村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

おすすめ戦国映画三部作!僕が最近見た戦国時代の人気映画ベスト3

おすすめ!歴史映画を自宅パソコン=オンライン映画館で鑑賞~☆ withコロナで覚えた新常態w

僕・村内伸弘が実際に鑑賞して選んだ戦国映画ベスト3



超高速!参勤交代
本木克英監督
佐々木蔵之介、深田恭子主演


清洲会議
三谷幸喜監督
役所広司、大泉洋、鈴木京香主演


本能寺ホテル
鈴木雅之監督
綾瀬はるか、堤真一、濱田岳主演




withコロナの生活で、自宅のパソコンで映画を観る習慣がつきました。コロナ禍の数ヶ月で観た映画の中で戦国映画三部作をまとめてみました。


皆さんもよかったらネットで探してご覧下さい♪♪
どの映画もすっごくドキドキして楽しかったですよー
「いやぁ、戦国映画って本当にいいもんですね~」← 水野晴郎風w



▼超高速!参勤交代

映画「超高速!参勤交代」予告編


▼清洲会議

映画「清洲会議」予告編


▼本能寺ホテル

映画「本能寺ホテル」予告編



【ご注意】ちょっぴりネタバレ

以下、僕・村内伸弘の感想。


▼超高速!参勤交代
金なし、人なし、時間なし。江戸時代、参勤を終えたばかりの貧乏小藩が「5日以内に再び参勤せよ」という無理難題を吹っかけられてさあどうする?というストーリーです。この映画には人間の「創意工夫」とか「アイディア」、「必死さ」とか「意地」とかいった要素が溢れていて、観ていて感動しました!!中小企業とか地方の人たちにはこの藩主と家老や家来たちが不可能を可能にする超高速な行動力に勇気づけられると思います。僕も彼らの姿に大いに励まされました。やればできる!!


▼清洲会議
勝家 vs 秀吉!織田信長が死んだ本能寺の変の後、織田家の跡目を決める清洲会議が開かれる。誰が味方で誰が敵かまったくわからないという "甕割り柴田"柴田勝家と"猿"羽柴秀吉の陰謀渦巻く争いがストーリーです。ちょうど、安倍首相が辞意を表明し、菅官房長官が一夜にして安倍内閣を乗っ取った頃に観たので、めちゃくちゃ内容が生臭かったです。今も昔も男たちは権謀術数の限りを尽くして、トップを目指すんですね。成り上がり、頂点に立つ人って周りの人たちをおどしたりすかしたりしながらその心をギュッと鷲掴みにしてしまうんだということがよくわかります。豊臣秀吉ってやっぱりスゴイ人でした!!


▼本能寺ホテル
日本の歴史上、最も有名で謎に包まれた大事件。本能寺の変。本能寺ホテルに宿泊した綾瀬はるかが天正10年、1582年、織田信長が暗殺される前日の京都・本能寺にタイプスリップ、信長や森蘭丸と遭遇というストーリーです。綾瀬はるかの薄いオレンジの着物姿がすっごくキュートでした(笑)あと映像がキレイキレイ!紅蓮の炎に包まれる本能寺の映像には興奮しました!信長って一体どんな人だったんだろう?信長の目の前に出たら僕はどうすりゃいいんだろう?とか考えちゃって歴史ロマンを掻き立てられました。京都へ行きたくなるハラハラドキドキの映画です♪♪金平糖、久々に食べたくなりましたw



PS
スミマセン(^^;「超高速!参勤交代」は戦国時代じゃなくって、江戸時代の参勤交代がテーマの映画なんですが主役が侍(サムライ)ってことなんで「戦国映画」としてまとめさせて頂きましたー



▼あわせて読みたい関連記事

歴史ブログの一覧

【歴史 決定版!】おすすめ歴史ブログ記事一覧 日本史や世界史の情報たくさん有♪♪


映画レビューブログの一覧

【映画 決定版!】おすすめ映画ブログ記事一覧 見た映画のレビューたくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する