ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

キング・オブ・ツバキ 玉之浦四兄弟、うつくしい緑色に光り輝く!

長崎県五島列島の銘椿「玉之浦 4兄弟」のうつくしいリーン!実生椿(みしょうつばき)だから格別にうれしいです!!

光り輝く玉之浦(たまのうら)四兄弟


うつくしい椿「玉之浦」


光り輝く椿「玉之浦」
令和4年(2022年) 2月27日 村内伸弘撮影



キング・オブ・椿!
椿の王様ですよ!この長崎県五島列島の銘椿「玉之浦(たまのうら)」は!!


平成30年(2018年)の秋に地植えしている玉之浦椿のタネが弾けて割れました

弾けて割れて、タネが見えた玉の浦椿の実

平成30年(2018年)10月3日 村内伸弘撮影


そのタネを自宅内の鉢に埋めて実生で育てているんですが、3年以上経過してだいぶ大きく育ってきました。当初は 5兄弟だったんですが、4兄弟として元気に生長しています


2月27日、窓から太陽の光が玉之浦4兄弟を照らして、それはそれはうつくしい光景が出現しました!僕はその一瞬をとらえました!見事にとらえました!!


そうです、タネから育てている愛しい玉之浦が最高に光り輝いた一瞬をムラゴンブログに残せたのです!!!!



令和4年(2022年) 2月27日

カーテン越しで育てている玉之浦椿に日が当たり始めています


日が当たっている部分の葉っぱの色が明らかに鮮やかになってきています!



どうですか!この色合い!!


よく見てください!
こんなにもキレイな緑色はなかなか見られませんよ♪♪


ぜひぜひ
画面のスクロールを止めて、じっくりこのグリーンを堪能してください!!


窓の外から午前11時過ぎの太陽が、生長した玉之浦を照らし、祝福しています


光の筋が僕が撮った写真にハッキリと写っています


みなさ~ん
このグリーンもメッチャうつくしいですよ!!
見てくださ~~い!!!!
   ↓↓↓↓


すごーーーいい!!!!!!!


うわーーっ!!!!!!


愛しの玉之浦が最高に光り輝いた一瞬です!!



この玉之浦は鉢で育ててますし、椿はもともと生長がゆっくりなのでこれからも気長に楽しみたいと思います


時々、葉水をしたり、ジョウロでたっぷり株元へ水やりしたりし続けてますので、愛着があるんですよ、この 4兄弟には


フェイクグリーンにはないエネルギーというか、パワーというか、本物の植物だけがもつ力強い生命力を強く感じます。癒しやリラックスのパワーをひしひしと感じます♪♪


せっかくなので 1株づつ接写~


あなたもぜひ室内で植物育ててみてください


感激がありますよ!
生活にうるおいをもたらしてくれますよ!
植物たちは
あなたの生活に



1年半前の写真が残っていたので比較として最後に何枚か掲載しておきます
令和2年(2020年) 9月13日


1年半前なので葉っぱの枚数がそれぞれ少ないですね(^^)/




▼あわせて読みたい関連記事

玉の浦五兄弟

実生は強い!種から育てた実生の玉の浦椿の様子


実生の椿の生長ぶり!玉の浦椿を種から育てる写真レポート

実生の椿の生長ぶり!玉の浦椿を種から育てる写真レポート


▼平成31年/2019年 2月21日~3月8日までのレポート

椿の実生(みしょう)に成功

椿の実生(みしょう)に成功 - 播いたタネが発芽した実生椿「玉の浦」


▼3月9日~5月18日までのレポート

実生の椿の生長ぶり!玉の浦椿を種から育てる写真レポート

実生の椿の生長ぶり!玉の浦椿を種から育てる写真レポート


▼5月19日~8月7日までのレポート

玉の浦五兄弟

実生は強い!種から育てた実生の玉の浦椿の様子


▼あわせて読みたい関連記事

椿の挿し木成功

椿の挿し木成功 - 冬挿しと春挿しで活着した名椿「玉の浦」


玉の浦椿(玉之浦椿)

世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花


玉之浦 / たまのうら

玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!


濃紅地に白覆輪!名花「玉之浦(玉の浦)」

玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)


玉之浦椿 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数

玉之浦椿の観察 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました


世界的名花「玉の浦」 - 'たまのうら/Tama-no-ura'

世界的名花 玉の浦の生長・開花写真 - 長崎県五島のうつくしいツバキ


氷柱(つらら)と玉の浦

雪と玉の浦

つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪


長崎が生んだ名椿・玉の浦(たまのうら)

暗がりと玉の浦 - 暗闇の中の美、そして情緒。


うつくしく咲く椿「玉の浦」

春の光と玉の浦 - 春の陽射し、春の太陽。


春の雨に打たれながら美しく光る「玉の浦」

春の雨と玉の浦 - 春雨に打たれ、光るうつくしい椿の姿。


散り落ちた椿・玉の浦(たまのうら)

散り落ちた玉の浦 - 春の朝日に当たる落ち椿


最高の新緑!玉の浦の若葉

最高の新緑!玉の浦のテカテカと照る若葉、キラキラと光る若葉


椿の実

玉の浦椿の実が大きくまんまるになりました


椿の挿し木に成功

椿の挿し木の時期 - 玉の浦の挿し木失敗事例と挿し木成功事例


玉の浦椿の実ができて、赤く染まり熟すまで

玉の浦椿の実ができて、赤く染まり熟すまで 


玉の浦椿の実が弾けて割れて、タネが見えて、タネが落ちるまで

玉の浦椿の実が弾けて割れて、タネが見えて、タネが落ちるまで


椿の挿し木、100%成功

椿の挿し穂 100%発根 - 「玉の浦」夏挿しでカンタンに活着~


NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ - 日本ツバキ協会 編 NHK出版

20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)


「まぼろしの椿 玉之浦 -五島の椿の発見と将来-」はツバキ愛あふれる書籍です!

「まぼろしの椿 玉之浦 -五島の椿の発見と将来-」はツバキ愛あふれる書籍です!


玉之浦椿ブログの一覧

【玉之浦椿 決定版!】おすすめ玉之浦椿ブログ記事一覧 玉之浦の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する