村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎は坂本龍馬の聖地!長崎 龍馬通り、龍馬胸像、龍馬レリーフ、龍馬川柳などなど

風雲急を告げる幕末、竜馬や亀山社中の志士たちはこの "龍馬がゆく道"を闊歩した!

龍馬通りの龍馬レリーフ


幾万の魂ゆさぶる坂本龍馬


龍馬胸像
平成31年(2019年)3月2日 村内伸弘撮影



長崎は龍馬の聖地!
特にここ、風頭山、伊良林界隈は龍馬関連のいろいろなものがあります。



紅白の海援隊旗(二曳の旗)に似せた案内板

亀山社中跡、亀山社中記念館


僕は今、風頭公園の中を歩いています


風の大地美術館


茶色の瓊浦高校(けいほこうこう)が見えます。


瓊浦(けいほ)は瓊ノ浦(たまのうら)ということで長崎港のことを言っています。瓊浦高校は宝石のように光り輝く海(港)というステキな校名の学校なのです。瓊浦高校、僕は大好きです!!


龍馬色というか亀山社中色というか、龍馬が昔この界隈を闊歩していたと思うと歴史ロマンに酔う気分です!


落ち椿


伊良林3丁目の案内板 左へ下っていきます


向こうの山の斜面にビッシリ家々が並んでいる景観はまさに長崎です♪♪


初代衆議院議長 亀山社中 中島信行さん


亀山社中 長岡謙吉さん


亀山社中のメンバーが僕を亀山社中へと、亀山社中へと誘います 笑


「亀山社中ば活かす会」という人たちが手作りした看板のようです!
すばらしいですね!!!!


龍馬通りに入ります


平成のフチ子当たる!という自販機がありました


年号のフチ子


バブルのフチ子


バブルのフチ子が欲しいなw ジュリ扇が欲しい(爆笑)


9秒で着れるきもの 帯まで結んで 29秒


亀山社中 池内蔵太さん


お地蔵さん


見えますか?龍馬通り(左の道)の入口に緑色の小さな龍馬の胸像がありました!


長崎歴史探訪路 手づくり郷土賞  建設大臣 瓦 力


龍馬胸像(龍馬ミニチュア胸像)


ちょっぴり新撰組の土方歳三チックw


龍馬胸像の後ろ姿


背中で語るよな龍馬って!!さすが男の中の男!


「龍」の字


休み石 - 階段の途中の休憩用のイス(石)


よか眺め 一目千両 坂の街


手造りっぽい龍馬の看板がありました


これも「亀山社中ば活かす会」のみなさんの自作レリーフだそうです。長崎・亀山のみなさんの"龍馬愛"はすごいですね!!こういう愛情表現は間違いなく僕ら観光客にびんびんと伝わってきます!!



龍馬通り  今開け 君のやる気が 明日を築く


こういう車が入り込めない道って貴重です。


今の世の中、車がどこでも我が物顔で走り回っていますが、この長崎らしい坂道は車を拒絶しています。歩くのが楽しいです。ご覧のように景色も最高だし!!



幾万の 魂ゆさぶる 坂本龍馬


人生も 一歩一歩の 積み重ね


世界にとどけ 私の夢を でっかい希望に燃えている


急な勾配の細い石段の道が続いています。


やっぱり大正解!今回は真っ先に風頭公園にバスで上っちゃったので基本下へ下へと下りるだけなんです。これ下から上ってくるのは 3月でまだ暑くないとは言え至難の業です。


でも、龍馬や亀山社中の連中は当時上っていたわけですよね!
僕は亀山社中には入れません 笑


というか、ここに住んでいらっしゃる方も上っているのかな?
坂の街・長崎、恐るべし!


石段の向こうには美しい長崎の町が見えます!すばらしい景観です!ビューティフル長崎!!


菜の花が咲いていました!右上の長崎市街もやっぱり超長崎らしくってステキです♪♪


どんとこい ふき出る魂 龍馬に続け


平開した赤い椿の花


階段を下りていきます


お墓がありました


長崎の街を眺めるのはいつでもうれしく思います!


お諏訪さん(諏訪神社)も見えました。


さあ続け この困難が やがては愉快 パラダイス


龍馬やばい!
龍馬の魂は今もここ長崎に脈々と息づいている!!


この龍馬通りではそれをビンビン感じます!!!!!!



▼今回の長崎旅行


ソラシドエア → 富士山 →→ 長崎バスターミナルホテルの黄金コースで長崎へ


長崎バスで長崎駅前東口バス停~風頭山バス停へ


風頭 長崎凧資料館 - 長崎凧の館 (小川ハタ店)


長崎・風頭公園 坂本龍馬の銅像&司馬遼太郎「竜馬がゆく」文学碑


長崎は坂本龍馬の聖地!長崎 龍馬通り、龍馬胸像、龍馬レリーフ、龍馬川柳などなど


海援隊の前身・亀山社中は日本最初のカンパニー!長崎市亀山社中記念館、龍馬のぶーつ像


長崎 亀山社中資料展示場は幕末古写真や資料の宝庫!龍馬ファン・歴史ファンにおすすめ!


長崎・若宮稲荷神社の坂本龍馬之像(風頭山頂の坂本龍馬像の原型)


長崎・伊良林 魂宿る屋外安置大石、長崎街道より古い長崎古道、伊良林国民学校


長崎県物産館 長崎の郷土芸能・龍踊りの由来と大黒町唐人船、長崎県特産品マップ


江山楼の王さんの特上皿うどん<細麺>はウマい!長崎新地中華街の人気中国菜館に初訪問


長崎・江戸町商店街を歩く イエズス会本部跡や長崎海軍伝習所跡


近藤長次郎自刀の地!海援隊本部跡!小曽根邸の跡(勝海舟、坂本龍馬縁故の地)


長崎 ニッキー・アースティン浜町店の執念のトルコライス、ししとき川の石畳


侍 近藤長次郎「おまん、命がけじゃないぜよ」。。。長崎・晧台寺の近藤昶次郎の墓に墓参り


瓊浦(けいほ)高校と蛍茶屋界隈の長崎カルルス?名残の古い建物群




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


幕末・明治・大正ブログの一覧

【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する