ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎 東山手の領事館の丘 石橋電停からオランダ坂を登り、長崎外国人居留地時代の石畳の坂道と石垣へ

活水女子大学 東山手キャンパス
平成29年(2017年) 7月1日 村内伸弘撮影



長崎の夜、歩けば歩くほど感動が増えていきます。
この NAGASAKIという街が放射する独特な雰囲気が新鮮です!僕はこの街を完全に忘れていたんです。だって 40年近くも訪れなかったんですから、アジアや日本のいろんなところに出掛けたのに、長崎だけはノーマークでした。。。


でも、よかったです!
こうやって、この美しい景観や独自の歴史や文化を持つ NAGASAKIに魅了される瞬間を持つことができたのです。


チンチン電車の石橋電停(石橋停留場)


長崎電気軌道の 5号系統(大浦支線)の終点


夜の石橋電停


ボスのチンチン電車がやってきました。


蛍茶屋電停行き


石橋(ISHI BASHI)



チンチン電車には乗らずに、東山手界隈に向かってみます。


写真右のラーメン屋さんで皿うどんとかチャンポンでもと思いましたが、もう終わってます。左側の呉服屋さんもいい味出してます。


タバコ屋さんも雰囲気なら負けてませんよ~


レンガの塀が無造作に街の中にありました!


東山手洋風住宅群まで 30mです


どうやらオランダ坂っぽいです!
オランダ坂はうつくしい石畳の坂道です。


オランダ坂は"異国"への入口です。


はりまや橋や札幌時計台と並んで、日本3大がっかり名所なんて言われているようですが、どうして、どうして、すっごく情緒があって、ノスタルジックで、すばらしい雰囲気の名所ですよ!!


長崎では欧米の外人さんのことをどうやら「オランダさん」と呼んでいたらしく、居留地時代に「外人(=オランダさん)」が歩いていた坂をオランダ坂と呼んでいて、それが定着したようです。



ほら、あっと言う間にライトアップされた東山手洋風住宅群が見えてきました!石畳の道に洋館が建ち並ぶ、長崎のイメージ通りの場所でした!!


東山手洋風住宅群 7棟。明治20年代後半の外国人向け賃貸住宅だそうです。


このエリアは古い洋館が密集していてライトアップされているのですが 7棟もまとまって残っているのは珍しいとのこと。


石垣がつながる石畳の道をどんどん前に歩いて行きます。長い年月使われ続けてきた道ならではの落ち着いた感じが素晴らしいです。


東山手のイギリス領事館


ここ東山手はイギリス、フランス、ロシア、アメリカなど各国の領事館が立ち並んでいたエリアで「領事館の丘」とも呼ばれていたそうです!



大浦居留地から見た大浦天主堂


昭和会病院前。石垣がある石畳の道が続きます。


異国情緒溢れるレンガ塀と石畳の道


蝶々さん坂。居留地時代の雰囲気が残るちょっぴり狭い石段がすばらしかったです!!


というか、ぜひみなさんここ長崎の東山手に行ってみてください。この階段を見たら、もう上らざるを得ませんよ。この絶妙な狭さ、絶妙な角度、上らないでいることは絶対にできません。



外灯に照らされたレンガの塀の雰囲気に失神寸前ですw


長崎海星高校

サッシー酒井が学んだ学校!東山手の小高い丘の上にある長崎海星高校の白亜の校舎!!
昼間、レンタカーでオランダ坂を上ってみた時に撮りました。


この界隈は次は昼間ゆっくり歩いてみたいと思います。だって、夜の東山手と昼間の東山手の雰囲気がこんなに違うんですからねっ!!でも、東山手を夜歩いたのは正解かも!?こんな坂道を夏の真っ昼間に自分の足で歩いたら、汗だく確実ですwww


(参考)昨年10月に撮影した愛媛の強豪・松山商業!の校舎

松山商業

松山商(愛媛県立松山商業高等学校)



長崎海星高校から下っていく坂道


活水女子大学の東山手キャンパス


日本の女学校の草分け的存在!明治12年(1879年)に設立された活水学院。活水という名前の由来はヨハネによる福音書だそうです。名前の由来からして違いますね~



このゴシック様式の建物は間違いなく東山手のランドマーク的存在です!!
もし僕に娘がいたら、このキャンパスで学ばせたいと思いますよ!長崎の東山手にあって、こんな雰囲気の校舎なんですよ~ 日本最高の女学校の一つだと思います。フェリスにぜんぜん負けてません、長崎、恐るべし。


活水女子大学・東山手キャンパスの 3号館(右)と 4号館(左)


こんなにも素敵な学校はないですよ!ホント!!
夜なんで女子大生はいませんでしたけど。。。
それだけが心残りですw


活水女子大学さんのサイトによると東山手キャンパスはこんな東山手キャンパスなんだそうです!!


活水女子大学・東山手キャンパス

東山手から南山手の洋館群一帯のシンボル的存在である東山手キャンパスは、オランダ坂を上りつめた小高い丘の上に立つ伝統の学舎で、赤い屋根とゴシック様式の造りが印象的な建物です。広くとられた敷地の中庭にあふれる緑、チャペルから聞こえてくるパイプオルガンの音、教室の窓から一望できる青い海。長崎の中心街からわずか10分ほど離れたところとは思えないくらい、優しく落ち着いた雰囲気のキャンパスです。


活水女子大学(Kwassui Women's University)より引用



上の写真はこの門の間にデジカメのレンズを突っ込んで撮りましたよ! 笑
必死ですよ、必死www


男性はキャンパス内へ立ち入り禁止らしいので、なおさら撮影に燃(萌)えましたよw はっはっは(^^)/


活水女子大学 2号館(右)前の坂道


異国感ハンパないです!!
というか、ここ日本じゃな~~い
異国ですよ、異国。
ここは NAGASAKIという異国なんです♪♪


長崎は坂道がデフォルトです。そして、長崎は「美」がデフォルトです。
どこもかしこも美しいです!特に東山手は~!!


あちゃー、なんだこれは~~~

海星高校のマリア像です!!
海星の校舎の一番高いところで神秘的に白く輝いちゃってます!
サッシー酒井もビックリですよ、これは!!!!
長崎海星の大投手・酒井圭一もこのマリア像を眺めながらこの坂道を走ったりしていたのでしょうか?


ちなみに活水も海星もミッションスクールです。このエリアは昔の領事館だけではなく、今もミッションスクールが建ち並んでいるエリアなのです!


ミッションスクール

キリスト教団体によって異教徒の多い国に布教や伝道の目的で設立した学校



居留地時代の石垣が道の脇にまだそのまま残っています!


石垣の道


日本の道 100選 オランダ坂


こっちもオランダ坂。どちらかというこ活水学院に向かうこの坂の方がオランダ坂として有名なようです。活水の前の坂だから「活水坂(かっすいざか)」とも呼ばれているようです。


オランダ坂(活水女子大の脇道)


オランダ坂。夜なので誰もいないのがまた最高っ!


オランダ坂から見たライトアップされた活水女子大学の校舎


ライトアップされた活水女子大学の校舎(2号館)


オランダ坂通り


オランダ坂通りの坂の下には大浦東山手居留地跡の石碑がありました。


オランダ坂通りの坂の下に貼ってあったボスター


国籍の壁
人種の壁
宗教の壁
全部ぶち壊せ!



▼今回の長崎旅行
シーボルト先生の長崎へ シーボルト宅跡(鳴滝塾跡)&シーボルト記念館
長崎の昼景 360度パノラマの稲佐山展望台から望んだ長崎市内の様子
長崎 南山手の国宝・大浦天主堂 ブルーアワー、ライトアップされた日本最古の教会(世界遺産候補)が美しく煌めく!
長崎は港街&斜面都市 1000万ドルの長崎の夜景!グラバースカイロードから見た世界新三大夜景
長崎 東山手の領事館の丘 石橋電停からオランダ坂を登り、長崎外国人居留地時代の石畳の坂道と石垣へ
長崎レトロ!夜の長崎の街 鉄道発祥の地、長崎新地中華街、浜町アーケード
長崎の眼鏡橋は日本三名橋!ライトアップされた美しい石造り二連アーチ橋
長崎の風情 チンチン電車・長崎電気軌道、和華蘭文化、APAホテルで全額返金に当選~ん!
長崎から諫早へバスの旅、夏の大村湾(琴の海)、長崎ちゃんぽん


▼平成30年4月の長崎旅行


空の上から見た笠雲の富士山とディズニーランド。長崎空港到着


長崎港の豪華客船、長崎新地中華街、湊公園、唐人屋敷跡、皿うどん


長崎は鎖国時代の西洋に開かれた唯一の窓口!夜の出島和蘭商館跡と出島橋


夜の長崎柳小路通り、夜の思案橋。福砂屋前でシャボン玉を吹くおねえさん


日本三大花街・夜の丸山界隈(丸山花街)、高島秋帆旧宅など


長崎電鉄(路面電車)の写真撮影会と停留場名称変更情報


死者73,884人 - 長崎平和公園で世界平和を願う。平和祈念像とチリンチリンアイス


浦上天主堂(カトリック浦上教会)は「神の家」、魂のよりどころ


祈りのゾーン。長崎の原子爆弾落下中心地と鉄輪樹の木と折り鶴 - 1945 8.9 11:02


ナガサキ: 長崎原爆資料館で涙しました 悲しき別れ-荼毘(A sad farwell)と永井隆博士の如己愛人


ナガサキ: 国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館で永遠の平和を祈りました


学びのゾーン。長崎市歴史民俗資料館(原爆殉難教え子と教師の像・長崎古賀人形)


キリシタン墓地の聖母マリア像に心打たれる。浦上天主堂を望む風渡る丘の上の経の峰共同墓地で


長崎山王神社の一本柱鳥居(原爆で片方が吹っ飛んだ二の鳥居)


被爆クスノキ 原爆の爆風と熱線に耐えた長崎山王神社の大クス


長崎・浜市アーケードを「浜ぶら」、岩崎本舗の長崎角煮まんじゅうを一気に飲み込む!うまい!!


長崎の坂 7大有名坂の地図と写真 + 長崎喧嘩騒動の天満坂


【長崎世界遺産の美しい動画】必見!祝・世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」



▼平成30年7月の長崎旅行


夏の真っ黒な富士山が、長崎行きの飛行機から見えました


通称「よりより」の麻花兒(マファール)、黒崎永田湿地自然公園や永田浜


ドロさまそうめん、長崎の短いしっぽ(短尾)の猫 - 道の駅夕陽が丘そとめ


世界文化遺産 外海の大野集落(大野教会堂)を訪ねました - ド・ロ壁も必見!


世界文化遺産 外海の出津集落(出津教会堂)を訪ねました


世界文化遺産 長崎市ド・ロ神父記念館(旧出津救助院 鰯網工場)


世界文化遺産 ド・ロ神父が設立した旧出津救助院(聖ヨゼフの仕事部屋など)


長崎のうつくしい夕日と長崎電鉄の納涼ビール電車


長崎の忠犬ハチ公「少女と盲導犬の像」 - JR長崎駅前


ツル茶んの真正トルコライスと元祖長崎風ミルクセーキ


ほんとうのオランダ坂と昼の丸山界隈、丸山公園の坂本龍馬像


丸見え長崎電鉄 - 長崎バスターミナルホテルの部屋から見た路面電車


日本二十六聖人殉教地&日本二十六聖人記念館(長崎市西坂公園)


長崎電気軌道 蛍茶屋車庫(蛍茶屋の長崎電鉄車庫)を勝手に見学


長崎の氏神様 お諏訪さん(諏訪神社)へ - 長崎くんちのメイン会場


元祖茶碗むしの長崎「吉宗(よっそう)」で茶碗蒸しと蒸寿しの夫婦蒸しを堪能


JR長崎駅とアミュプラザ長崎のアニバーサリー記念映像の撮影


世界文化遺産 三菱重工長崎造船所資料館(旧木型場)の外観&外部


世界文化遺産 三菱重工長崎造船所資料館(旧木型場)の内部


如己堂(にょこどう)&長崎市永井隆記念館 - 如己愛人 永井隆


長崎市立山里小学校の原爆資料室、あの子らの丘、あの子らの碑


豪華客船 マジェスティック・プリンセス号が日本三大美港・長崎港に停泊していました



▼平成30年8月の長崎旅行


笠雲の富士山&上空の白い雲を抜けるとそこはハウステンボスであった


長崎古版画(長崎絵)のオランダ人と長崎県営バスターミナル


長崎・本河内ルルド(前編) ルルド参道のロザリオの十五玄義レリーフ


長崎・本河内ルルド(後編) ルルドの洞窟 / ルルドの泉


長崎・聖母の騎士の聖コルベ像 「コルベ神父は美しい魂を神に返した。」


長崎・聖コルベ記念館(聖者コルベ師資料室)で "愛の殉教者"コルベ神父の生き様と死に様を知る


九州の絶景!雲仙(雲仙岳)と橘湾を海辺の集落から望む


和泉屋 長崎カステラランドはカステラ夢の国!海の見えるトイレも気分いい~!


島原半島ドライブ 赤い土、軍神!橘中佐の銅像、千々石ミゲル生誕の地


冬瓜をくれた雲仙の優しいおばさんと猿葉山、緑の棚田、橘湾の夕陽


雲仙地獄めぐり - 清七地獄、お糸地獄、大叫喚地獄、キリシタン殉教記念碑など


雲仙温泉 - 九州・長崎の人気温泉地を歩く


カステラの切れ端と温泉レモネード(うんぜんレモネード)が雲仙温泉での朝食


日本の棚田百選の地!清水棚田展望台(雲仙市千々石)&目付石棚田。長崎は棚田が美しい


雲仙地獄の温泉たまご。雲仙名物!地獄蒸しだからウマい!


雲仙岳と緑の田んぼの最高のコラボレーション!


北村西望記念館/西望生誕之家(西望公園)- 北村西望の彫刻、水彩画、書などなど


有馬キリシタン遺産記念館(原城跡見学の前に立ち寄るのがベスト)


「雲仙普賢岳大噴火」の生々しい話を原城のお土産物屋さんで聞けました


世界文化遺産 原城跡 - 天草四郎の墓碑・天草四郎の像


日野江城跡とキリシタン墓碑/吉利支丹墓碑(南島原市 旧西有家町)


絶品!長崎・牛右衛門のワンポンドステーキ(450g)


2018長崎とっとっと祭り 花火と荻野目洋子、長崎のシャネルズ!


夜の長崎港、出島ワーフとちりんちりんあいすの移動販売車(屋台)


三八ラーメンで皿うどん。うま甘い~!長崎の夜のシメうどんw


真夏の長崎市内散策 - 気分は遠藤周作?野口彌太郎?


長崎歴史文化博物館で長崎の歴史や文化のすべてが体系的に、時系列で理解できる


長崎・上野彦馬の写真館「上野撮影局」で撮った坂本龍馬と僕のツーショット写真


長崎おきあがりこぼし展(長崎歴史文化博物館)が実にすばらしかった!


続・真夏の長崎市内散歩、これぞ長崎さるく。


「身代わりの愛」 大浦聖コルベ館でコルベ神父の「愛」を知る


長崎和牛バーガー「白バーガー」と世界遺産ホットドッグ「そろばんドッグ」


世界遺産 大浦天主堂(キリシタン博物館)は歴史文化都市・長崎のシンボル


長崎空港よかとこばい 長崎の夕焼けと長崎の鐘「幸せの鐘」




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


歴史ブログの一覧

【歴史 決定版!】おすすめ歴史ブログ記事一覧 日本史や世界史の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する