村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

画期(エポックメイキング)とは? じゃあ、お前はどうするのか?

開かれる新時代!明治維新前と明治維新後。戦前と戦後。バブル前とバブル後。コロナ前とコロナ後。

新型コロナウイルス

新型コロナウイルス 国立感染症研究所より引用



画期(エポック)という言葉の意味をご存じですか?


ある時期が終わり、次の時期が始まるということです。その区切りのことを画期(エポック)といいます。


国全体とか社会全体だと、ある時代が終わり、次の時代が始まるって意味なんです。一つの時代を終わらせて、新しい別の時代を現出させるほどの出来事って日本史の中でもそうそうありません。


近代~現代の日本社会だとこんな時代区分ではないでしょうか?


明治維新(明治維新前と明治維新後)


大東亜戦争(戦前と戦後)


バブル(バブル前とバブル後)


新型コロナ(コロナ前とコロナ後) ← 今回



まあ、この他にも日清・日露戦争、米騒動、関東大震災、昭和恐慌、オウム真理教事件、東日本大震災とかいろいろな試練が日本社会を定期的に襲ってきていますが、人の気持ちが大きく変わるという意味では僕は上の 4つかなと思ってます。


いろんな人が言ってますが、ほんとコロナ前とコロナ後で間違いなく世の中が大きく変わりそうな予感がします。時代も令和に改元され、とにかく自分含めて人々の心が大きく変化する気配を強く感じます。


でも、僕らの先輩たちはこういった大変化や危機的な状況を乗り切り、力強く生き残ってきました。コロナ前、コロナ後。僕はこの変わり目を(良い意味で)自分たちが変われる素晴らしいチャンスだと捉えているんです。



「じゃあ、お前はどうするのか?」
いよいよ結論です(笑)


はい!
「慈悲の心&他人ファーストの心で」生きていきます。


コロナ前もコロナ後もありません。← 大どんでん返し~
人の世はいつも変わりません。
古今東西変わりません。


東京都の外出自粛要請が出たり、世界の歴史を画するようなパンデミックの真っ最中ですが、人間がこの星の上で暮らす限り、僕は「慈悲の心&他人ファーストの心で」生き抜きます。




・・・というか
「生き抜く」ではダメです。


なぜならば、慈悲(じひ)の心は突き詰めると他人のために命を擲つ(なげうつ)ところまでいかなければならないからです。。。僕はまだまだぜんぜんその境地までは至っていません。そこまで心を澄み切らせるための長い旅の途中にいます。


マザー・テレサとかガンジーとか、コルベ神父とか。そういう境地に近づけるようになりたいです。


美しい花をまき散らす人が天使ではないのです。苦悩する人たちのために戦う人こそが天使なのです。

"白衣の天使" "光明夫人" ナイチンゲール




自己犠牲という意味では「バント職人」「バントの神様」元巨人の川相も評価したいです。通算533本の犠打世界記録保持者です。


僕も "人生の送りバント"をこれからどんどん決めていきたいです 笑


「バント職人」「バントの神様」元巨人・川相昌弘


5年ぐらい前は "人生フルスイング"って言っていたのでだいぶ変わりました。

純米吟醸 人生フルスイング



PS
コロナに負けるな!


がんばれイタリア!!

がんばれイタリア!!


がんばれスペイン!!


がんばれニッポン!!



▼あわせて読みたい関連記事

東京都八王子市の新型コロナウイルスワクチン接種予約に成功

5月、6月で 27万回分!八王子市の新型コロナウイルスワクチン接種予約に成功!


マスク詐欺  王子ネピア株式会社「ネピア鼻セレブマスク」

【悲報】アマゾンでマスク詐欺に遭いました【朗報】シャープ三重工場がマスク生産開始!


新型コロナ対策用のマクドナルドのロゴ

ブランドロゴで社会的距離/ソーシャルディスタンスを - 新型コロナ対策


山梨学院高校・功刀(くぬぎ)主将

センバツ中止。死に物狂いの日本の少年たちがパンデミックな世界で咲き誇る


夏の甲子園、中止決定。

甲子園が泣いた日、夢奪われた高校球児たち


「お前はどうだい?立ち止まってはいないかい?」永ちゃん(矢沢永吉)

「お前はどうだい?立ち止まってはいないかい?」永ちゃん(矢沢永吉)


人間性を磨くには「慈悲」。人間性を高める方法は毎朝毎晩の「慈悲(中村元)」の読書

人間性を磨くには「慈悲」。人間性を高める方法は毎朝毎晩の「慈悲(中村元)」の読書


令和2年 村内伸弘 謹賀新年 あけましておめでとうございます

令和2年は慈悲の心&他人ファーストの心で - 新年あけましておめでとうございます♪♪


歴史ブログの一覧

【歴史 決定版!】おすすめ歴史ブログ記事一覧 日本史や世界史の情報たくさん有♪♪


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪


名言・格言ブログの一覧

【名言・格言 決定版!】おすすめ名言・格言ブログ記事一覧 名言・格言たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する