ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

シリコンバレー33: グレイハウンドで"危険な街"オークランドを経由し、再び SFへ

橋からサンフランシスコに入る

サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジから見たサンフランシスコの街
平成27年(2015年)2月1日 村内伸弘撮影

アレーナホテルのロビーに預けていたノートパソコンを受けとりました。

サンノゼを出発します。サンノゼの街、なんと 9泊しましたが、あっと言う間でしたね。たぶん、こういった短期滞在だけではなく、人生もあっと言う間に過ぎ去ってしまうんでしょうねっ。くわばら、くわばら!

サンノゼのアート

はい!せっかくなので憧れのグレーハウンドバスに乗ってサンノゼからサンフランシスコに移動してみます。先日、下見は終えているのでサンノゼのグレイハウンドのバスターミナルに行って、乗車券を買って、バスに乗るだけです(笑)

グレーハウンドのサンノゼバスターミナル

グレイハウンド - 手荷物のチェックイン

おーっ、手荷物のチェックイン!飛行機みた~い

乗車チケットがかなり大げさなんですけどw もう少しライトでも良さそうなもんですけど・・・ たぶん、伝統的にこんな感じなんでしょうね~ 今回はサンノゼからサンフランシスコなので、もう少し長距離だと「旅」みたいな感じのこの乗車チケットのスタイルがいいのかもしれませんねっ

グレイハウンドバスのバス乗車チケット

グレイハウンド - 手荷物札

グレイハウンド - サンノゼバスターミナル

サンノゼバスターミナルの UFOキャッチャー 49ersの人形がある~

Lay's(レイズ)のポテチ Lay's(レイズ)のポテチ

心配だったので、デッカイ荷物を階段引きずり上げてトイレに行きました(笑)

グレイハウンドバスの乗車ゲート

僕が乗るグレイハウンドバス

僕が乗るグレイハウンドバス~

グレイハウンドバスのトレードマーク

僕が乗るグレイハウンドバスのトレードマークかっこいい~!!

グレイハウンドバスのトレードマーク(背面)

グレイハウンド サンノゼバスターミナルに停車中の僕が乗るバス

行き先が「オークランド(OAKLAND)」になっています。サンフランシスコに行く途中、オークランドに停まるようです。オークランドは"アメリカで最も危険な都市"の一つと言われているので、けっこう楽しみです(笑)

平成27年(2015年)2月1日 午前 8時4分、あと 1分で出発です。

グレイハウンドバス車内

こんな感じ、乗客はパラパラ。サンノゼからサンフランシスコだと自家用車とかカルトレインで行っちゃうんでしょうね、たぶんっ。

グレイハウンドバスの Wi-Fi

グレイハウンドバスの Wi-Fi。でも Greyhoundの「o(オー)」が数字の「0(ゼロ)」になってんですがw

グレイハウンドバスの車窓

カリフォルニアっぽい山

グレイハウンドバスの車内

あー、旅してるって感じがします!グレイハウンドバス、最高~!!いつの日にか、アメリカ大陸をこのグレイハウンドバスで横断してみたいもんです!

テスラモーターズの工場がありました!僕テスラ運転したことありますよ~

シリコンバレーのテスラ工場

ネット企業だけでなく、シリコンバレーにはテスラのようなネットではない分野でチャレンジしている企業もたくさんあります!イーロン・マスクはすごいです。

グレイハウンドバス - シリコンバレー(車窓)

シリコンバレーっていっても、こんな感じで自然がいっぱいです。

グレイハウンドのバス停

いよいよ、アメリカで最も危険な都市の一つ、オークランドに入ってきます。

アメリカで最も危険な都市の一つ - オークランド

全米屈指の犯罪都市!オークランド(Oakland)

全米屈指の犯罪都市 - オークランド(Oakland)

グレイハウンドからの車窓でもオークランド(Oakland)がヤバイことはすぐにわかりました!

グレイハウンドバス オークランドバスターミナル

グレイハウンドバス オークランドバスターミナルに到着

グレイハウンドバス - オークランド

グレイハウンドバスが沢山停まってました。

GREYHOUNDの文字(ネオン)

GREYHOUNDの文字(ネオン)がカッコイイ

GREYHOUND Welcome to Oakland, CA

グレイハウンドのマークが入った時計

ひゃーっ!グレイハウンドのオークランドバスターミナル、おっしゃれ~!!すごいバスターミナルです!!びっくりしました(^^)

グレイハウンドバス オークランドバスターミナル

ここが全米で名だたる犯罪都市のバスターミナルとは思えません。ベリーベリー優雅じゃないですか~

グレイハウンドバス オークランドバスステーション

よっしゃ、気合い入れて、表に出てみます。オークランドの治安どんなもんなんだい!!

うっ!黒人比率がめちゃめちゃ高い!!歩いている人黒人がやたらと多い!それから、間違いなく貧しそうです。。。

オークランドのグレイハウンドのバスターミナル

道路の向こう側から撮ったオークランドのグレイハウンドのバスターミナル

バスターミナルから数十メートル離れただけですが、街自体から威圧感を感じるというか、目に見えないプレッシャーをかけられるというか、想像通り"怖い街"、"恐ろしい町"、"危険な都市"という印象を受けました。命落としたくないので、この程度の冒険にしておきます(笑)

にしても、この白亜の建物は素敵ですよね!全米各地に向けた旅立ちにぴったりのドラマチックなバスターミナルです。

グレイハウンドバス - カリフォルニア州オークランドのバスターミナル

白い東京駅?オークランドのグレイハウンドバスステーション

パチリ!パチリ!と興奮して写真を撮ってたら、このターミナルを警備している複数のガードマンから、何やってんだ?的な質問を受けちゃいました。やっぱり、このバスターミナルですら、警備を厳重にしているようでした。早く、サンフランシスコに逃げましょう(^^)

オークランド - デニッシュ

デニッシュをパクリ

オークランドバスターミナルの内部(屋内)

ちょっと、ちょっと、ちょっと
ヤバイ貼り紙見つけた~
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

オークランド - ケンカ、拳銃、アルコール禁止

英語とスペイン語で書いてある!ケンカ、拳銃、アルコール。こんな乗客がいたら確かにイヤです。でもここオークランドなら乗ってきそうな気もします。。。

そろそろサンフランシスコに向けて出発です!

オークランド市内の落書き

荒れ果てたオークランド市内

オークランド市内、治安が悪いのは間違いなさそうな雰囲気がプンプン

オークランド - 危険な街決定

オークランド。危険な街決定!w

アメリカの恥部 - カリフォルニア州オークランド

アメリカの恥部を見ている気がします。アメリカという国が抱えてしまっている最も大きな問題だと思います。テレビや新聞ではオバマ大統領しか出てきませんが、こういう街に住み、荒(すさ)んだ心で生きているアメリカ人は幸せなのでしょうか?

治安の悪い街 - カリフォルニア州オークランド

人々の鬱憤(うっぷん)やフラストレーションはどこへ向かうのでしょうか?

アメリカの無法地帯 - カリフォルニア州オークランド

無法地帯・オークランド。

良かったです、グレイハウンドに乗って良かったです。カルトレインだったら、オークランドのこんな光景を目にすることはありませんでした。アメリカは怖いっ、日本は安全。確実にそう言えると思います。日本の良いところは"治安が良い"なのは間違いないと思います。そういえば、シンガポールも治安がとても良かったです。

僕ら日本人にとっては"危険な場所" オークランドから離れていきます。目指すはSF・サンフランシスコ!

グレイハウンド - サンフランシスコ・オークランド・ベイ・ブリッジ

サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジを渡ります

サンフランシスコ湾の霧

サンフランシスコ湾、霧です。サンフランシスコには霧がよく似合ふ。

サンフランシスコ - トレジャー・アイランド(宝島)

右手にトレジャー・アイランドが見えました。トレジャー・アイランド、日本語だと"宝島"かな?

グレイハウンドバスの車窓 - サンフランシスコ

グレイハウンドバスの車窓にサンフランシスコが見えてきました!!

グレイハウンド車窓 - サンフランシスコ

サンフランシスコ~!!すばらしい街!!!!

グレイハウンドバス車窓 - サンフランシスコ

戻ってきたぞ~!

グレイハウンド - サンフランシスコ

サンフランシスコの街

海からサンフランシスコに入る

感動的な瞬間です!海からサンフランシスコに入ります!!

橋からサンフランシスコに入る

サンフランシスコ・オークランド・ベイ・ブリッジからサンフランシスコに入りました!!

2月1日、僕はグレイハンドバスに乗って、サンノゼからここサンフランシスコに戻りました!!

間違いなく、カルトレインの方が安くて便利だと思いますが、ある意味僕は"旅人"なので、グレイハウンドバスに乗れて良かったです。特に"危険な街"オークランドの空気を吸えて、街の様子をみられたことが何よりも良かったです。視野がグンと広がりました、また新しいアメリカを知ることができました。

▼今回のシリコンバレー視察

▼前回のシリコンバレー視察

▼関連記事

サンフランシスコ&シリコンバレー旅行記(サンフランシスコ&シリコンバレーブログ)の一覧

【サンフランシスコ&シリコンバレー旅行記 決定版!】おすすめサンフランシスコ&シリコンバレーブログ記事一覧 写真たくさん有♪♪

欧米旅行記(欧米ブログ)の一覧

【欧米旅行記 決定版!】おすすめ欧米ブログ記事一覧 欧米の写真たくさん有♪♪

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪