村内伸弘のブログが好き😍

北海道の地図とクラーク博士プロフィール&開拓者精神

クラークが北海道に残していった最大の功績は「ボーイズビーアンビシャス」の言葉に残された開拓者精神である。

羊ヶ丘のクラーク像の写真

トヨタレンタリース札幌 新千歳空港ポプラ店の屋外シンボル

北海道の道路地図  新千歳空港→ニセコ
令和5年(2023年)4月15日 村内伸弘撮影

ニセコに春スキーに行きます!
平成29年/2017年の旭川、平成30年/2018年の札幌・小樽に続いて、今回は北海道のニセコを旅します。コロナ禍だったんで、なかなか遠くに行けませんでした。久しぶりの北の大地です!

西八からリムジンバスに乗り、早朝、羽田空港に到着~☆

朝6時55分発の札幌(新千歳空港)行きの ANAに乗ります。東京の天気は雨です。

出発ロビーのテレビで ChatGPTのニュースが流れてました。生成AIめっちゃホットです

AIR DOとの共同運航なので、期待は AIR DOでした

すてきなたびを。Have a nice trip.

機内誌に載ってた北海道の地図です!やっぱり書いちゃいます
北海道はデッカイドウ~(笑)← 古っw

北海道の左下やや中央寄りの新千歳空港に向かっています

北海道のこんぶスープ(昆布だし)、美味しかったですよ
機内で結構寝られました

大失敗だったのは席を予約しとかなくって、座席が窓際じゃなかったこと、、、

スマホカメラの倍率上げて、北海道の海岸線を必死で撮りました(^^)

北海道の山々も写しました

新千歳空港到着~!

村内のぶひろ。5年ぶりに北の大地にやってきました。北海道の地図がビールです(笑)
北海道はサッポロビール王国ですもんねー

おー!日本ハムファイターズの本拠地の看板もありました
2023年3月開業の新球場エスコンフィールドです!!

Fビレッジ 北海道ボールパーク

もちろん白い恋人の看板もありますよん

手荷物用のベルトコンベアの側面も白い恋人です
北海道はサッポロビール王国であると同時に、白い恋人王国でもあるんです!

はっはっは。要するにサッポロビール飲んで、白い恋人をお土産で買えばいいんです(爆笑)

空港の隅にレンタカーを予約していたトヨタレンタカーのポプラ店の受付がありました

お店までバスで移動します

ガチなバスが来てビックリしました

このポプラ店、僕が過去に見たレンタカー屋さんの中で一番クルマの台数が多かったです。シーズンじゃないってことなんでしょうけど、見渡す限り、一面にクルマが置いてあって、ものすごい台数でした!!

北海道は広いし、道内の移動はどうしてもクルマになるんでしょうね。とにかくものすごい台数が停まってました。

バスがポプラ店に到着。あのクラーク博士が僕をお出迎えしてくれました!!!!

4月とは言え、今日の予想最高気温は 16度。北海道も温暖化してるみたいです

トヨタレンタカー札幌 新千歳空港ポプラ店の受付
クルマの台数も多いんですが、受付カウンターも横に広いです!受付の真上の北海道の主要観光地の写真に旅情を掻き立てられます

ニセコのスキー場に向かうので、左側の支笏洞爺ニセコルートが僕が走る道になります。でもどのルートもドライブしてみたいですね!北海道はすばらしいです!!

支笏洞爺(しこつとうや)ニセコルート
美しい湖と秀峰、火山に出逢えるルート

新千歳空港から支笏湖を抜け、ニセコに向かいます!北海道は雨降ってませんでした。というか晴れてます。最高のドライブになりそうです!!

ファイターズの清宮幸太郎クンも僕をお迎えしてくれてました。

エスコンフィールドはちょうど西武戦だったんで、立ち寄ろうかなとか思ったんですが、北海道は広い。。。今回はニセコと札幌だけにします。

ポプラ店の壁にクラーク博士のプロフィールがありました。出発前に読み込みます。

クラーク博士 プロフィール

アメリカ東部ニューイングランドのマサチューセッツ州、人口 2000人余りの小さな村アッシュフィールドに 1826年7月31日に医師の子として生まれる。

地元の高校を卒業したクラークはニューイングランドの名門校アマースト大学に進み、自然科学とくに地質・鉱物学と化学を学ぶ。その後、自然科学のメッカ、ドイツのゲンチンゲン大学へ留学し、2年間で博士号を修得、1852年に帰国。母校アマースト大学の化学の教授となる。

35歳の時、南北戦争に自ら進んで参加、だれよりも勇敢に戦うが、多くの部下や友人を失い戦争のむなしさを感じ、部下にしたわれながらも軍隊を去り、アマースト大学の教壇にもどる。

やがてマサチューセッツ農学校をつくり、学長に選ばれる、1876年アメリカ式農法を取り入れ北海道の開拓をおしすすめようとしていた明治政府に招かれ、その実績と豊かな経験を活かし、札幌農学校の組織づくりに取りかかる。クラークはその独特の教育法から学問はもちろん道徳教育、労働の尊さまでを教え、多くの学生から尊敬され 10ヶ月後おしまれながら北海道を去る。わずか10ヶ月でありながら、近代的農法、てんさいの栽培、サケ缶の製造などクラークが残していった業績はその後の北海道の発展に多大な影響を与える。

しかし、なんといってもクラークが残していった最大の功績は「ボーイズビーアンビシャス」の言葉に残された開拓者精神である。そんなクラーク先生は今も北海道大学の構内で温かく学生を見守り、市街地を見下ろす羊ヶ丘の高台で発展する街を指さす形で佇んでいる。

トヨタレンタリース札幌 新千歳空港ポプラ店

「クラークが残した最大の功績は「ボーイズビーアンビシャス」の言葉に残された開拓者精神」
まさにそうですよね!
少年よ大志を抱け!
すばらしいですよね!すばらしいです!!

スキーを楽しむだけじゃなく、クラーク博士の開拓者精神を今回の北海道の旅では身に着けたいと思います。味噌ラーメンを楽しむだけじゃなくってね~ 笑

僕のレンタカーは A-15に停まっているようです。

さあ、これからパウダースノーのニセコに向かいます!
人気の札幌ラーメン屋さんに向かいます(爆笑)

▼今回のニセコ・札幌旅行
北海道の地図とクラーク博士プロフィール&開拓者精神
北海道ドライブ!支笏湖、尻別岳、蝦夷富士 羊蹄山、尻別川、札幌らーめん大心ニセコ店
ニセコアンヌプリ国際スキー場♪ ニセコパウダースノーで北海道春スキー
北海道グルメ!ニセコノーザンリゾート・アンヌプリホテルのバイキング。余市、小樽経由で札幌へ
ススキノ新ラーメン横丁と北海道ラーメン道場で味噌ラーメン三昧♪

▼あわせて読みたい関連記事

【全文掲載】青年よ大志を抱け!Boys, be ambitious!!

【全文掲載】青年よ大志をもて!Boys, be ambitious!!

ニセコ旅行記(ニセコブログ)の一覧

【ニセコ旅行記 決定版!】おすすめニセコブログ記事一覧 北海道 ニセコの写真たくさん有♪♪

札幌・小樽旅行記(札幌・小樽ブログ)の一覧

【札幌・小樽旅行記 決定版!】おすすめ札幌・小樽ブログ記事一覧 北海道 札幌・小樽の写真たくさん有♪♪

幕末・明治・大正ブログの一覧

【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪