村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

良寛さんの松ぼっくり人形(こけし人形)は癒やしのボックリアート♪♪

長き春日を 子供らと 手まりつきつつ 今日も暮らしつ 良寛和尚(りょうかんおしょう)

良寛さんのまつぼっくり人形

良寛さんのまつぼっくり人形


まつぼっくりの良寛さん


良寛さんと遊ぶまつぼっくりの子ども
令和2年(2020年) 12月18日 村内伸弘撮影



良寛さんのかわいらしい人形が出てきました。松ぼっくりのこけしです。
昭和20年代後半~昭和30年代にかけて、僕のおじいちゃん(ひいおじいちゃん?)がコレクションしていた人形ですので、もう 60年以上前の作品ですが保存状態よく残っていました。



「長き春日を 子供らと 手まりつきつつ 今日も暮らしつ」 良寛


うわー!こうやって撮ると、良寛さんが子供たちと手鞠で遊んでいる様子が見事に蘇る感じですね!!すばらしいです♪♪


良寛さんの「お顔」がやさしいなー
作者の温かい心が伝わってくる作品です


手鞠(手まり)もまんまるで可愛らしいですね♪♪



良寛さんと遊んでいる子供の表情(=お顔)もメッチャいいなー♪♪




良寛さんたちはこのガラスケースに 60年もの間、閉じ込められていました



▼今回発見した人形関連の記事
天草四郎の木製郷土人形。島原の乱の総大将が超りりしいです!
美・みかん娘人形!伊東温泉の郷土人形、熱海のみかん娘&みかん船こけし
七福神の土人形 寿老人、弁財天、福禄寿、毘沙門天、大黒天、恵比寿天、布袋尊、七柱の福徳の神様が勢揃い♪♪
良寛さんの松ぼっくり人形(こけし人形)は癒やしのボックリアート♪♪
貝殻人形、くるみ人形、こけし人形などなど、昭和レトロなお土産人形たち。
昭和の温泉地のこけし人形(お土産の人形コレクション)
昭和の観光地のこけし人形(お土産の人形コレクション)
昭和の北海道のアイヌ人形など(アイヌ丸木舟などのお土産の人形コレクション)
だるまさんの七転八起(しちてんはっき/ななころびやおき)



▼あわせて読みたい関連記事

良寛像

良寛像を断捨離。良寛さんは心の中に、永遠(とわ)に。


瀬戸蔵ミュージアムの「土びな」美人

瀬戸蔵ミュージアム -「土びな」美人に ひ☆と☆め☆ぼ☆れ


草津温泉土産の夫婦こけし(小芥子)

ラブラブこけし発見!祖父と祖母の夫婦こけし 昭和25年/1950年11月9日 草津温泉にて


お土産・コレクションブログの一覧

【お土産・コレクション 決定版!】おすすめお土産・コレクションブログ記事一覧 グッズの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する