神社"のご紹介です

「4年に一度じゃない。一生に一度だ。ONCE IN A LIFETIME」
ラグビーがこんなに日本で取り上げられるのって確かに一生で一度かもしれませんネ!


第1ターミナル 1Fの到着ロビーにあるこの丸い柱の右に「航空神社」の入口があります。
※広告は時期によって変わるので、この丸さを記憶しておいて下さい


羽田航空神社の案内板

「航空神社」という標識を発見~ん!!


「航空神社」ってなんだろう??
行ってみます



航空神社 Shinto Shrine

航空神社 Shinto Shrine


羽田航空神社の前の通路

ターミナル歯科とかあって、単なる通路だし、神社なんてなさそうな雰囲気 笑



でもありました!
なんと、上の写真の奥左側が神社でしたー


羽田航空神社

羽田航空神社の扁額 運輸大臣 綾部健太郎謹書

羽田航空神社と書かれた扁額
運輸大臣 綾部健太郎謹書


僕は羽田空港第一ターミナル内を散策していたら、羽田航空神社なるものを発見してしまったのです!


羽田航空神社

こういう書き方すると怒られそうですが、僕史上最も神社らしくない神社です。
羽田航空神社は無機質な部屋の中にあります 笑


壁面とか、木目にするとか、造花でもいいのでツタを這わせるとかした方がいいかも。。。


羽田航空神社の由緒

羽田航空神社の由緒

羽田航空神社由緒

ここ東京国際空港は昭和6年(1931年)、東京飛行場として発足以来、紆余曲折を経て、今日、我が国空の表玄関として運輸交通の発展のため重要な使命を果たしております。


かねてより我が国航空界に携わる人々の間において、航空に最も縁の深いこの羽田の地に、航空業界発展の礎となられた諸々の御霊をお祀りし、今後の航空界の躍進と航空安全輸送のご加護を祈念したいとの気運があり、この度、東京国際空港ターミナルビル増改築工事を機縁として、空港全域を見守るに最も相応しいこの場所を神域と定め、昭和38年(1963年)7月11日、財団法人日本航空協会の航空神社よりご分霊を勧請し、奉斎申し上げて、羽田航空神社を建立致した次第であります。


なお、毎年5月20日を例大祭日と定め、祭事を執り行います。


敬白



東京国際空港(羽田空港)の第一旅客ターミナル内にある羽田航空神社

東京国際空港(羽田空港)の第一旅客ターミナル内にある羽田航空神社へ、ぜひあなたもお参りしてみて下さい。


東京国際空港(羽田空港)の第1旅客ターミナル内にある羽田航空神社

この神様は羽田空港の奥まった場所に、ひっそりと鎮座されていますが航空券がなくても入れますので特に受験生の方は "落ちない"ということでぜひ合格祈願でお参りを!



第1ターミナル 1Fのこのトイレ前の丸い場所の右側に入口があります。この写真目印にしてください。


PS
羽田航空神社に行くには、航空券とか空港の入場券とか一切不要です。拝観料とかも不要です。展望デッキで飛行機の発着を眺めたり、ショップやレストランで楽しい時間を過ごしたりもできますよ~♪



▼公式サイト
羽田空港国内線旅客ターミナル


▼あわせて読みたい関連記事

東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪ 

×

非ログインユーザーとして返信する