村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

宝の海 有明海 - 干潟体験とムツゴロウ。佐賀「夢しずく」田のおたまじゃくしも

日本最大の干潟!泥まみれ、泥だらけが楽しいよ。小学生も、大人もね。

泥んこになって有明海の干潟で遊ぶこどもたち


こどもたちが採ったムツゴロウ


干潟はやさしい 人に魚に鳥にも
地球の温もりを五感で体験する所
宝の海 有明海

令和元年(2019年)7月16日 村内伸弘撮影


有明海のムツゴロウ


佐賀のゆめしずくの田んぼのおたまじゃくし
令和元年(2019年)7月16日 村内伸弘撮影



祐徳神社から有明海が一望できる道の駅鹿島に向かいます。祐徳さんの参道のお土産物屋さんで「道の駅鹿島ならムツゴロウがはねているのがたくさん見える」と聞いたからです。



佐賀県鹿島市内の田んぼ


ゆめしずくというお米を作っているようです


見えますか?おたまじゃくしがたくさんいますよ!!


見えますかぁー!?
おたまじゃくし、見えますよね!!


佐賀は米どころ。この美しく恵まれた自然の中で純佐賀県生まれの品種(佐賀県独自の銘柄)である夢しずく(ゆめしずく)が育っていました。


棚田的な感じです。というかコレ棚田ですよね 笑


田んぼってイイね!


オタマジャクシってイイね!


しばらくたたずんでいたいけど、先を急ぎます


山容がイイね!


なかなか先に進めない。車を駐め駐め状態です。


途中、やや道に迷ったんですが、逆に有明海が見える場所から写真を撮れました



道の駅鹿島に到着~♪♪

道の駅鹿島

全国から注目される「鹿島ガタリンピック」の会場としても有名で、日本一の干満の差がある有明海の干潟を利用した「干潟体験」が出来る珍しい道の駅として知られています。



干潟で遊べ!

おいたちの七浦には  自然がある

素材がある  道の駅鹿島がある

ぼくの村には  夢がある

希望がある  道の駅鹿島がある

道の駅鹿島 千菜市



むつごろう素焼(有明海産) 500円


鹿島ガタリンピックの自動販売機


もっと多くの人が「干潟体験」を!


やべえ!佐賀の女性が美しすぎる!!!!!

MISS CAMPHORA SAGA(ミス・カンフォーラ・サガ)


ミス・カンフォーラ・サガのご尊顔!


2019ミス・カンフォーラ・サガ 岩屋美咲さんの美ボディ!

MISS CAMPHORA SAGA(ミス・カンフォーラ・サガ)

カンフォーラとは、佐賀の県木、県花である「楠」を意味します。

表面的な美しさだけで女性の美を競う時代は終わりました。

現代社会における「本当に美しい女性」とは豊かな人間性と知性をもって人々を魅了し、影響を与え自立し、社会で輝くパワーを持った女性です。

ミス・カンフォーラ・サガは、内面、外見を美しくする様々なトレーニング、レッスンをご提供し美しい女性の育成・発展を総合的にプロデュースする大会です。


楠(くす)って、カンフォーラって言うんですね。
"くす" と "カンフォーラ"じゃずいぶんイメージが違います


もしこの女性が "ミスくす"だったらと思うと、"ミスカンフォーラ"という呼び方がいかにすばらしいかわかります


もといw


道の駅鹿島「ガタッコハウス」
ここ BBQができたり、牡蠣焼きができたり、道の駅ってよりも 1日中遊べる感じです。スゴイ道の駅ですね!!


さあ、干潟(ひがた)を見てみましょう♪♪

鹿島市干潟展望館



有明海の伝統漁法


有明海の漁具


タカッポ漁


むつかけ漁


有明育ち、ムツゴロオ。
僕のすみかは小さな穴。潮が引いたら、えいっ、とジャンプするんだ。ひれで歩くのも得意だよ。


空飛ぶ、ムツゴロオ。
僕はムツゴロオ。有明海では有名でしょ。トビハゼやワラスボは友だち。みんなユニークなんだ。


飛んでますね!飛んでます!!


GATALYMPIC   道の駅鹿島 干潟公園


展望デッキ


見えましたーー!!!!

有明海の干潟(ひがた=潮が引いて現れた所)です。干満の差日本一を誇る有明海です。


無料の双眼鏡もありました!


うわー!いるいるムツゴロウ!!


カニもたくさんいる!!


見えますか?黄色い矢印の下がムツゴロウです




ガラス張りの展望台もいいけど、やっぱり表に飛び出して、空の下、風の中、美しい海を見たいと思いますよね?


さあレッツゴー、有明海へ


有明海は日本一広い干潟が広がる海です


干潟(ひがた)です


干潟すごい広いです!!


もうそろそろ福岡空港に向かわないと飛行機に乗り遅れるんで今回は泥遊びできなーい。残念です(涙)


生き物がビッシリ!


カニやムツゴロウがビッシリ!



そうです、有明海は命の海なのです!!!!


ムツゴロウたくさんいます


カニもすごい数います

ところどころ、クラゲもいます



おーーーっ!干潟体験ゾーンだーーーっ!
こどもたちがたくさん干潟に入ってくーーー!!!!


うわクリクリ坊主の少年がこっちにやってくるぅー

クラゲ触ってる~(笑)


小学生の泥んこ遊びスタート~☆


干潟遊びいいなー


たのしそう!!


何か生き物を見つけたっぽい


これはすばらしい光景です!!


たのしそー♪♪


左上の男の子、ズボッてはまってるぅwww


令和元年の有明海、これは見事。宝物のような光景


人間と自然が見事に溶け合ってる


素敵な素敵な光景


広大な干潟の中を駆け回る小学生の男の子たち


男の子たちの足跡


有明海、天然の干潟での泥んこ遊び、こどもたちにとって最高の思い出になるでしょう。そして、この子たちは大人になっても、自分たちをやさしく包み込んでくれた命の海・有明海を愛し続けるのでしょう。素晴らしいストーリーです!


寝っ転がってるのがいたw


泥の中に埋まってる 笑


先生のバケツの中にこどもが捕まえたムツゴロウを入れました。


有明海だけの景色もうつくしいけど、こうやって子どもやそれを見守る大人たちが入った景色はよりうつくしいです。


こういう写真を撮れる歓びに僕は打ち震えています!!!!!!!!


干潟はやさしい 人に魚に鳥にも
地球の温もりを五感で体験する所
宝の海 有明海


「宝の海 有明海」このフレーズは超ワンダフルですね



この看板に貼ってある写真もぜんぶイイね~☆


佐賀県南西部観光ガイドマップ


月の引力が見える町

有明海

月の引力がもたらす潮の満ち干きから生まれた有明海の広大な干潟。干満の差が約6mにも及ぶ有明海は、川から流れ出る栄養素と太陽の光により豊穣な海の恵みを私達に与えてくれています。その不思議な自然のチカラを体験して下さい。



そろそろ車に戻ります


干潟体験料金  激安です。
これは次は子どもの頃に戻って、遊びたいな~


干潟体験のルール


足袋(タビ)返却所



直売所「千菜市」の中に貼ってあったポスター

福岡・佐賀・長崎
よか・よか・よか


都会のまん中で、ふと

故郷の匂いを感じるときがある。

なぜだろう。

どうしてだろう。

牧瀬里穂(佐賀県出身)


有明ムツゴロウ釣り


水着を見ると昭和の頃の写真かな。令和も昭和も、子供たちにとっての楽しいことは変わらないんですね。


みかん&パインを買いました


いろんな人が来てますね


それでは写真一番下の鹿島から福岡空港まで戻ります


ははは、これも買っちゃった

クラゲDEぼうろ



佐賀の田んぼ


福岡も、佐世保も、佐賀も、楽しかったなー


光り輝く田んぼを見られるだけで幸せを感じます


ニッポンは美しい



カースタレンタカーの福岡空港店に到着。これで今回の旅も終わりです。


福岡空港のお土産物屋さんは通りもんの大洪水www


なになに?ラーメン滑走路って場所が空港内にあるみたい!

明太キッシュ、18万個突破!!だって、18万個ってスゴイ数



福岡空港 ラーメン滑走路


福岡に来てるのに、とんこつラーメンまだ食べてません


ラストチャンス!

博多屋台 一幸舎というお店です


SUGOCA(スゴカ)で支払い~


味玉ラーメンいきます!!


うわー!絶品です!


バリ(とても)うまかった!


もうこれで思い残すことはない。
東京へ帰ります。


山笠の舁き山で実際に使用された鬼の飾り(置物)


八ちゃん堂 むかん(皮むき冷凍みかん)


いろんな食べ物があるんだなぁ



福岡空港を離陸

福岡上空


夕日がキレイ


いい旅だったなぁ~


すこし早い時間帯のフライトにして大正解


飛行機の窓からは梅雨空の上で出番を待っている夏空が見えました!!


サンキュー、スカイマーク!


お月様もすごくキレイです


スカイマーク 022便から見えた景色


この間違い探しに長考の末、勝利しました。
7つ違いがあります、あなたもやってみて下さい。


羽田空港到着



令和元年(2019年)7月の福岡、佐世保、佐賀の旅、終わりです。


福岡はうつくしい!
長崎はうつくしい!
佐賀はうつくしい!



▼公式サイト
道の駅 鹿島


▼平成17年(2005年)福岡・佐賀・長崎旅行


福岡・柳川 川下り「どんこ船」とうなぎのせいろ蒸し


佐賀・伊万里 伊万里焼 “秘窯の里” 大川内山


佐賀・嬉野温泉 日本三大美肌の湯・うれしの温泉


長崎・平戸 松陰青春の地を訪れるのぶひろ


長崎・佐世保 九十九島絶景クルーズと佐世保バーガー


長崎・佐世保 「昭和43年1月、エンプラ事件」 の現場へ行ってきました。


長崎・佐世保 佐世保港と九十九島の夕日


佐賀・有田 柿右衛門など有田焼窯元めぐり


佐賀・佐賀空港近く 白鷺(しらさぎ)が舞う


×

非ログインユーザーとして返信する