ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

忍耐(野口英世)など倉庫片付けで出てきた祖父と祖母のお土産品の数々

「忍耐は苦し、されどその実は甘し」野口英世博士

忍耐 野口英世

忍耐 野口英世



今年じゃなくって、去年の年末におばあちゃん家の倉庫を片付けているときにこの「忍耐 野口英世」と書かれた野口英世の像やその他のお土産品がたくさん出てきました。


年も押し迫っていますのでどんどん紹介しちゃいます!



祖父と祖母のお土産品の数々

祖父と祖母のお土産品の数々


忍耐 野口英世

忍耐 野口英世



天狗

天狗


宝船

宝船


こんぴらさまの宝船

「金」奉納 金比羅宮

「金」奉納 金比羅宮


金毘羅船々(こんぴらふねふね)
追風(おいて)に帆かけて
シュラシュシュシュ


ですね~ まさに!


平成28年/2016年10月15日(土) 僕の金比羅参り

こんぴらさん(金刀比羅宮) 御本宮

琴平: しあわせさん。こんぴらさん。 ご利益求め苦しいけど神々しい絶景の金比羅参り。


大阪城と東京タワーと富士山

大阪城?と東京タワー?と富士山?
これどこのお土産だろう??


埴輪(はにわ)と土偶(どぐう)

写真左:埴輪(はにわ)と写真右:土偶(どぐう)


ハート形土偶(どぐう)

ハート形土偶(どぐう)


埴輪(はにわ)

埴輪(はにわ)


倉庫の箱の中じゃかわいそうなので屋外に出して飾ります。




たぶん。
おばさん(祖父と祖母の娘)へのお土産


いろいろありますね。

愛娘(まなむすめ)への愛情をひしひしと感じます。




おばさん(祖父と祖母の娘)チョコやお菓子が大好きだったみたいです 笑

昔の森永ミルクチョコレート

森永ミルクチョコレート


森永ミルクチョコレート(1918年創製)

森永ミルクチョコレート(1918年創製)


生粋のヨーロッパ風の味

森永ミルクチョコレート(1918年創製)

フレッシュなミルクの香り

ほろ苦さ

トロリととけるなめらかさ

NPブランドでつくる

ヨーロッパ風

世界最高水準のチョコレートです


東京・森永製菓株式会社



おばさん、チョコばっか食べていたみたいです 笑


明治チョコレート 20円

明治チョコレート 20円!


明治チョコレートは

最高の原料を用い、

少しの不純物も混じっておりません。

従ってその色つや、舌ざわり、かおり、風味などで

他に見られないすぐれた品です。


又、純粋なココアバターを多量に含んでいますから

摂氏28度以上では軟くなります。

これも品質の優良さを示す一つの事実であります。


東京 明治製菓株式会社

20円



森永セレクトビスケットの空き缶

森永セレクトビスケット 森永製菓株式会社

森永セレクトビスケット 森永製菓株式会社


森永セレクト詰合

森永セレクト詰合


八王子市立第一中学校の図書費、生徒会・理科実験費の納入袋

昭和37年 八王子市立第一中学校の図書費、生徒会・理科実験費の納入袋


昭和37年の元旦の中学生の年賀状 (おばさん宛)

昭和37年の元旦の中学生の年賀状 (おばさん宛)


年賀状がここ 10年ぐらい急激に発行枚数が減ってしまっているみたいです。昭和37年の頃の水準に較べればまだまだぜんぜん多いのですがあと数年でほとんどの人が年賀葉書は出さないようになりそうですね。。。


さびしい気もしますし、楽な気もします。



お洋服

おばさんのお洋服
メッチャかわいらしいですね!


これはたぶんおじさん(祖父と祖母の息子)の勉強用だと思います。



昨年末に行った倉庫整理の写真を整理しながらブログを書いていますが、年内には終わりませんでした。年越しした後も、続けて倉庫整理ブログを続けます。昭和の庶民の記録をインターネットに残します 笑


皆さん、ぜひお付き合いくださ~い



▼あわせて読みたい関連記事

野口英世博士(Dr.HIDEYO NOGUCHI) 1876-1920

野口英世の銅像 - 上野公園

上野公園の野口英世博士の銅像


幕末・明治・大正ブログの一覧

【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


お土産・コレクションブログの一覧

【お土産・コレクション 決定版!】おすすめお土産・コレクションブログ記事一覧 グッズの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する