ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

梅雨の雨に濡れる柿の葉っぱ - 禅寺丸柿の生長

柿若葉(かきわかば)の緑が日に日に濃くなり、しっとりと梅雨に濡れるみずみずしい季節。

梅雨に濡れる禅寺丸柿(ぜんじまるがき)の新葉

梅雨に濡れる禅寺丸柿(ぜんじまるがき)の新葉
令和元年(2019年)6月15日 村内伸弘撮影



"実物(みもの)"の代表的花木と言えば「カキ」です。


秋になるとオレンジ色のまんまるの "実(果実)"がなって、しかもその"実"が最高においしい!こんなフルーツないですよ!


みなさんご承知の通り、僕はそんな「カキ」の木を育て始めているんですが。カキって "実"だけじゃなくって、葉っぱがホントいいんですよねっ


GWの頃の新緑が最高、秋の紅葉も最高、そしてそして、今回載せる梅雨の雨に濡れる柿の葉も最高なんです!!


ぜひ、時系列でご覧下さい。


▼平成31年(2018年)10月22日の禅寺丸柿

落葉した禅寺丸柿


▼4月6日の禅寺丸柿の葉っぱ

出葉している禅寺丸柿


▼4月24日の禅寺丸柿の葉っぱ

萌え出る柿若葉!GW前、萌葱色(もえぎいろ)の禅寺丸柿


▼5月5日の禅寺丸柿の葉っぱ

5月5日、こどもの日の禅寺丸、みずみずしくって元気です!



GWは柿の葉が一年でもっともうつくしい季節です!秋の紅葉もうつくしいですけどね~

お見事!彩り鮮やかな柿若葉!


水玉が、葉脈(ようみゃく)が、すばらしい!


▼5月7日の禅寺丸柿の葉っぱ

新元号「令和」をお祝いする 10連休が終わりました。禅寺丸、新時代の到来を祝福するかのようなみずみずしさです(^^)/


▼5月11日の禅寺丸柿の葉っぱ


▼5月15日の禅寺丸柿の葉っぱ

徐々に緑が強くなってきました!日に日に深くなる緑色がうつくしく感動的です!


▼5月19日の禅寺丸柿の葉っぱ


▼5月23日の禅寺丸柿の葉っぱ

青々とした新葉が太陽の光を吸収している様子を見ると僕まで元気になってきます!


▼5月27日の禅寺丸柿の葉っぱ

首飾りのような禅寺丸の輪の中にサツキの赤い花が咲いているのが見えますよね?カキとサツキのコラボレーション、秀逸です♪♪


▼5月30日の禅寺丸柿の葉っぱ

サツキの花数が増えています!濃いピンクと濃いグリーンの競演、芸術的です♪アートです♪


▼5月31日の禅寺丸柿の葉っぱ


▼6月4日の禅寺丸柿の葉っぱ

日当たりや風通し、果実の収穫の作業性などを考慮して 3本の枝をバランス良く配置して育てる開心自然形という樹形にしている(低樹高栽培)ので、見た目もいい感じですよね?


個性的な樹形ではなく、ごく一般的な形ですが、合理的だと思っています。もともと受粉樹としておばあちゃん家の庭に植え付けたんですが、なんとなくこの木がいとおしくなってしまっています。この禅寺丸は僕にとってとても気になる木なのです。

▼2017年(平成29年)1月18日の禅寺丸の記事

"日本最古の甘柿" 禅寺丸柿を受粉樹として植えました。


▼6月8日の禅寺丸柿の葉っぱ

令和元年(2019年)6月8日、僕が住む東京都八王子市は梅雨に入りました


雨に濡れた柿の葉を観賞する贅沢!


▼6月12日の禅寺丸柿の葉っぱ


▼6月13日の禅寺丸柿の葉っぱ

梅雨の晴れ間、輝く柿の木


▼6月14日の禅寺丸柿の葉っぱ

力強く育っている禅寺丸柿の木。僕には見えます!禅寺丸は楽しげに歌っています。


▼6月15日の禅寺丸柿の葉っぱ

日照が減り、日の光による輝きはありませんが梅雨の季節の柿の木もしっとりとしていて堪えられません。


うひょー!見事な質感です!あまりにもみずみずしい芸術作品です!!


傘を差し、雨に濡れながらこの写真を撮っている今の僕。満ち足りた気持ちです。


今僕は、みずみずしい感性で目の前の "日本最古の甘柿" 禅寺丸柿の木を見つめています。


▼6月17日の禅寺丸柿の葉っぱ



▼去年 5月27日の禅寺丸 - あわせて見たい関連動画

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)




▼あわせて読みたい関連記事


"日本最古の甘柿" 禅寺丸柿を受粉樹として植えました。


完全甘柿「富有柿」と「次郎柿」をエスパリエ仕立て(超低樹高一文字仕立て) で栽培


富有、次郎、禅寺丸の芽吹き! - 柿(カキ)の新芽が出て、新梢が伸びて、若葉が広がってます。


柿の花 - 富有の花が咲きました!次郎の花は咲きませんでした。。。


禅寺丸柿 - 丸くて小さな青い柿の実をつけました!


柿の実 - ジューンドロップ!富有の柿の実も生理落果。。。実が生らなかった次郎とあわせて全滅


禅寺丸柿の葉っぱの紅葉と落葉 - 赤く色づき、落ちました。


実に鮮やかな黄緑色!禅寺丸柿の新葉が芽吹きました!!


俳句の夏の季語: 柿若葉 - 輝かしい柿の若葉の写真


柿紅葉!円星落葉病で病斑が出てるけど美しい禅寺丸柿の 1年


夏の季語「柿若葉」の季節! 初夏、禅寺丸柿の若葉がみずみずしい!



熟れ頃食べ頃、旬の柿

熟れ頃食べ頃、旬の柿


春日居果実温泉郷の柿の木

オレンジ色、初冬の柿の木 春日居果実温泉郷にて




柿若葉! 柿の葉の新緑が目に鮮やかな季節、GW 初夏の岡上へ



400年の古い柿の木の若葉!岡上の禅寺丸柿/カキノキ(川崎市まちの樹50選)



国登録記念物 禅寺丸柿の貴重な資料「禅寺丸柿・日本最古の甘柿」



柿(カキ)の新緑!柿生駅~柿の里「旧王禅寺村」を歩く



竹林のぶっといタケノコ - 柿生の里散歩道~王禅寺ふるさと公園



樹齢450年の若葉!王禅寺の禅寺丸柿の原木 柿の新緑が目に眩しい 東国の高野山「王禅寺(柿寺)」



秋色の旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう)へ - 白洲次郎・正子夫妻の旧邸宅


【禅寺丸柿を巡る旅 決定版!】おすすめ禅寺丸柿ブログ記事一覧 禅寺丸柿の写真たくさん有♪♪

【禅寺丸柿を巡る旅 決定版!】おすすめ禅寺丸柿ブログ記事一覧 禅寺丸柿の写真たくさん有♪♪


柿ブログの一覧

【柿 決定版!】おすすめ柿ブログ記事一覧 柿の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する