ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

鶴の港・長崎港!長崎港ターミナルビル(ビッグビット)

長崎の海の玄関口・長崎港ターミナルの様子。「ビッグ・ビット」とは "巨大な係留杭"という意味

長崎港ターミナルビル
平成30年(2018年) 12月7日 村内伸弘撮影



タクシーで長崎港ターミナルへ向かっています

脇役に 徹し平和に 子と同居 長崎番傘川柳会 矢坂 花澄


長崎の海の玄関口長崎港にある長崎港ターミナルビルに到着しました


世界的な有名建築家・高松伸氏の設計だそうです


長崎港ターミナル


ここ長崎港ターミナルからは五島列島、上五島、伊王島、高島、軍艦島、長崎港めぐりなど様々な航路が運航されています。



中に入ってみます


ああ、今日はターミナルを見に来ただけなのですが、こういう光景を見ると船に乗りたくなりますね!!



長崎 ←→ 上五島(鯛ノ浦)

鯛之浦ですよ!鯛之浦!!


鯛(たい)がたくさんいるんでしょうね!
1時間40分ぐらいで中通島までいけるんですよ、ここで乗船券を買えば!!!!


国境離島島民割引なんていうのがあるんですね!


国境離島島民割引

新上五島町、五島市、小値賀町、佐世保市(宇久・寺島)、西海市(江島・平島)に住所がある方が対象です。

五島産業汽船

国境離島新法とは

平成28年4月20日、「有人国境離島地域の保全及び特定有人国境離島地域に係る地域社会の維持に関する特別措置法(通称:国境離島新法)」が成立しました。


この法律は、国境に接する離島に人が継続して居住できるよう国が積極的に関与し、我が国の領海や排他的経済水域を保全することを目的としており、平成29年4月1日から施行されました。

長崎県五島市公式サイト


この国境離島新法の趣旨を考えるとこの割引にはすごく深い意味があると思います!


世界が驚いた
カナダ発ルミナシリーズが伊王島に日本初上陸!


ここは伊王島や高島への乗船券が買えます 長崎汽船


高島は世界遺産でまだ行ったことないので、高島に行くときはここから高速船に乗ればいいみたいです。本数も結構あるみたいですし、シケってなければ、21:42まで高島にいられますよ!


長崎市高島石炭資料館とか行きたいのでタイミングを見て僕もここから出航します♪♪


長崎海上保安部のポスター


島原温泉のポスター


温泉総選挙2017 歴史・文化部門第1位 長崎県長崎市 島原温泉


長崎港ターミナルビル 1Fの様子



軍艦島クルーズ

軍艦島行きた~い!!


世界文化遺産・軍艦島(端島)


あちゃー!やっぱり現在は軍艦島の上陸はできないみたいです。。。


軍艦島上陸は次回長崎に来たときの楽しみにとっておきます。


ジェットフォイルという聞き慣れない言葉がありました。


ジェットフォイル便


長崎から五島(ごとう)へ、五島から長崎へ


満席!すごいですね~!!


五島は世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成遺産の教会がたくさんあります!行ってみたいなぁーー!!


長崎 → 奈良尾 → 福江 → 奈留島 → 奈良尾 → 長崎 九州商船


フェリー便のダイヤを見ているだけでも楽しいです!


近いうちに絶対に行こ!世界遺産の島・五島へ



五島列島の世界文化遺産

A. 久賀島の集落 旧五輪教会堂


B. 奈留島の江上集落 江上天主堂


C. 頭ヶ島の集落 頭ヶ島天主堂


D. 野崎島の集落跡 旧野首教会


ああ、どこも歩きたい。
どの集落も歩きたい。
五島に行きたい。。。



オーッ!長崎→香港が就航!


長崎の夜景→香港の夜景のハシゴが可能です♪♪


電子通貨 しまとく通貨


コレ気になります!


新上五島町 よかとこ散策マップ


新上五島町 よかとこ散策マップ


ふれあいの街・新魚目

鯨で栄えた街・有川

遣唐使の里・上五島

潮風香る街・若松

月夜間とロマンの里・奈良尾


制作: 中五島高校商業科 原田明美


なんと、この地図高校生の女の子が作ったみたいです!
素晴らしいですね♪♪


長崎港ターミナルビル ご案内


探訪~四季を味わう上五島 -ふるさと長崎の旅-
時代(とき)を越え祈りつなぐ上五島 新上五島町


新上五島マップ


長崎港ターミナルビルの売店


長崎県の特産品


名物五色うどん


五色うどん、気になる!


ドラゴンうどん(Dragon Udon)


コレも食べてみたい 笑


長崎県の未来を創る。企業版ふるさと納税制度


長崎県の未来を創る。企業版ふるさと納税制度

長崎県は、国全体よりも約半世紀早く人口減少が始まりました。そのため、国が地方創生を掲げる以前から、さまざまな人口減少対策を推進してまいりましたが、行政の力だけでは限界があります。民間企業の皆様方のご支援をお願いいたします。


人口減少。
長崎は国より早くこの大問題に直面しているようです。。。


長崎港ターミナルのトイレ


この目タレ(目のタレント)はいったい誰なんだろう??w


同じく長崎港ターミナルのトイレ


洗濯、洗髪は禁止だそうです 笑



長崎港ターミナルビル 2F

7月から漂流しているかもしれない漁船

もし見かけたら連絡お願いいたします


夫猪村留治(いむら とめはる)の漁船、福江丸が 7月5日仲間と連絡を取ったのを最後に行方が分からなくなりました。海上保安庁、自衛隊、地元漁船に捜索していただきましたが何も見つかりませんでした。3か月、5か月、1年、漂流して生還したニュースもあるので、夫も生還できるのではと信じています。もし見かけたら海上保安庁 118に連絡していただけると嬉しいです。


小笠原諸島付近で行方不明になったので海外領域に流れてしまっている可能性もあるのかなと思ってます。


小笠原父島  猪村由紀子(小笠原海上保安庁 04998-2-7118)



離島航路をご利用の方へ


認証機設置場所のお知らせ


海上保安庁 118番


110番とか 119番は知ってますし、
時報の 117も知ってますが、
118番って初めて知りました。


さっきの漂流漁船の捜索の張り紙にも 118が載ってました。
海上の SOSや海のもしもは118番ですよ、皆さんも覚えておいて下さい。


長崎五島の椿オイルの宣伝


五島から佐世保という航路もあるようです


五島列島 鬼鯖だって~


僕、鯖とか鰺とか秋刀魚とか光り物大好きなので食べたいです♪♪



長崎港に停泊するフェリー「椿号」


長崎港から五島市の福江港へ向かうカーフェリーです


でかいです!!


ターミナルビル 2Fから見えた長崎港の様子


写真右上、遠くに女神大橋(ビーナスウイング)も見えています





長崎港ターミナルビルの中や港をぶらぶらしていたら、軍艦島周遊の船会社のブースにいつの間にか「本日荒天の為欠航いたします」という貼り紙が貼り出されていました。


上陸だけじゃなく、周遊もできないことになりました。



▼今回の長崎旅行


ソラシドエアのキャビンアテンダントと長崎空港のリムジンバスのアナウンス


鶴の港・長崎港!長崎港ターミナルビル(ビッグビット)


日本三大美港 長崎港、巨大アンカー、海を飛ぶジェットフォイル、通勤船などが見られる大波止ターミナル


長崎港ターミナルビルは長崎の世界遺産を学べる無料博物館です


長崎の教会群とキリスト教関連遺産&明治日本の産業革命遺産を長崎港ターミナルビルで学習


鯨肉を買った長崎県水産加工振興祭 - 元船広場(おくんち広場)に長崎県内から水産加工品が大集合~☆


長崎港駅へ 長崎臨港鉄道の廃線跡!上海航路は長崎のゴールデンエイジの象徴


長崎の文明堂総本店で優雅にカステラを楽しむ、カステラの由来を知る。カステラ巻も購入


日本三大中華街・長崎新地中華街で 19歳のヒッチハイカーと相席しました


長崎・野母崎の軍艦島資料館。目の前に軍艦島を望む資料館で軍艦島について学びました!


長崎・大浦の軍艦島デジタルミュージアムで炭鉱の島・端島の繁栄と衰退を学習しました


長崎の劇的なクリスマス!新地の宝石屋さんのサンタクロース




▼あわせて見たい長崎港港関連動画

動画撮影&制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画撮影&制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)


▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する