村内伸弘のブログが好き😍

長崎バスで長崎駅前東口バス停~風頭山バス停へ

ハタ揚げ(凧揚げ)の名所・風頭!幕末のヒーロー・坂本龍馬の銅像が立つ風頭(かざがしら)!

長崎バスのバス停「風頭山(かざがしら)」
平成31年(2019年)3月2日 村内伸弘撮影

JR長崎駅前に着きました。
風頭に向かいます。

風頭山(かざがしら)バス停はどこかな?

ここかな?

違うみたいだな・・・

長崎県営バスの長崎市内主要路線図をジックリ見てみます

風頭山(かざがしら)バス停、写真中央の一番上にありました

50番という路線(系統)で行けそうです!

どうやら長崎中央郵便局の前に風頭行きのバスのバス停=長崎駅前東口バス停があるようです。

長崎駅前から桜町通りに入ります

長崎中央郵便局がありました

写真右が長崎駅前東口バス停。(写真は僕が歩いてきた道です。奥が JR長崎駅)

県営バス通過(予定)時刻表

風頭町という文字がありました!!

長崎駅前東口バス停

龍馬~ 待ってろよー 笑

50系統

50系統の風頭山行きのバスに乗ります

風頭公園(坂本龍馬像) 50番 「風頭山」行のバスにご乗車ください

「風頭町」行のバスにご乗車ください

50番のバスがやってきました!これに乗って龍馬に会いに行きます!これに乗って風頭(かざがしら)バス停に向かいます!

バスの中、携帯している地図で風頭のルートを頭に入れます

長崎は坂の町。
風頭はハタ揚げ(凧揚げ)の名所ですから、もちろん坂の上(風頭山の上)にあるんです。僕の狙いはまずバスで山の上まで行き、坂を下りながら観光名所を制覇するというものです。

3月とは言え、下から山を登り、帰りはバスだとキツいはずです。
下からバスで上がり、帰りは歩き。この基本戦略で風頭を攻略しますw

バスの車窓

風頭山

山頂にあるのが矢太樓(やたろう)という宿です。1千万ドルの夜景を一望できるそうです!

すごいマンション?が建ってました!愛宕山を隠すほどの威容です。

愛宕山(愛宕神社)

11月に来たときこの山の夜景があまりにも美しくて感動したことを思い出しました!

長崎市の愛宕山(愛宕神社)

長崎の穴場夜景スポット - ララプレイス愛宕店から見える愛宕山(愛宕神社)

ガイドブックには乗っていないけど、魅力的な場所やモノがたくさんあるのも長崎のすばらしい特徴の一つです

バスは風頭目指して進んでいきます

次は白木バス停

車窓 和菓子屋さんの前に行列ができていました

愛宕の万月堂。
今日は 3月2日、雛祭りのお祝いの「桃カステラ」の行列のようです!

桃カステラは縁起菓子で、長崎では初節句や出産の内祝い(お祝いのお返し)に桃カステラを贈る風習があるようです。

そして、この万月堂さんはメッチャ有名な店みたいです!
長崎名物「桃カステラ」僕も食べたいなー♪♪

すごい景観 坂の上をびっしり家々が埋め尽くしています!まさに長崎の風景です!

バスの車内広告

終点の風頭山(かざがしら)バス停が近づいています。
※風頭山と書いて「かざがしら」と読むようです。「山」のふりがながないようです

だいぶ上ってきました。終点・風頭山バス停に到着しました。

バスはこんな感じで進みました(漏れがあったらスミマセンw)

長崎駅前東口 → 桜町 → 桜町公園前 → 市役所前 → 興善町 → 万才町 → 中央橋 → 浜の町 → 思案橋 → 崇福寺入口 → 小島 → 上小島 → 白糸 → 愛宕町 → 白木 → 愛宕団地前 → 風頭山

ってことは、新地から駅に行かなくても途中思案橋とか、崇福寺あたりからでも乗れたわけですね。次からはそうします♪♪

JR長崎駅前東口から僕が乗ってきた長崎バス

たぶんここまでまずバスで来ちゃうのは正解です。下から風頭を目指すのって絶対キツいと思います。まず上に上っちゃって、下まで下っていくコースを今回は選びましたが間違いなく大正解です 笑

ガイドブックなどにも「まずこのバス停までバスで行け」って書いてありましたしw

風頭公園(坂本龍馬像)への順路の看板もバス停にありました

かわいらしい感じの案内板もありました

伊良林(いらばやし)界隈ということで長崎さるくモデルコースの看板もバス停にありました

結構見所がありますよ!さあ、風頭山バス停から風頭散策開始です♪♪

伊良林界隈 長崎さるくモデルコース

長崎は楽しいな。3月の長崎旅行、始まり始まり~

▼今回の長崎旅行

ソラシドエア → 富士山 →→ 長崎バスターミナルホテルの黄金コースで長崎へ

長崎バスで長崎駅前東口バス停~風頭山バス停へ

風頭 長崎凧資料館 - 長崎凧の館 (小川ハタ店)

長崎・風頭公園 坂本龍馬の銅像&司馬遼太郎「竜馬がゆく」文学碑

長崎は坂本龍馬の聖地!長崎 龍馬通り、龍馬胸像、龍馬レリーフ、龍馬川柳などなど

海援隊の前身・亀山社中は日本最初のカンパニー!長崎市亀山社中記念館、龍馬のぶーつ像

長崎 亀山社中資料展示場は幕末古写真や資料の宝庫!龍馬ファン・歴史ファンにおすすめ!

長崎・若宮稲荷神社の坂本龍馬之像(風頭山頂の坂本龍馬像の原型)

長崎・伊良林 魂宿る屋外安置大石、長崎街道より古い長崎古道、伊良林国民学校

長崎県物産館 長崎の郷土芸能・龍踊りの由来と大黒町唐人船、長崎県特産品マップ

江山楼の王さんの特上皿うどん<細麺>はウマい!長崎新地中華街の人気中国菜館に初訪問

長崎・江戸町商店街を歩く イエズス会本部跡や長崎海軍伝習所跡

近藤長次郎自刀の地!海援隊本部跡!小曽根邸の跡(勝海舟、坂本龍馬縁故の地)

長崎 ニッキー・アースティン浜町店の執念のトルコライス、ししとき川の石畳

侍 近藤長次郎「おまん、命がけじゃないぜよ」。。。長崎・晧台寺の近藤昶次郎の墓に墓参り

瓊浦(けいほ)高校と蛍茶屋界隈の長崎カルルス?名残の古い建物群

▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪