村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

熊の肉のお味は? 熊肉ほうとう!をグルメ県山梨で食べました

クマの肉の味は、肉は硬くて、脂身は超ミルキー♪ 甲州人誇りの郷土料理に舌鼓♪♪

熊肉ほうとう


熊の肉


熊の脂身


「熊肉」と書かれたメニュー


熊肉ほうとう  3,500円
令和3年(2021年)11月30日 村内伸弘撮影



コレ食べるっきゃないでしょ!
せっかく山梨県に遊びに来たので、山梨名物のほうとうを食べました


河口湖IC近くにあった小作 河口湖店さんにお邪魔しました

甲州ほうとう 小作 河口湖店 山梨県南都留郡富士河口湖町


店内は天井が高く、広々としていて期待に胸が高鳴ります♪♪


感染対策はバッチリで、お客さんも大勢いました


かわいらしいひょうたんが上からぶら下がっている席に案内されました


小作 河口湖店のメニュー

木目調のメニューでまたまた期待で胸が膨れてきます


伝統の味をご賞味ください 小作


そして、メニューを見ると。。。


うぉーーーー!!!!


熊~!!

熊肉ほうとう ってのがありました!!
3,500円というランチには破格の値段でしたが、久しぶりの県またぎ旅行だし、ブログネタにぴったりということで勢いで注文しちゃいました(笑)



ほうとうの由来

ほうとうという形は武田信玄公が、野戦食として用い甲州独特のものであり甲州人の誇りの郷土料理である。




出てきました!出てきました!出てきましたよー 熊の肉が!!

具がたっぷりで、スープがどろどろでメッチャおいしそ~☆


上から撮った熊肉ほうとう


顔を出しています 熊のお肉が


さっそく熊の肉の味を確認してみます


うん!熊の肉、見た目はバッチリ!!



さあ食べてみます


熊の肉、硬いです~
やっぱり牛とか豚とかの方がおいしいね はっはっはw
味はおいしいんだけど、噛むのがたいへん


脂身(あぶらみ)はどうだろう??

熊の肉の脂身



うーん!脂身はメチャクチャおいしい!!
おいしいのは超ミルキーだから!!
脂身が口の中でとろけて、甘いんです。
これはイケますね!!


ほうとうの麺はこんな感じです



お肉と脂身を一緒にお椀に入れて、本格的に食べ始めます


そこで大発見!

硬いお肉と超ミルキーな脂身を一緒に口に入れると、、、


そうです!
そうなんです!!


二つの味と食感が混じり合って、最高のハーモニー!!
熊肉はお肉と脂身を一緒に食べるに限ります


大発見でした(^^)/


もちろんほうとうの麺も一緒に食べると、なおおいしい


完食しちゃいました~♪♪



予想通り、スープは熊肉はじめ、いろいろな具が染み渡っていて、メッチャおいしいです



熊肉ほうとう。
食べて良かったです。
山梨の味として記憶しました。


ごちそうさま~~☆
ありがとうグルメ県!!



▼今回の富士山・富士五湖旅行
雲海の富士山、輝く! 中央フリーウェイ下り線から見えた富士の山!!
・熊の肉のお味は? 熊肉ほうとう!をグルメ県山梨で食べました
夕方の富士山、夜の富士山、冬の富士山。
二重の虹!ダブルレインボー富士山の奇跡的シーンに遭遇!!
朝の真っ青な富士山と富士の裾野! 富士山のてっぺんが顔を見せた瞬間に感動!!
本栖湖 - 逆さ富士!富士五湖巡りドライブで気分最高♪♪
精進湖 - 他手合浜から見えた子抱き富士!富士五湖巡りドライブで気分最高♪♪
西湖 - 鏡のような湖!富士五湖巡りドライブで気分最高♪♪
河口湖 - 富士五湖巡りドライブで気分最高♪♪


あわせて読みたい関連記事

雲海の富士山、輝く! 中央フリーウェイ下り線から見えた富士の山!!

雲海の富士山、輝く! 中央フリーウェイ下り線から見えた富士の山!!


ケアンズ旅行: ワニとカンガルーの肉をナイトマーケットで食す

ケアンズ旅行: ワニとカンガルーの肉をナイトマーケットで食す


知床峠を越え羅臼でトドを食べ、フレペの滝でエゾシカに驚かされる

知床峠を越え羅臼でトドを食べ、フレペの滝でエゾシカに驚かされる


馬肉鍋!山梨で桜鍋(馬肉料理)に舌鼓♪馬い!!

馬肉鍋!山梨で桜鍋(馬肉料理)に舌鼓♪馬い!!


山梨旅行記(山梨ブログ)の一覧

【山梨旅行記 決定版!】おすすめ山梨ブログ記事一覧 山梨の写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する