ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

美・みかん娘人形!伊東温泉の郷土人形、熱海のみかん娘&みかん船こけし

人形は顔がいのち♪♪ お顔がとびっきり美しい静岡県伊東市・伊東温泉の看板娘!!

伊東温泉のみかん娘の郷土人形


みかん娘人形の「お顔」


伊東温泉のみかんこけし
令和2年(2020年) 12月18日 村内伸弘撮影



パッと見でこのお人形に命が宿っていることがわかりました!
生きています!このお人形はっ!!


おじいちゃん(ひいおじいちゃん?)が昭和20年代~30年代頃にコレクションしていた、お人形のガラスケースを整理していたら、このみかん娘が出てきました。


もう一目見た瞬間ですよね。
目を奪われましたよ。
この娘(こ)のとびっきりの美しさに!!!!



さあ、ぜひご覧下さい。
「人形は顔がいのち」、あの久月さんもビックリのお顔です♪♪

ビューティフル!!


お美しいお顔です♪♪


後ろ姿もバツグンです♪♪


上から見るとわかりますが静岡の名産品「みかん」を背負っています


みかんのオレンジ色と緑色がこの娘(こ)の純白の表情を引き立てています♪♪



撮影していて、髪の毛が数本お顔にかかっていることに気がついたので、髪の毛をどかしてみました。


そうしたら・・・


うわーーっ!キレイです!!


どうしても、見とれてしまいます


瞳がキラキラキラキラ輝いています!!!!


やられたぁー
メッチャかわいいーー
めっちゃキュートーーーーー!!


大傑作のお人形さんです!どうみても!!


赤地に白文字のやさしい「いとう」というひらなが、そして温泉マーク。すばらしいです!!




一緒に見つけた伊東のこけしもご覧下さい

伊東温泉のこけし


みかんがたわわに実っています♪♪

最高の笑顔です!!!!!





せっかくです
"みかんつながり"で、熱海のみかん娘もご紹介~ぃ


静岡県熱海市のみかん娘人形




この熱海こけしはみかんの上に乗っかっちゃってます 笑

みかん船に乗った熱海こけし






地名は書いてないんですが、「みかんの花咲く丘」の歌詞の一部が書かれた昭和レトロなお土産も出てきました。たぶん伊東のお土産だと思います。

思いでのみち 丘のみち♪♪


このお人形さんはみかんの帽子をかぶってます 笑


オレンジ色のみかんの実、美味しそうですね!!



PS
このみかん娘人形たちはこのガラスケースに入っていました

みかん娘、左下にいますよ~
ケースから出すまで 50年間気がつきませんでしたけどw




▼今回発見した人形関連の記事
天草四郎の木製郷土人形。島原の乱の総大将が超りりしいです!
美・みかん娘人形!伊東温泉の郷土人形、熱海のみかん娘&みかん船こけし
七福神の土人形 寿老人、弁財天、福禄寿、毘沙門天、大黒天、恵比寿天、布袋尊、七柱の福徳の神様が勢揃い♪♪
良寛さんの松ぼっくり人形(こけし人形)は癒やしのボックリアート♪♪
貝殻人形、くるみ人形、こけし人形などなど、昭和レトロなお土産人形たち。
昭和の温泉地のこけし人形(お土産の人形コレクション)
昭和の観光地のこけし人形(お土産の人形コレクション)
昭和の北海道のアイヌ人形など(アイヌ丸木舟などのお土産の人形コレクション)
だるまさんの七転八起(しちてんはっき/ななころびやおき)



▼あわせて読みたい関連記事

秋田おばこのお人形さん

No.1秋田美人!秋田おばこのお人形さん ※「おばこ」は娘という意味


瀬戸蔵ミュージアムの「土びな」美人

瀬戸蔵ミュージアム -「土びな」美人に ひ☆と☆め☆ぼ☆れ


寿喜代人形「黒の留袖に御高祖頭巾」

寿喜代人形「黒の留袖に御高祖頭巾」 No.和21 黒 リボン印 - スキヨ人形研究所


古いフランス人形

古いフランス人形 - 大きな瞳、綺麗な金髪、赤いリボンのかわいいお人形さん


会津娘子軍のお人形

会津娘子軍のお人形 - 薙刀をかざした会津戦争の"烈女"中野竹子


草津温泉土産の夫婦こけし(小芥子)

ラブラブこけし発見!祖父と祖母の夫婦こけし 昭和25年/1950年11月9日 草津温泉にて


貫一・お宮の像 - 静岡県熱海市

春の熱海: 早咲き桜(あたみ桜)、貫一お宮の像、お宮の松 etc


画家・山下清による熱海の風景

熱海駅前の機関車、商店街の写真、画家・山下清による熱海の風景


お土産・コレクションブログの一覧

【お土産・コレクション 決定版!】おすすめお土産・コレクションブログ記事一覧 グッズの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する