ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

カヤック、煌めく大岡川を行く(大岡川沿い散歩) & 京急線

カヤック、大岡川を行く

太陽に煌めく(きらめく)大岡川を行くカヤック(シーカヤック?リバーカヤック?)



みなとみらいからすぐ近くの川でなんとカヤックを見かけました。自然の中というよりも市街地の中を進むような感じでしたが、この日はよく晴れていて、大岡川が煌めいていて二艘のカヤックはとても絵になっていました!


煌めく大岡川(神奈川県横浜市)

煌めく大岡川(神奈川県横浜市)を進むカヤック


カヤック - 煌めく大岡川(横浜市)

二艘のカヤックが静かに上流方向へ進みます。


カヤック - 煌めく大岡川(神奈川県)

長谷川 伸 生誕の地(1884-1963)

長谷川 伸 生誕の地(1884-1963)


長谷川 伸 の碑長谷川 伸 の碑


横浜日ノ出桟橋

横浜日ノ出桟橋


大岡川に新しく浮桟橋を備えた親水施設「横浜日ノ出桟橋」の完成について


県では、大岡川を生かしてまちの魅力を高めるため、大岡川河川再生計画を策定し、その計画に基づき、大岡川において親水施設の整備を行っています。

このたび、大岡川長者橋上流左岸において、京急線日ノ出町駅前の市街地再開発事業と連携して整備が進められてきた親水施設「横浜日ノ出桟橋」が完成しました。

この親水施設には、県内の河川で初めての取り組みとして、一般利用が可能な子供から大人まで安全に船舶に乗降できる浮桟橋が整備されており、水上レクリエーションの活性化やまちの賑わい創出の場、また災害時の防災拠点としての活用が期待される施設となっています。

(神奈川県ホームページより)


大岡川・長者橋

長者橋


平成27年11月27日(金)、快晴の晩秋、素敵な散歩になりました。


大岡川

カヤック以外に速いです。駆け足でカヤックを追いかけます(^^)


京急線京急線(京浜急行電鉄)が通りました。


大岡川に架かる朝橋に差しかかろうとしているカヤック


教官のカヤックが先、(たぶん)生徒のカヤックが後で進んでいきます。川の水、意外にキレイそうです。美しい色です!


大岡川・旭橋

すぐ近くにみなとみらいや横浜があるとは思えないような光景ですね~!


大岡川・旭橋人道橋

カヤック、旭橋を通過!


川の駅・大岡川桜桟橋

川の駅・大岡川桜桟橋


濱っ娘のぶらり横浜観光 大岡川桜桟橋



大岡川スラム・青線地帯

日ノ出町平成会。かつての大岡川スラムや青線地帯(ちょんの間)の余韻がまだなんとなく残っているような気もします。


日ノ出湧水

日ノ出湧水


大岡川・日ノ出湧水

日ノ出湧水


日ノ出湧水 - 湧き出る清水

湧き出る清水


日ノ出湧水について

日ノ出湧水について。飲むことはできないようです。


初黄・日ノ出環境浄化推進協議会

まちの地図 - 初黄・日ノ出環境浄化推進協議会


左側の建物もたぶん元「ちょんの間」


初音町商和会、アートを生かした新しいまちづくり!この建物もおそらく元「ちょんの間」w


いや~、でも街がアートしてますね!芸術家たちの息吹を感じます。散策していて楽しいです(^^)/


この坊主?尼さん?の目力(めじから)メチャメチャ強かったです!


トンボ学生服×名探偵コナン

トンボ学生服×名探偵コナン


自由民主党 衆議院議員 松本純


ところどころアート作品が飾ってあります。


晩秋の大岡川

晩秋の大岡川


ほんと、キラッキラにきらめいています!
それはしづかで、きらびやかで、なみなみと湛え、去りゆく女が最後にくれる笑いのように、厳かで、ゆたかで、それでいて佗しく 異様で、温かで、きらめいて胸に残る・・・(中原中也)


お日様に微笑まれる大岡川

お日様に微笑まれる大岡川


大岡川の紅葉

大岡川の紅葉


横浜美術大学 サテライト・スタジオ 黄金町。ハマビ(横浜美術大学)のサテライトスタジオもありました。

2014年度ニュース・トピックス

横浜市黄金町に本学のサテライトスタジオをオープンしました


横浜市黄金町 本学のサテライトスタジオ学生、卒業生や教職員の創作活動支援及び地域貢献を目的として、平成26年6月より、黄金町エリアマネジメントセンターのアーティストインレジデンスを本学のサテライトスタジオとして利用できるようにしました。一ヵ月単位で創作スペースとして利用できます。利用を希望する在学生、卒業生は、事務局総務課までお問い合わせください。黄金町のある初黄・日ノ出町地区は、かつて生活環境の悪化が問題となっていましたが、地域住民・行政・企業・大学・美術関係者らが集いアートを生かした新しい安全・安心のまちづくりを進めています。


(横浜美術大学ホームページより)


京急線高架下のアート。この街のアーティストが楽しそうに制作したことが目に浮かびますよね~


引き続き大岡川沿いを歩き、黄金町(こがねちょう)駅に向かいます。右側の間口が異常に狭い建物も確実にその手の風俗店だったはずです。


アートの街・黄金町

でもいまや、こんなにオシャレなアートのお店に変身~ん!


シューティングレンジ 射的場の宣伝ポスター

シューティングレンジ 射的場の宣伝ポスター。左の女の子は小島梨里杏、右は兒玉遥


大岡川・太田橋

太田橋到着


京急線・黄金町駅

京急線・黄金町駅


太田橋

太田橋


黄金町駅

京急・黄金町(こがねちょう)駅


黄金町駅周辺地図

黄金町駅周辺地図


アサヒビールのレトロポスター

黄金町駅構内に貼ってあったアサヒビールのレトロポスター


黄金町駅ホーム


京急は普段見かけない電車なのでホームにいるだけでも楽しいですw


京急線・浦賀行き

幕末好きの僕は「浦賀」という地名を見ただけで大興奮しちゃいました!!狂歌「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も寝られず」の世界ですよっ!


この電車に乗って横浜へ向かい、JRに乗り換えて「一ツ火」が行われる遊行寺のある藤沢に向かいます。


小学生の遠足と乗り合わせ

途中でわんさか乗ってきた~
小学生の遠足と乗り合わせ。僕は迷惑とは思いませんよ、子供たちの声や笑い声は最高に心地よいです。楽しいです。素晴らしいです。"子供は国の宝"ですよ、宝!!


横浜でJRに乗り換えました。滅多に乗降しないこういう駅名が並びます。ハマスタ行く時に関内で降りるぐらいですよ。


JR東海道線 上野東京ラインの車窓

JR東海道線 上野東京ラインの車窓


JR東海道線の車窓

JR藤沢駅

JR藤沢駅到着 大船軒 藤沢駅店


かき揚げ天玉うどん

かき揚げ天玉うどん


湘南賛歌 JR藤沢駅

湘南賛歌 JR藤沢駅


湘南賛歌

JR藤沢駅の壁画「湘南賛歌」は情緒があっていいですね~ JR八王子駅も昔は情緒がある壁画があったんですが、容赦なく取り外されて最先端風の無味乾燥な駅になってしまいました。


昔 JR八王子駅にあった「夕焼小焼」の壁画

(参考)昔 JR八王子駅にあった「夕焼小焼」の壁画



▼関連サイト

ヨコハマ、素敵な思い出。 クイーン・アリス&横浜赤レンガ倉庫





しあわせな結末!「曾根崎心中」 著者:角田光代(原作:近松門左衛門)を読みました


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。