ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

菩薩本 なかなか読めない

仏の教えを今に伝える竹村牧男、平川彰、丘山新、梶山雄一さんたちの菩薩&大乗仏教本を積読

ジュンク堂書店 池袋本店で買った菩薩本


"大乗仏教の人間像" 菩薩ということ


積読状態の菩薩本&大乗仏教本


菩薩=仏法を説き衆生を救済しながら悟りを目指すものたち
※ムック本の切り抜き
令和4年(2020年)2月17日 村内伸弘撮影



うーん、、、
仕事もプライベートも充実しまくりです!
特に昨年の秋ぐらいから非常に忙しいです
忙しいは "心を亡くす"って書くらしいし暗病反ことばなので、充実しているという明元素ことばにしますね


そんなことはどうでもいいんですが
充実している日々のため、読書がぜんぜんできない。。。


菩薩になろうと思って、菩薩(ぼさつ)の本をたくさん買っているんですが、いまだ積読状態です(笑)


まあ、毎日の活動が菩薩行だと思っているので、本を読まなくってもいいんですが、せっかくいい本だと思って買ったのでできるだけ早く読破して、その書かれているところを心身に沁み込ませたいと思います。


読まなきゃね~
夏ぐらいまでにはwww



令和4年(2020年)2月21日撮影

積ん読状態の菩薩(ぼさつ)や大乗仏教関係の本一式


リアル書店で買ったり、ネットで買ったり、中古で買ったりと目にした時に厳選して買ったんですが、そのまま放置されています はっはっは(^^)/



NHK こころの時代 宗教・人生
日本仏教のあゆみ 信と行  竹村牧男

「日本の歴史は、仏教の歴史でもある。」佛教大学通信教育課程



大乗仏教のこころ  平川彰

「大乗仏教の目的は、すべての人を成仏させること」



菩薩の願い 大乗仏教のめざすもの  丘山新

「大乗仏教の真髄である慈悲、利他行」



増補 菩薩ということ  梶山雄一

「迷いと悟りの世界を生きる菩薩の存在は、大乗仏教の真髄である」



ブログにも書いたし、もう読むっきゃな~い☆
3月11日なんで特にそう思います



(おまけ)スターバックスのロゴの菩薩

彼女の名は「サイレン」。菩薩じゃなくって、人魚らしいです



▼あわせて読みたい関連記事

救いの手を差し「伸」べ、仏の教えを「弘」めよ

救いの手を差し「伸」べ、仏の教えを「弘」めよ


仏様を救う話=仏像を救った話


泥まみれの世の中に入って民衆を救え

泥まみれの世の中に入って民衆を救え


奈良時代の高僧・行基菩薩とせんとくんが近鉄奈良駅で華麗なるコラボ

奈良時代の高僧・行基菩薩とせんとくんが近鉄奈良駅で華麗なるコラボ


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪


書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する