村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

奈義町菩提寺にたどり着けず、中鉄北部バスに乗って美作路線バスの旅 → 津山市内へ

法然上人が少年時代、修行した菩提寺(現奈義町)を大雪の影響でお参りできず、、、

JR津山駅前の SL C1180

JR美作江見駅(みまさかえみ)

菩提寺(奈義町/なぎちょう)周辺の雪景色
令和5年(2023年) 2月1日 村内伸弘撮影

姫新線(きしんせん)のレトロな木造駅・美作江見駅をタクシーで出発します。
南無阿弥陀仏!浄土宗の開祖・法然上人(ほうねんしょうにん)が少年時代に修行したお寺にお参りするのです。

タクシーで岡山県奈義町にある菩提寺(ぼだいじ)へと向かいます

女性ドライバーさんと二人旅~☆

だいぶ走りました

横仙歌舞伎の里 奈義町

スマホの地図を見ながら、運転手さんに菩提寺に向かってもらっています

タクシーを降りた後のバスの時間もチェックしておきます
津山駅行きは 1時間に 1本みたいです

たぶんこの道(方向)ってことで、どんどん進んでもらいます
メーター結構上がっちゃったんですが、、、(苦笑)

しかも、どんどん雪の量が増えているみたいなんですが、、、

ありゃー 菩提寺って看板はあったんですが、辺りは 1月の大雪の影響が、、、

うわっ・・・
これ以上、雪で進めない(泣)

強引に進んでもらおうとも一瞬思いました(笑)が、さすがにタイヤが滑り始めたので、"撤退"をお願いしました、、、

運転手さんも「これ以上は無理」「無茶を言わないお客さんで良かった」とか言いながら、タクシーをバックさせていきました

調査不足。準備不足。
行き当たりばったりで、なんくるないさーの僕の悪いところが出ました、、、
ここまで来て、目的地にたどり着くことができませんでした(号泣)
※八王子に帰ってから調べたら、もう一本別の反対側の道があったっぽいです、、、

那岐山麓 山の駅

でも、少年の日の法然上人が、こんなに雪深い山のお寺で修行をしていたということを知れただけで良かったです

法然上人はこの地にある山岳寺院「菩提寺」から比叡山へと旅立っていったのです。

残念ですが、さっきのバス停へ戻ってもらい、タクシーを下してもらうことにしました

奈義町長選挙の真っ最中で、旅人の僕にも皆さん、手を振ってくれました
この笠木候補は大接戦の末、破れてしまったみたいです
お疲れさまでした

令和5年/2023年 2月5日執行 奈義町長選挙の結果

得票数  候補者名

1,851票   奥まさちか  当選

1,756票   笠木よしたか

コンビニ前のバス停に到着

美作江見駅からご一緒してもらったタクシーの運転手さんとお別れです
運転手さんによると、最近この辺りでタクシーを呼ぶ人は老人ばかりで、行先はスーパーか病院のどちらかだそうです。都心のタクシー事情とはまったく違う話で、とても興味深かったです

中鉄ほくぶバス 高円バス停

時間はうまく逆算できてて、間もなく 15時08分のバスがやってきます。津山に戻った後、津山線に乗ってホテルを予約している岡山まで戻らなければならないので、忙しい感じにはなってきちゃってますが・・・

バス停近くのローソン

やってきた津山駅前行きの中鉄北部バス

ガラガラです。貸し切り状態でたのしい美作(みまさか)バスの旅~

子供たちの通学風景(帰宅風景)に出会えました!

何人かの生徒はバスに乗り込んできました~

一気にバス車内はにぎやかになりました。
たのしいたのしい♪♪
子供たちは元気元気♪♪

美作の雪景色、ただただ素晴らしいの一言です!

バス停には親が、おじいちゃん、おばあちゃんが生徒を迎えに来てました。子供たちへの愛情があふれていて、僕は心底温かい気持ちになりました。中鉄北部バス、ステキです!!

僕を乗せたバスは一路津山駅に向かって走ります

山のてっぺんに津山城が見えました

今回は立ち寄れないんですが、こうやって目にすることができて良かったです♪♪

夕方の津山市内を中鉄北部バスが走っています

吉井川を渡ります

今津屋橋から見た吉井川

JR津山駅到着~

箕作阮甫像(みつくり げんぽ)
立志の姿!若き日の洋学者 箕作阮甫 文政6年(1823年) 25歳頃

「この像は、西洋の学問を志した箕作阮甫が、文政6年、藩主に随行して初めて江戸へ旅立とうとする、立志の姿である。」

SL(蒸気機関車) C1180

"昭和10年日立"と書いてあります

JR津山駅

城東町並保存地区(地図左下)とか、津山は散策にもってこいの街なんですが、岡山市内に戻らなければなりません。津山のホテルを予約して 一泊すればよかったです。残念無念、、、

まあ、津山線にたくさん乗ろうという計画なので、これから更に列車旅を楽しめるんですけどネ 笑

城東重要伝統的建造物群保存地区の地図

さあ、今日 2月1日は、1日中乗り物です♪♪
ここ津山駅から岡山駅へ、津山線の旅を 1日の最後にエンジョイです(^^)

▼今回の岡山旅行
姫新線(きしんせん) JR西日本のローカル線に乗って播磨美作の旅
樹齢1000年 佐用町の大イチョウ/公孫樹と美作江見駅の集改札ボックス
津山線のオレンジ色が夕陽に映える!青春18きっぷの誕生寺駅で映える!
誕生寺 法然上人御誕生の地にご参拝。念佛橋も渡る。岡山県久米郡久米南町

▼あわせて読みたい関連記事

法然上人(法然上人ブログ)の一覧

【法然上人 決定版!】おすすめ法然上人ブログ記事一覧 法然上人の写真たくさん有♪♪

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

岡山旅行記(岡山ブログ)の一覧

【岡山旅行記 決定版!】おすすめ岡山ブログ記事一覧 岡山の写真たくさん有♪♪