ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

おばあちゃんの原宿 巣鴨地蔵通り商店街はワンダフル!巣鴨塩大福もメチャうま!

超久しぶりに巣鴨のとげぬき地蔵にお参りして、洗い観音を洗いました。

おばあちゃんの原宿こと巣鴨地蔵通商店街

"おばあちゃんの原宿" 巣鴨地蔵通商店街の看板


巣鴨地蔵通商店街で食べたメチャうまの巣鴨元祖塩大福


栄太楼 巣鴨地蔵通店で食べたあんみつ
平成30年(2018年)5月3日 村内伸弘撮影



巣鴨地蔵通り商店街

巣鴨地蔵通り商店街は長さ凡そ 800mにわたる商店街で、加盟している商店数は約170店舗。


とげぬき地蔵尊縁日(4の日)には片側に 200近くの露天商が立ち並びます。


「ぶらり・お参り・ゆったり・巣鴨」に表現できる人々の安らぎ空間であるとともに、生活空間として日々活況にあふれた商店街。



とげぬき地蔵尊

商店街の中央部に鎮座する曹洞宗萬頂山高岩寺は、「とげぬき地蔵尊」という名で親しまれている名刹です。江戸幕府の開府以前慶長元年(1596年)に、現在の外神田二丁目で開創され、60年後、下谷屏風坂に移転。そして、現在ある巣鴨には明治24年(1891年)に移ってきました。


ご本尊であり「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな延命地蔵尊(秘仏)は多くの善男善女から信仰を集めています。また境内の洗い観音(聖観世音菩薩)」は、水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るという信仰が生まれ、今は 2代目の観音様を布で洗うようになっています(初代は後部の厨子に納められています) 。



"おばあちゃんの原宿"を今回はぶらつきながら、洗い観音さまを「洗い」に行きます!


僕がソニーの巣鴨支店に勤めていた時(平成の最初の頃)には確か観音様をみんなでタワシでゴシゴシ洗っていたと思います。それで毎日毎日大勢の人がタワシでこするから観音様の顔が形がなくなっちゃった(笑)ということは知ってたんですが、まさか世代交代しているとは!2代目になったというのは今回初めて知りましたwww


それで今回からはタワシじゃなくって、タオルでゴシゴシだって~
確かにタオルなら削れるスピードが劇的に遅くなりますもんね。


さっすがに昔のタワシでこするスタイルはワイルド過ぎたと思います(爆笑)


すがもん – 巣鴨地蔵通り商店街公式イメージキャラクター
すがもんマンガBLOG


それでは塩大福とかあんみつも含めて、おばあちゃんの原宿「巣鴨地蔵通商店街」の写真レポート記事をどうぞお楽しみ下さい。



六義園から歩いて巣鴨地蔵通り商店街に向かってます。


巣鴨信用金庫本店

「おばあちゃんの原宿」というだけあって、この巣鴨信用金庫本店のビルには大きな文字でこう書かれています。


振り込め詐欺 撲滅キャンペーン
お待ちください。現金「すぐに」!
携帯番号が変わった!は、振り込め詐欺です。


おばあちゃん達、気がつくのでしょうか?(爆笑)



巣鴨地蔵通り商店街に入ります。


GW(5月3日)ということもあるのでしょうか?結構人がいます。
昔はこんなに人はいなかったような・・・
この道をソニーの営業車で通り抜けた記憶があるような・・・


赤いパンツがたくさん売ってましたw
※まさか帰り道、このお店で赤いパンツを買うことになるとはwww


懐メロカラオケ


なにやら人だかりが!


巣鴨名物 塩大福 発祥の店 みずの

巣鴨名物 塩大福 発祥の店 みずの


もうこのキャッチコピーと看板を見たら、喰うしかないっしょ!


巣鴨塩大福 発祥の店 みずのさんの塩大福


うまい!!
食べてみたら、コレはメッチャうまいです!


巣鴨名物 塩大福 発祥の店 みずの

塩大福発祥の店「みずの」


塩大福発祥の店

みずの元祖塩大福は昭和38年に誕生しました。巣鴨にて一番早く塩大福を創めたことが『元祖』の由来です。昭和の時代から長年、巣鴨みやげとしてご好評を頂いております。


美味しい笑顔で大きな福を 元祖塩大福 みずの


さっきは普通の塩大福だったので続いて10円高い特選の塩大福を食べてみます。


小笠原の塩!
赤穂の塩!


特選塩大福は餅の仕上げに貴重な小笠原の塩を使い、個包装する事で格別な仕上がりとなっております。


特選塩大福


特選の塩大福、いただきま~す!


やっぱり、うめえーーっ
柔らかくって、ちょっぴり塩が効いていて、アンコもバツグン~ん!
これはうまいです!!


元祖地蔵尊煎餅 むさしや

元祖地蔵尊煎餅 むさしや


あー、そばが~


高岩寺信徒会館


高岩寺(とげぬき地蔵尊)到着
20数年ぶりです。


曹洞宗萬頂山高岩寺

曹洞宗萬頂山高岩寺


とげぬき地蔵にお参りしました。



続いて、洗い観音を"洗い"ます

自分の悪いところを洗うと治るという信仰が大ブレークしている観音様です。


長蛇の列。変な言い方ですが、観音様を洗うのにこんなに大行列です。
昔はこんな行列なかったんですが・・・


観音様洗タオル

観音様洗タオルを 100円で買いました。行列のすぐ横にあるのでたぶんバカ売れしてるんじゃないでしょうかw


タワシじゃなくって、みんなタオルでゴシゴシしてます。昔はおばあちゃん達がタワシでゴシゴシ荒っぽくやってたんですけどね~w


とげぬき地蔵の洗い観音

洗われる洗い観音


みずみずしい洗い観音さま


僕はパソコンのやり過ぎか、それとも年齢か原因はわかりませんが最近目がショボショボするので目を洗わせてもらいました。ご利益があるといいな~☆


この出口からお寺を出ました。洗い観音さまが見えます。




さすがおばあちゃんの原宿!
色がしぶい~



元祖巣鴨の赤パンツ マルジ

元祖巣鴨の赤パンツ マルジ


こうやってチェーン店じゃないお店ががんばってるのって嬉しいです。


家具 かねたや

家具 かねたや


すがも史跡まっぷ

すがも史跡まっぷ


大学いも
建物がなんか昭和チックですねっw


すがも四丁目サービス会 優良店マップ(タウンマップ)



清水畳店(清水疊店)

清水畳店(畳が旧字の「疊」なのがかっこいいです!)


清水疊店!



栄太楼 巣鴨地蔵通店

栄太楼 巣鴨地蔵通店

は~い栄太楼です♪♪


あるき疲れました。甘味で元気をチャージします!


栄太楼のあんみつ 600円!


六義園からずっと歩きっぱなしだったので座れたのが嬉しかったのと、何よりも栄太楼さんのあんみつ、老舗だけあって美味しかったです♪♪



さすがに疲れました。
来た道を逆に戻って、自宅に帰ります。

すがもんの郵便ポスト

すがもんの郵便ポスト


商店街の脇道。
平成の初めの頃、ソニーで営業していた時は豊島区とか北区とか、荒川区とかを担当してルートセールスしていたのでこの辺りは一本、脇の道に入るとまだ下町感が溢れているということを知ってましたが、今もそうでした。うれしいです(^^)


もんぺ・はんてんの越後屋

もんぺ・はんてんの越後屋


もんぺがまだ売られているのがビックリです。



巣鴨の有名人らしいです 笑

油性ペンおじさん「よっちゃん」

油性ペンメイクおじさん~


道ゆく人がみんなこの人に「写真撮らせてください」っておねだりしていました。
もちろん、僕もおねだりしちゃったぁー はっはっは(笑)


巣鴨の油性ペンおじさん よっちゃん


一体誰なんだこのお方は(謎)

巣鴨のよっちゃん

「巣鴨のよっちゃん」っていうらしいです。はっはっはw



帰り道、もう一度この元祖塩大福屋さんに立ち寄って、お土産に 3個塩大福を買いました。うちに帰って、全部平らげるつもりです 笑




久しぶりの巣鴨地蔵通り商店街、たのしかったー☆


20数年なんてあっという間ですね。
久しぶりに巣鴨に来て、ソニーの巣鴨営業所にいた頃を懐かしく思いました。


皆さんも巣鴨地蔵通り商店街にぜひお立ち寄りください。

巣鴨地蔵通り商店街の年中行事


1/24 とげぬき地蔵尊例大祭(とげぬき地蔵尊高岩寺)

2/3 節分豆まき(とげぬ地蔵尊高岩寺境内)

3月中旬 ザ・DONがら

4月上旬 花まつり(とげぬき地蔵尊高岩寺)

5/24 とげぬき地蔵尊例大祭(とげぬき地蔵尊高岩寺)

6月上旬 すがも商人まつり

6月下旬 中元売出しセール

6/24 江戸六地蔵尊百万遍大念珠供養(江戸六地蔵尊眞性寺)

7/2-4 すがも朝顔市(とげぬき地蔵尊高岩寺)

7/16 眞性寺えんままつり(江戸六地蔵尊眞性寺)

7/28〜8/1 巣鴨納涼盆踊り(とげぬき地蔵尊高岩寺境内)

8月下旬 ミニ縁日(江戸六地蔵尊眞性寺境内)

9/24 とげぬき地蔵尊例大祭(とげぬき地蔵尊高岩寺)

10月中旬 ザ・DONがら

11/6〜14 すがも中山道菊まつり(とげぬき地蔵尊高岩寺・六地蔵尊眞性寺・大正大学)

11月下旬〜 歳末売出しセール


(2018年5月現在)



▼あわせて読みたい関連記事

巣鴨の幸運の赤いパンツ(赤の肌着)

赤パンデビュー!幸運の赤いパンツ(赤の肌着)をおばあちゃんの原宿で買っちゃいました~


新緑の六義園(東京都文京区本駒込)

名園 特別名勝・六義園(りくぎえん)- 新緑したたる大名庭園


東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


スイーツ・お菓子ブログの一覧

【スイーツ・お菓子 決定版!】おすすめスイーツ・お菓子ブログ記事一覧 甘い物の写真たくさん有♪♪ 


ビジネス・商売ブログの一覧

【ビジネス・商売 決定版!】おすすめビジネス・商売ブログ記事一覧 事業や商いの情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する