村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ソラシドエア → 富士山 →→ 長崎バスターミナルホテルの黄金コースで長崎へ

羽田空港 →富士山 →長崎空港 →新地ターミナルバス停 → マツキヨ → セブンイレブン → バスタホテル。"惚れた長崎"に行く回数が増えてきて、長崎旅行のルーチンが決まり始めています 笑

6:55羽田発 ソラシドエア31便(長崎着は 9:00ちょうどの予定)
平成31年(2019年)3月2日 村内伸弘撮影



長崎はたぶん、僕史上、"最も惚れた街"になっています。


北海道とか、京都とか、沖縄とか、
過去 51年間でいろいろな街に惚れてきましたが、今回の "長崎病"はまるで初恋の時の熱病のような感じです 笑


今回も僕は長崎に旅立ちます!!


ソラシドエアの 35バーゲンという搭乗日 35日前までの予約のバーゲンチケットで今回は長崎に行ってきます。


「がんばるけん!くまモンGO」 がんばろう!九州
熊本地震を受け「がんばろう!九州」復興支援プロジェクト


くまもん、いた~
がんばれ熊本!がんばれ九州!!


早朝の羽田空港を出発します


飛行機の窓側、いつ乗っても楽しいです(^^)


空からの眺め、最高です!!


東京湾が朝日に染まってます!!


感動の一瞬!!


51歳にもなって、飛行機の窓から見える景色に感動できる自分がうれしいです(^^)


もちろん、まっしろな富士山にも感動です!!


わーーー!飛行機、旋回しています!!


富士山上空~ぅ!!


ニッポン一の山!


3月の富士山、歌詞の通り、雲の上に頭を出しています!!


雲が光る!翼が光る!


蛇行する川が光る!


山が光る!!


海が光る!!


すばらしー!!
これが飛行機の旅の醍醐味です!!


これこそがソラシドの醍醐味です!!!!


着陸成功~!「ドッスン」という身体で感じる音とともに無事ランディング~


主翼後縁からスポイラーが上向きに展開し、フラップが後下方に展開しています


このゴーーッという轟音を響かせながら飛行機がスピードを緩めていく瞬間も僕、結構好きなんです(^^)


やっぱり、飛行機の最大のリスクは墜落(=必ず死ぬ)です。そのリスクが僕自身に起こらなかったという安堵感も結構好きですねw


長崎空港に着陸したソラシドエア31便


長崎空港から長崎市中心部に行くバスの値段(片道)が 900円→1000円に値上げです。

1000円までなら、なんとか我慢できます。これ以上は値上げしないで下さいよ~


バス乗車券 長崎空港←→長崎市中心部 1000円


満員です!補助席まで埋まってます!
値上げの影響まったくなし(笑)



新地ターミナルに着きました


メガネを替えたばかりで眼が疲れ気味。。。新地ターミナルバス停の目の前のマツキヨ出島店で目薬をゲット


11月に来た時にオープンしてたマツキヨですが、新地ターミナルバス停で降りるとどうしても立ち寄っちゃいます 笑


路面電車が走ってる。ああ、また僕は長崎に来たんだ!うれしいなー!!


築町通りのセブンイレブン


ホテルに行く前にセブンにも立ち寄ります。
特に買う物がなくても、とりあえずチェックチェック~w


羽田空港 → 富士山 → 長崎空港 → 新地ターミナルバス停 → マツキヨ → セブンイレブン → 長崎バスターミナルホテル
という流れです。


セブンから見えるマツキヨ出島店


宿泊する長崎バスターミナルホテル


前も書きましたが、フロントに最高の笑顔の女性がいるんで僕が大大大好きなホテルです!路面電車やバスがバンバン通ってて、中華街が近く立地が最高です!部屋もやや狭いですがどうせ寝るだけなので全然ノープロブレム。チェックイン前やチェックイン後に荷物も預かってくれるし、従業員の皆さんどなたも親切なのでほぼベストなホテルなんです。


時々、他のホテルにも泊まっていろいろ試してますが、現状僕の行動パターンやシチュエーションだとこの長崎バスターミナルホテルがベストなチョイスです。


荷物をホテルに預けて、目薬差して、それでは出発~っ



路面電車の新地中華街停留場


どこへ向かうのかって?


ハイ!長崎駅へ向かっています。


長崎駅前のバス停から風頭山(かざがしら)バス停に行く予定です。そうです、風頭公園にある坂本龍馬像を見に行くのです♪♪


長崎は幕末の志士・坂本龍馬が活躍した街でもあるのです。龍馬の青春は長崎だったのです!!


路面電車の車内


路面電車の運賃 たったの120円です!


4月1日から 130円に値上げするそうですが、それでも安いですよね~


値上げの理由は沿線人口の減少で輸送人員が 1994年度をピークに減り続けていること、停留場のバリアフリー化や超低床電車の増備、ICカード「nimoca(ニモカ)」導入などによる経費増が見込まれることなどだそうです。


空港バスは一気に 100円上げましたが、分母が違うとはいえ路面電車はたった 10円の値上げです。僕的にはまったく問題なしです。


長崎の路面電車は一民間企業の"営業資産"というよりも、銚子電鉄とかその他ローカル線のように長崎市民、長崎県民、長崎関係者の全員で守るべき "観光資産"だと僕は思っています。


だって、想像してみて下さいよ。
路面電車がまったく走っていない長崎市内を。。。


路面電車がいかに長崎という街に似合っていて、誰からも愛されていて、必要不可欠なのかがわかりますよね(^^)



▼今回の長崎旅行


ソラシドエア → 富士山 →→ 長崎バスターミナルホテルの黄金コースで長崎へ


長崎バスで長崎駅前東口バス停~風頭山バス停へ


風頭 長崎凧資料館 - 長崎凧の館 (小川ハタ店)


長崎・風頭公園 坂本龍馬の銅像&司馬遼太郎「竜馬がゆく」文学碑


長崎は坂本龍馬の聖地!長崎 龍馬通り、龍馬胸像、龍馬レリーフ、龍馬川柳などなど


海援隊の前身・亀山社中は日本最初のカンパニー!長崎市亀山社中記念館、龍馬のぶーつ像


長崎 亀山社中資料展示場は幕末古写真や資料の宝庫!龍馬ファン・歴史ファンにおすすめ!


長崎・若宮稲荷神社の坂本龍馬之像(風頭山頂の坂本龍馬像の原型)


長崎・伊良林 魂宿る屋外安置大石、長崎街道より古い長崎古道、伊良林国民学校


長崎県物産館 長崎の郷土芸能・龍踊りの由来と大黒町唐人船、長崎県特産品マップ


江山楼の王さんの特上皿うどん<細麺>はウマい!長崎新地中華街の人気中国菜館に初訪問


長崎・江戸町商店街を歩く イエズス会本部跡や長崎海軍伝習所跡


近藤長次郎自刀の地!海援隊本部跡!小曽根邸の跡(勝海舟、坂本龍馬縁故の地)


長崎 ニッキー・アースティン浜町店の執念のトルコライス、ししとき川の石畳


侍 近藤長次郎「おまん、命がけじゃないぜよ」。。。長崎・晧台寺の近藤昶次郎の墓に墓参り


瓊浦(けいほ)高校と蛍茶屋界隈の長崎カルルス?名残の古い建物群




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する