村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ドミかつ丼(デミかつ丼)♪ 岡山名物のご当地丼「ドミかつ定食」は濃い~

ドミグラスソース(デミグラスソース)がかかったカツ丼は岡山で大人気のご当地グルメ♪♪ ザ・居酒屋「どどど」の写真もあり!

岡山名物 ドミかつ丼


岡山ご当地定食 岡山名物 ドミかつ丼定食


JR岡山駅前の居酒屋「どどど」


岡山駅前の不思議なビル
令和3年(2021年) 1月7日 村内伸弘撮影


「デミかつ丼が人気だよ~」って、新幹線を降り立った岡山駅の駅弁屋のおばちゃんに教えてもらったので、ぜひ食べてみたいと思い街中でお店を探してみます。


お正月&コロナなので見つかるかどうか?
心配ですが、突き進みますw


ちなみに帰りに駅弁屋さんでは「桃太郎の祭りずし」を買う予定ですのでおばちゃん、ご安心を 笑



路面電車 おかでんの岡山駅前停留場


やはり、路面電車が来るとどうしても目がいっちゃいます


エブリイという(たぶん)スーパーのラッピングです

新鮮DO!


エブリイのオリジナルキャラクター "エブリイくん"


エブリイのキャラ、愛くるしいですね
お目目パッチリでほっぺがほんのり赤くって、見ていてやさしい気持ちになる素晴らしいキャラだと思いました!!




岡山の電子マネーは "ハレカ"って言うみたいです
岡山は "晴れの国"ですから、"晴れカ"だと思います。


"晴れ"って言葉も改めて見たり、口に出したりしてみるとすっごくステキな言葉です!


おかでん(岡山電気軌道)の路線図

前回来たときは乗ったのですが、今回は時間がないのでお預けです(涙)


ああ、乗りた~い、、、


おかでんの路線案内 (岡山の観光案内にもなってますネ!)


ブラブラ歩いていたら、占いビルみたいのがありました

なんか岡山の占い師さん、キレイな方が多くありません??
手を握ってもらって、すぐにでも占ってもらいたいです!!はっはっはw
でも、時間がないんでスルー(涙)


隠岐の島ラーメンだって~ どんな味か食べてみたいな

でも時間なし。連続スルーw


かに道楽まであった!!


それからこんな居酒屋もあった!!

ザ・居酒屋「どどど」


この近くでさっき「平平平平(ひらだいらへっぺい)」という大衆酒場もあったので、岡山では同じ文字を何度も繰り返す店名が流行っているんだろうか?(謎)


ザ・居酒屋「どどど」


一発で店名覚えますね(爆笑)


「ど」が強烈過ぎて、一度見たり聞いたりしたら忘れられないwww


岡山駅東口近くの繁華街


岡山ホストの面々 「あなたの人生に特別を・・・」「単なる遊びじゃつまらない」

右中段のドラえもんに注目~っ


新幹線駅のすぐ近くの駐車場としては低層階過ぎるような気もします

でも太陽が降り注いでくるので "晴れの国" 岡山らしくって素晴らしいと思いました!


自転車屋さんもあるし

民家もあるみたいです
岡山駅から 200mぐらいの場所の様子です


こんなローカルさが残っているのが岡山のいいところだと思います♪♪


この黄色いビルは外階段がまるでニューヨークみたいですね。二つのビルがドッキングしている不思議さに思わず写真を撮っちゃいました


イオンモール岡山の外観



うーん、デミかつ丼屋さんがなかなか見当たらない。
お腹が空きました


岡山一番街(地下街)に入ります



巡回強化中 大小便厳禁

行為確認したくないんですが・・・(苦笑)


レトロな色彩の岡山一番街の案内板


岡山一番街(さんすて岡山)



KITCHEN RUNWAYという飲食店街がありました!

看板にフォークとナイフがあります。ここならデミかつ丼があるでしょう!!


岡山料理のお店を発見!
でも、デミかつ丼はなさそうです・・・



ここはどうかな?

総菜と定食 はしや


ありましたっ!!

デミかつ丼」じゃなくって「ドミかつ丼」


三元豚のドミかつ丼定食の食品サンプル


ありましたよ、ありました!
とうとう見つけ出しました♪♪



来ましたよ、来ました!
とうとう来ました♪♪

三元豚のドミかつ丼定食


ジャーーン!!

ドミかつ丼ってドミグラスソース(デミグラスソース)がかかったカツ丼のことだそうなんですけど、当然生まれて初めて食べます。


相当濃い感じです


それではいただきま~す


パクッ!
濃い~~
濃厚~~~~


これはかなり濃密な味ですね!
美味しいです
男の味です 笑


ご飯がちょっと固かったんですが、カツはやっぱりご飯に合いますね



ごちそうさまでした~


岡山周辺の JR路線図


聞いたことない駅名ばかりで旅情をくすぐられます♪♪
でも、もう東京に帰らなくてはなりません。。。


その電話すぐに信じちゃおえんぞ!
岡山中央警察署・岡山中央防犯連合会


今一度身のまわりをチェツク 忘れ物に注意!
チェクの「」がデカいw


誰?皆さんはこの子誰だか知ってますか?


JR岡山駅の東西連絡通路


たぶん昔使っていた(=昔メインだった)通路だと思われます。レトロ感漂ってて気に入りました


ようこそ!岡山へ コインロッカー




ドミかつ丼(デミかつ丼)、皆さんも岡山を訪れたらぜひ食してみてくださーい


PS
岡山駅でも"えびめしデミカツ"が買えますよ~

JR岡山駅の駅弁屋さんで売っていた「あったかえびめしとデミカツ丼」


▼今回の岡山旅行
東海道新幹線&山陽新幹線の車窓 こだまレイルスターの写真もあり
岡山駅の駅弁 桃太郎祭りずしと桃太郎線。JR岡山駅構内を探検
岡山シティミュージアム&岡山コンベンションセンター(ママカリフォーラム)を見学
岡山駅周辺 桃太郎大通り → 平平平平 → 岡山駅前商店街を歩く
ドミかつ丼(デミかつ丼)♪ 岡山名物のご当地丼「ドミかつ定食」は濃い~


▼あわせて読みたい関連記事

西大寺会陽 一陽来福

「一陽来福」いざ西大寺会陽の舞台・岡山市西大寺へ!


西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年

西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年"日本三大奇祭"


西大寺会陽にくり込む岡山学芸館の高校生たち

西大寺会陽 中編 - 会陽冬花火、六根清浄、裸群のくり込み、垢離取場


最高潮に達した西大寺会陽

西大寺会陽 後編 - 本堂の大床、宝木投入、宝木争奪戦、枝宝木


岡山旅行記(岡山ブログ)の一覧

【岡山旅行記 決定版!】おすすめ岡山ブログ記事一覧 岡山の写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する