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村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

夏の花、真夏の花、植物の写真集 - 季節の花はうつくしい♪♪

令和4年/2022年 初夏~真夏。バラエティーに富んださまざまな写真が楽しいです♪♪

パキラ
令和4年(2020年)7月26日 村内伸弘撮影


サルスベリ「カントリーレッド」
令和4年(2020年)7月29日 村内伸弘撮影


向日葵(ひまわり)
令和4年(2020年)8月1日 村内伸弘撮影


モンステラの水滴(蒸散)
令和4年(2020年)8月11日 村内伸弘撮影



令和4年夏の終わり、皆さんいかがお過ごしですか?
僕は毎日元気に過ごしてますよー


って
今回も昭和の暑中お見舞いみたいな書き出しになっちゃいましたが、春や初夏の花に続き、今日も僕が撮った夏の花や植物の写真をズラズラズラズラ載せちゃいます(^^)ぜひぜひみんな愛でてあげてください!最後の写真まで見たら僕があなたを正真正銘の花好きに認定しまーす♪♪
※撮影時から時間が経ってます。どこで撮ったかも忘れちゃったものも多いので、花や植物の名前が間違ってたら教えてください(^^)


▼令和4年 6月15日

山百合(ヤマユリ)


▼6月28日

モンステラ


▼7月2日

左: シェフレラ(カポック) 右: モンステラ


▼7月6日

山百合(ヤマユリ)


▼7月7日

公園の木 吉祥寺西公園


山百合(ヤマユリ)


モンステラ


▼7月9日

山百合(ヤマユリ)


▼7月10日

産千代稲荷神社 境内の木


▼7月12日

梛(ナギ)


▼7月17日

シェフレラ(カポック)


▼7月17日

グラジオラス


万両(マンリョウ)


柘榴(ザクロ)


▼7月23日

百日紅(サルスベリ) 夏祭り/ペパーミントレース


▼7月24日

百日紅(サルスベリ)


蘇鉄(ソテツ)


▼7月25日

百日紅(サルスベリ)


▼7月26日

パキラ


▼7月29日

百日紅(サルスベリ)


夏の昼下がりの百日紅(サルスベリ)


夜の百日紅(サルスベリ)


▼7月31日

百日紅(サルスベリ) 夏祭り


桜(サクラ) 雅桜/プリンセス雅


▼8月1日

蘇鉄(ソテツ)


棕櫚(シュロ)


▼8月5日

エバーフレッシュ
※写真右下に花の蕾がありました


エバーフレッシュの花の蕾


▼8月7日

ミニトマト カラフル三兄弟


百日紅(サルスベリ)


百日紅(サルスベリ)の淡赤褐色の樹皮
夏になり剥落し、幹肌がすべすべでした。しっとりと柔らかく、心が落ち着きます


▼8月8日

エバーフレッシュの花


▼8月11日

玉之浦椿


モンステラの水滴


▼8月12日

凌霄花(ノウゼンカズラ)


▼8月13日

百日紅(サルスベリ) 浄土寺


百日紅(サルスベリ)のご朱印 浄土寺 歓喜院


白蓮華 浄土寺 歓喜院


蓮華 浄土寺 歓喜院


▼8月18日

スリーマハー菩提樹(スリーマハーボダイジュ)


木槿(ムクゲ)


▼8月19日

イペーの葉に落ちた百日紅(サルスベリ)


無花果(イチジク)


▼8月20日

栗(クリ)


▼8月25日

蘇鉄(ソテツ)


▼8月28日

白百合(白ユリ)


百日紅(サルスベリ) 夏祭り/ペパーミントレース


万両(マンリョウ)
枯れたと思った万両、生きていました!
感動の一瞬です!!


(おまけ)

ベルギービール ステラアルトワ(STELLA ARTOIS)
出た汗の分だけ飲みました 笑
吉祥寺・ハモニカ横丁で立ち飲み~🍺
7月7日 吉祥寺 ハモニカ横丁


アロマキャンドル
8月19日 八王子市 高尾 BBQにて



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春の花、初夏の花、植物の写真集 - 季節の花はうつくしい♪♪

令和4年/2022年 春~夏。バラエティーに富んださまざまなお花や植物写真が楽しいです♪♪

石楠花(シャクナゲ)
令和4年(2020年)5月5日 村内伸弘撮影


薔薇(バラ) シカゴ・ピース 駒場東大キャンパス「バラの小径」にて
令和4年(2020年)5月8日 村内伸弘撮影


宝石を抱えたピンクの花
令和4年(2020年)5月10日 村内伸弘撮影


薔薇(バラ) 横浜イングリッシュガーデンにて
令和4年(2020年)5月15日 村内伸弘撮影


薔薇(バラ) 新宿御苑にて


紅葉葉鈴懸の木(モミジバスズカケノキ) 新宿御苑にて
令和4年(2020年)5月22日 村内伸弘撮影


エバーフレッシュ
令和4年(2020年)6月25日 村内伸弘撮影



令和4年夏、皆さんはいかがお過ごしですか?
僕は毎日元気に過ごしてます


って
昭和の暑中お見舞いみたいな書き出しになっちゃいましたが、今回は僕が撮った花や植物の写真をズラズラズラズラ載せちゃいます(^^)ぜひぜひみんな愛でてあげてください!最後の写真まで見たら僕があなたを正真正銘の花好きに認定しまーす♪♪
※撮影時から時間が経ってます。どこで撮ったかも忘れちゃったものも多いので、花や植物の名前が間違ってたら教えてください(^^)


▼令和4年 1月9日

石楠花(シャクナゲ)


山茶花(サザンカ)


▼2月16日

山茶花(サザンカ)


ドラセナ


▼3月19日

山茶花(サザンカ)のつぼみ


▼3月30日

菜の花


▼4月2日

クリスマスローズ


▼4月9日

山百合(ヤマユリ)


▼4月10日

禅寺丸柿(ぜんじまるがき)


蘇鉄(ソテツ)


皐月(サツキ)



▼4月12日

左: 梛(ナギ) 右: 蘇鉄(ソテツ)


▼4月13日

牡丹(ボタン)


▼4月13日

山百合(ヤマユリ)


▼4月15日

モンステラ


▼4月26日

台湾ツバキ ゴードニア


ドラセナ


▼4月27日

ジャガイモの葉っぱとテントウムシ


禅寺丸柿


富有柿(ふゆうがき)


玉之浦椿


▼5月3日

薔薇(バラ)


ゼラニウム


▼5月4日

石蕗(ツワブキ)


富有柿


▼5月5日

桜の木の下で楽器を弾く人たち 駒沢オリンピック公園にて


▼5月7日

石楠花(シャクナゲ)


山百合(ヤマユリ)の葉っぱと水玉


玉之浦椿


▼5月8日

薔薇(バラ)


胡桃(クルミ)


▼5月10日

薔薇(バラ)


太陽に照らされる街路樹


▼5月13日

ジャガイモ


▼5月14日

柘榴(ザクロ)


▼5月15日

薔薇(バラ)


薔薇(バラ) 横浜イングリッシュガーデンにて


薔薇(バラ) 横浜イングリッシュガーデンにて


▼5月18日

蒲公英(タンポポ)


▼5月22日

玉之浦椿


緑の木々 新宿御苑にて


薔薇(バラ) 新宿御苑にて


木漏れ日 新宿御苑にて


紅葉葉鈴懸の木(モミジバスズカケノキ) 新宿御苑にて


アンスリューム(アンスリウム) 新宿御苑にて


カカオノキ


サボテン 新宿御苑にて


▼5月24日

皐月(サツキ)


▼5月26日

山百合(ヤマユリ)


▼5月30日

柘榴(ザクロ)


▼5月31日

椿の実


▼6月4日

紫陽花(アジサイ)


松ぼっくり(御行の松) 台東区・西蔵院にて


▼6月7日

モンステラ


▼6月10日

額紫陽花(ガクアジサイ)


▼6月11日

禅寺丸柿 小田急百貨店町田店 禅寺丸本舗ショーケースにて



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大乗仏教のこころ 平川彰 大乗は在家仏教&一乗仏教(一つの乗り物)

法華経 無一不成仏(むいちふじょうぶつ)! 一切衆生にはことごとく仏性がある♪♪

大乗仏教のこころ 平川彰  大法輪閣


大乗仏教のこころ カバーのインド菩提樹
令和4年(2022年)7月31日 村内伸弘撮影


「大乗仏教のこころ」
本のタイトルがいいですよね!まず!


ピッタリだったんです!まさに今、僕は大乗仏教とは何か?という答えを求めているので。それと仏教学の泰斗である仏教学者の平川彰さんのことも気になっていたので令和4年夏、僕・村内伸弘はいよいよこの本を読み始めました。


日本人の血肉化した大乗仏教の源流をたずねて、その歴史を紐解く。仏教学の泰斗による連載、待望の書籍化!


大乗仏教の目的は何かといいますと、すべての人を成仏させることです。成仏するためにはどうしたいいか。だれにでも仏になる素質は備わっている、一切衆生にはことごとく仏性がある、これは「涅槃経」に出てくる言葉で、「法華経」などにはまだそういう言葉はありませんが、しかし思想としては「法華経」にも出てきております。「無一不成仏(むいちふじょうぶつ)」すわなち「一として成仏せざるはなし」と読むのですが、こういう言葉が「法華経」にあります。(本文より)


一切衆生にはことごとく仏性がある



悉有仏性(しつうぶっしょう)です!
生きとし生ける者は、すべて仏になる性質を備えているという思想です。すばらしいですね!!


この「大乗仏教のこころ」は最初から最後まで無駄なく、大乗仏教の流れやポイントを理路整然と説明してくれています。


大乗仏教、大乗の仏陀、大乗の教団、般若の智慧、大乗の縁起、仏性、空性、浄土、禅宗、
阿頼耶識、唯識、大乗戒、一乗と法華乗、真諦と俗諦、六波羅蜜、一体三宝と別相三宝、四摂事、四無量心、四念処観、大無量寿経、修行の階位、大乗仏教の歴史 一、大乗仏教の歴史 二、大乗思想という流れで本書は書き進められています。


阿頼耶識、唯識あたりが僕レベルだと難解で理解しづらかったんですが、あとは平易な文章で紀元前一世紀頃に起こったこの一大宗教運動について冷静に淡々と解説がなされていました。平川彰さんの専門的知識が至るところで発揮されていて、読んでいて大乗仏教の歴史や意義、単語などがとてもよくわかりました!

「在家仏教的であること」「目的は、すべての人を成仏させること」―これが大乗仏教の特徴ですが、本書では歴史、思想の特徴、訳経僧、宗派など数多くの観点から、その解説がなされています。

大法輪閣ホームページより引用



法華経、般若経、華厳経などまだ僕が読んだことがない大乗経典についてもあちこちに記述がありましたし、24回(24章)にわかれていてこの運動のトピックが網羅されているのでどこからでも気になったところを読み返せます。まさに大乗仏教の教科書だと思いました。


ズラズラ羅列した上の目次のように仏教って難しい言葉のオンパレードなので、これから折に触れてこの教科書を読み返して一つ一つの言葉(=思想)に詳しくなっていこうと思います。但し、あくまでも表面的な知識を体得する頭でっかちではなく、この本のタイトルのように大乗仏教の "こころ"を自分の血や肉にできるように意識して更に読み込んでいくつもりです!


この本の中で僕が特に感銘を受けたのはこの部分です
        ↓↓↓↓↓

仏は全部同じなのです。阿弥陀さんでも、お釈迦さんでも、大日如来でも、仏はすべて区別がない。真理の世界から形をあらわしてくださったのです。その真理の世界は我々凡夫にはわからぬから、そこから人間の姿をとってこの世に現れてこられたのがお釈迦さまです。そして我々の理解できる言葉で仏の覚りの世界を説かれたのです。それと同じような仏さまはどこにでも出ていいわけで、我々の友達でも親でも兄弟でも、我々をそういう仏教に目覚めさせてくれる人はすべて仏の活動なのだという考えが仏教の考え方です。

本書「第一回 大乗仏教」より引用


これ以前「観無量寿経」のブログに書いた「仏、共におわす」とまったく同じ考え方だと思って、感動しました!!

普通の人間の姿をしている仏さまが私のそばに大勢いる

普通の人間の姿をしている仏さまが私のそばに大勢いる

仏さまは普通の人間の姿をして、自分のそばにいる -「仏、共におわす」観無量寿経 講師: 石上善應



この本、内容ももちろんですけど、表紙にインドボダイジュの葉っぱが印刷されているのもすっごく気に入りました!!

ゴータマ・ブッダ(お釈迦さま)がインドのブッダガヤでこの菩提樹の下で悟りを得たんです。


釈尊は菩提樹の下で悟りを開かれたとき、煩悩を断じて、永遠の真理(如)と一つになり、「不死を得た」という体験をなさったのです。これが「如来」の根拠です

本書より引用



葉っぱの形がメチャメチャ個性的で、今僕はこのインドボダイジュにハマってます!!

裏表紙のインド菩提樹


インド菩提樹(スリーマハー菩提樹)

僕がムラウチドットコム本社で育てているインド菩提樹(スリーマハー菩提樹)



2021年9月6日 初版第1刷発行
この本は「在家仏教」2001年1月号~2002年12月号までに掲載された連載「大乗仏教のこころ」が書籍化されたものです


ペコちゃんも菩薩のようなやさしいお顔をしてますね~☆



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