村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

仏さまは普通の人間の姿をして、自分のそばにいる -「仏、共におわす」観無量寿経 講師: 石上善應

普通の人間の姿をしている仏さまが私のそばに大勢いる - NHKこころをよむ 浄土三部経 観無量寿経 第三回

「仏(ほとけ)、共におわす」観無量寿経
令和3年(2021年)10月2日 村内伸弘撮影



この巻はすごい!
この第3回の「仏、共におわす」はすごい!!


NHKこころをよむのカセットテープを毎晩寝る前に聞き続けていますが、石上善應さんが語ったこの部分が本当にすごいと思っています!!!!


世の中の見方が一変します!
人間の見方が劇的に変わります!!

仏はまさに遠くにおわすのではございません。間近におられる。間近におわすだけではなくて、普通の人間の姿をして、周辺にいるに違いないのです。それなのに私どもは、遙か彼方の方にのみ目を向け過ぎていたことになります。例えば、国宝の仏像ばかりを見て、奈良や京を歩く、これも立派なことだと思うし、また私どももそのような行為を楽しんだ時もございます。しかし案外、自分のすぐ身近なところに、それよりもイキイキとした仏様がおられることに気がついていない。だから遙か彼方の方だけに目を向けるのではなくて、自分の周辺に目を向けなければならない。

NHKこころをよむ 浄土三部経 観無量寿経 第三回 「仏、共におわす」より引用

・仏さまは間近におられる
・仏さまは普通の人間の姿をして、周辺にいる
・イキイキとした仏さまが自分のすぐ身近なところにおられる


京都や奈良の国宝であるから素晴らしいという、それも悪いことではないでありましょう。しかし、案外目の前に野の仏のようなその仏様が実は自分のそばにいると言うことすら私どもは忘れてしまっている。そしてそれの中に本当の真実の仏様がおられる。あるいは姿こそ普通の人間をしているけれども、遙かに仏と同じような境地でその場に、私のそばにいる人たちが大勢いることに私自身が気がつかないでいることすらございます。

NHKこころをよむ 浄土三部経 観無量寿経 第三回 「仏、共におわす」より引用

・仏さまは実は自分のそばにいる
・普通の人間の姿をしている仏さまが私のそばに大勢いる



あなたの近くに、やさしい人はいらっしゃいませんか?
あなたの傍らに、慈悲深い人はいませんか?
その人は仏さまかもしれませんよ


そういった目で、自分の周りを見ていただくためにこのブログ記事を書きました♪♪
俗な言い方すれば、他人の良いところを見つけてくださいってことですね(^^)/



ハマってます。カセットテープ時代のものですが、永遠の真理なので内容は"新しい"です


「仏、共におわす」


昭和人間の皆さん、カセットテープなつかしいでしょ 笑



SONYの名テレコ(テープレコーダー)


巻き取りリールが回り始めると講師・石上善應さんの声が聞えてきます


It's a SONY SONY(エスオーエヌワイ)


この茶色いテープの色もノスタルジックで嬉しいですね


SONY CASSETTE-CORDER  TCM-400 MADE IN CHINA




最後に、住立空中尊(じゅうりゅうくうちゅうそん)の解説もどうぞ~

阿弥陀仏を観想するということになりましても、その阿弥陀仏は静かに端座しておられるわけではございませんでした。悩み苦しんでいる人間のためには、空中に立ってすぐにも迎えようとしておられたのです。

NHKこころをよむ 浄土三部経 観無量寿経 第五回 「阿弥陀を思う」より引用


あなたは、僕のこの記事で何を感じましたか?
何かを感じることができましたか?


▼あわせて読みたい関連記事

釈尊の教え!NHKこころをよむ浄土三部経(無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経)を聞き始めます♪

釈尊の教え!NHKこころをよむ浄土三部経(無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経)を聞き始めます♪ 


石上善應、伊藤慧明、坂東性純の法話。こころをよむ浄土三部経のテキストを味読しました

石上善應、伊藤慧明、坂東性純の法話。こころをよむ浄土三部経のテキストを味読しました


大経!これぞ阿弥陀仏の物語!「無量寿経」阿満利麿。浄土仏教の最重要経典を味読しました

大経!これぞ阿弥陀仏の物語!「無量寿経」阿満利麿。浄土仏教の最重要経典を味読しました


劇的な観経!詩人・作家 佐藤春夫の「観無量寿経」が突き抜けている!

劇的な観経!詩人・作家 佐藤春夫の「観無量寿経」が突き抜けている!


法然上人の本!「選択本願念仏集 法然の教え」 阿満利麿 訳・解説 角川ソフィア文庫

法然上人の本!「選択本願念仏集 法然の教え」 阿満利麿 訳・解説 角川ソフィア文庫


正信偈の名著!私の正信偈 -永遠のすくい- 藤 正導著 永田文昌堂刊

正信偈の名著!私の正信偈 -永遠のすくい- 藤 正導著 永田文昌堂刊


「仏になろう」梅原猛(CD全8巻) 大哲学者の講演を完全収録した仏教CDを購入♪♪

「仏になろう」梅原猛(CD全8巻) 大哲学者の講演を完全収録した仏教CDを購入♪♪


「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...

「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...


法然上人(法然上人ブログ)の一覧

【法然上人 決定版!】おすすめ法然上人ブログ記事一覧 法然上人の写真たくさん有♪♪


親鸞聖人・正信偈(親鸞聖人・正信偈ブログ)の一覧

【親鸞聖人・正信偈 決定版!】おすすめ親鸞聖人・正信偈ブログ記事一覧 親鸞聖人・正信偈の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪


書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する