ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

柿若葉! 柿の葉の新緑が目に鮮やかな季節、GW 初夏の岡上へ

禅寺丸柿の若葉

禅寺丸柿(ぜんじまるがき)の若葉


柿の葉の新緑

柿の葉の新緑
平成29年(2017年) 5月6日 村内伸弘撮影



5月3日の早朝の王禅寺の禅寺丸柿の原木に続いて、今度は川崎市麻生区の大字(飛び地)である岡上(おかがみ)地区にある樹齢400年の禅寺丸柿の古木を見に行ってきました。今回も GWの"出社前"の時間で柿の葉の新緑を大いに楽しんできました。


まずは岡上地区の様子と古木そのものではなく、その前の畑にあった真緑の柿の木をご堪能ください!


成城学園は創立100周年を迎えました町田から小田急線で鶴川に向かう車中の中吊り広告

成城学園は創立100周年を迎えました」そうです。


小田急線鶴川駅

小田急線鶴川駅に着きました。


鶴川駅(Tsurukawa Station)

鶴川(Tsurukawa)、もう一駅いけば先日降りた柿生駅です。


鶴川駅のFC町田ゼルビアのポスター

鶴川駅に掲示してあった FC町田ゼルビアのポスター


鶴川駅構内

鶴川駅構内から目的地周辺が見えます。鶴川駅南口から歩いてすぐのところに岡上の禅寺丸柿の古木があるのです。


あの辺りに樹齢400年の柿の古木があるはずです。レッツラゴー♪♪


鶴川駅構内

鶴川駅構内を歩き、南口(出口)へ向かいます。


小田急鶴川駅 南口

写真左側が南口(出口)です。


小田急鶴川駅 南口

小田急鶴川駅。南口(出口)を出て、うしろを振り返ったところ。


1日当たり64円の "駅前"月極駐輪場 - 鶴川駅

1日当たりなんと 64円の "駅前"月極駐輪場 ホント南口の目の前にありました。


駅前といってもかなりのんびりムードです。駅から出てすぐに散策モードにモードチェンジができました(笑)


禅寺丸柿のふるさと

さすが禅寺丸柿のふるさと!柿の木がすぐに目に飛び込んできます。


鶴見川

手前を流れるのは鶴見川。奥側に小高い山とかあって、心が和みます。こういう風景が残っているのはステキです。


鶴見川に架かる鉄橋

鶴見川に架かる鉄橋


駅に向かう人が結構通ってました。


神奈川県川崎市麻生区岡上 - 禅寺丸柿のふるさと

おっ!柿の木をまたまた発見!!一目で品種を見分けられるほどの"柿博士"じゃないんですが、ここは禅寺丸のふるさとですよ。品種は禅寺丸ということにしておきましょうw


ここは神奈川県川崎市麻生区です。「川崎」というイメージじゃないですよね。でも、これもれっきとした「川崎」なんですよ。




花があふれ、緑があふれています。


岡上地区の掲示板(川崎市麻生区市民館岡上分館前)

岡上地区の掲示板(川崎市麻生区市民館岡上分館前)
おもしろいですよ~


NHKのど自慢予選会 in 大和市
どじょうすくい踊り(安来節)で健康寿命を伸ばしに参加しませんか!!
岡上中国語勉強会
岡上陶芸研究会
麻生区老連 多摩川クラブ麻生
岡上で let's 農業体験
岡上さとやま探検隊 写真展


などなど、結構活発にいろんなこと岡上の皆さんやられていますよねっ!
素晴らしいです(^^)



川崎市 麻生市民館岡上分館

川崎市 麻生市民館岡上分館
ここはもともとは柿生小学校の岡上分校だったそうです。


好評分譲中のノボリがはためいていました。時代と共にだんだん、現代的な家々の風景にかわっていってしまうんでしょうね。


細い道を進むと・・・


麻生区岡上の竹藪

竹藪~


長いたけのこ

たけのこ発見っ!


朝日を浴びる長いタケノコ

朝日を浴びるタケノコ


竹の切り株

竹の切り株


たけのこの皮

たけのこの皮


麻生区岡上地区の景色

鶴川駅からそんなに離れていないんですけど、この緑!


麻生区岡上地区の風景

緑に囲まれた建物、こういうところに住みたいな~


麻生区岡上地区の水路

水路


麻生区岡上地区のノラジュロ(シュロの木)

シュロの木 黄色い花が咲いています!ノラジュロでしょうか!?


森のような雰囲気の岡上地区(神奈川県川崎市麻生区)

森のような雰囲気になってきました!!


紫色の可愛らしい花

一面に咲いていて紫色の可愛らしい花


ふきの葉

ふきの葉


麻生区岡上

岡上には最高の空間が残っていました!


圧倒的な新緑

この圧倒的な新緑を見よ!!
火山の噴火のようにも見えます!緑の火山の大噴火です!


新緑が大爆発しています!!

新緑が大爆発しています

とんでもない新緑ですよ!!これは!!!!
植物は生きている!生命の大爆発ですよ、これは!!!!!!!


川崎市麻生区岡上の農村的風景

農村というか、昔の日本というか、もはやここが「川崎」だとは思えませんw


麻生区岡上の農村的風景

あーーっ、来てよかった!岡上に来てよかった!!まさかこんな農村的な風景を目の当たりにすることができるなんて!!!!


麻生区岡上の農村風景

みなさん、想像してみて下さい。僕は風薫る5月の早朝、この道を歩いたんですよ。新しい緑に包まれた歩いたんですよ。


デッカイお屋敷がありました。


緑、緑、緑~~


子供達が狙われている。チカンに注意(岡上小PTA)

子供達が狙われている。チカンに注意(岡上小PTA)


麻生区岡上の掲示板

かわさきFM 79.1NHz
蚊の発生しにくい環境作りをしましょう!
狂犬病予防注射
セイコーゴールデングランプリ陸上2017川崎
富士通スタジアム川崎でアメリカンフットボール開催中
世界遺産五箇山がやってくる!川崎市立日本民家園


うーーむ、"何でもあり"ですね



ジャジャーーン!!
禅寺丸柿(ぜんじまるがき)がありました!!


畑の中の禅寺丸柿の木 - 麻生区岡上

畑の中の禅寺丸柿の木


柿若葉

5月GWの朝、すばらしい柿若葉です!!


柿の若葉

気分最高っ!!


禅寺丸の黒褐色の幹の形

黒褐色の幹の形がすごい個性的です。おばあちゃん家の禅寺丸もこんな風に仕立てたいな~!!


ピュアな柿若葉

ピュアな柿若葉が青空に映えます!!


鮮やかな柿の若葉

鮮やかな柿の若葉


青空に透き通る柿の新緑

青空に透き通る柿の新緑


柿の新緑

この色合い見て下さい!!


柿のグリーン

鮮烈なグリーンです!!このグリーンは柿にしか出せませんっ


カキの新緑

大興奮して、バンバン写真を撮っていますw


柿の新葉

みずみずしい柿の新緑

ぐわーーっ!このみずみずしい葉っぱ、どうですかっ!?
これこそが「柿若葉」です!!!!



この木以外にも柿の木がいっぱり植えてありました。さすが禅寺丸のお膝元!

柿の木

カキの若葉

僕は撮りますよ!ドンドン撮りますよ!


カキの新葉

カキの新梢

柿若葉

撮りますよ!ガンガン撮りますよ!


美しい柿の若葉

だって、柿の若葉ってこんなにもうつくしいんですから!!!!




400年の古い柿の木の若葉!岡上の禅寺丸柿/カキノキ(川崎市まちの樹50選)



国登録記念物 禅寺丸柿の貴重な資料「禅寺丸柿・日本最古の甘柿」



▼あわせて読みたい関連記事


熟した柿の実(熟柿)は熟れ頃食べ頃、旬の柿!

Nさん家の熟した柿(あきる野産)、旬の果物は旨い!!


夏の終わり。光り輝く鮮やかなグリーン

葉っぱの裏側は 光り輝く鮮やかなグリーン。夏の終わりの緑色!



柿(カキ)の新緑!柿生駅~柿の里「旧王禅寺村」を歩く



竹林のぶっといタケノコ - 柿生の里散歩道~王禅寺ふるさと公園



樹齢450年の若葉!王禅寺の禅寺丸柿の原木 柿の新緑が目に眩しい 東国の高野山「王禅寺(柿寺)」



"日本最古の甘柿" 禅寺丸柿を受粉樹として植えました。



富有、次郎、禅寺丸の芽吹き! - 柿(カキ)の新芽が出て、新梢が伸びて、若葉が広がってます。



禅寺丸柿 - 緑色の柿のつぼみから、乳白色の柿の花が咲きました。



柿の花 - 富有の花が咲きました!次郎の花は咲きませんでした。。。



禅寺丸柿 - 丸くて小さな青い柿の実をつけました!



樹齢2000年 山高神代桜の満開を激写!(山梨県実相寺)



樹齢2000年!パワースポット熱海・来宮神社の大楠(大樟)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。