ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ザクロがえんでる(多摩弁/多摩の方言) 熟してヒビ割れた=えんだザクロの実♪♪

ザクロが熟すのはいつかと話していたら「ザクロがえんでる」って父親が言いました。「えむ」って多摩地区の方言で熟すとか割れる/ヒビが入るっていう意味みたいです 笑

まるでルビーのようなザクロの実


熟してヒビ割れたザクロの実=えんだザクロの実


赤く染まったうつくしいザクロの実


多産と豊穣のシンボル!ビビッドでいきいきとしたザクロの実
令和3年(2021年)10月15日夜 村内伸弘撮影





えむ(群馬の方言)の解説

栗やざくろなどの実が熟す。

栗がえんだよ(栗が熟したよ)

goo辞書より引用

えんでる - 茶碗などにヒビが入っていることを「えむ」と言う。

用例「この茶碗、えんでるから茶が漏るよ。」

Wikipedia「多摩弁」より引用


僕が自分自身で植え付けたザクロの木になった実が、いよいよ熟して割れそうです。時系列でうつくしいザクロの実がえむ(ひび割れる)までの写真をどうぞご覧ください。


▼令和3年 9月29日のザクロの実

9月後半、僕が植え付けて、今年初めて 1個だけなったザクロの実が真っ赤に染まりました!うつくしい赤です!!


見上げれば真っ青な青空!真っ赤なザクロと真っ青な秋の空のコラボが壮絶にうつくしいです!!


▼9月30日のザクロの実


▼10月1日のザクロの実

10月になりました。雨粒とザクロの実も似合います



▼10月2日のザクロの実

台風16号の影響で落ちちゃうかなと思ってましたが、大丈夫でした!!台風一過の青空の下、ザクロはしっかり枝にくっついています!


人面ザクロ 笑


いよいよ割れ始めてきました!!


みなさ~ん 割れる/ヒビが入る = えむ ですよ~



はははは どう見ても「顔」ですよね~ 笑

しかも、さえない顔www



▼10月3日のザクロの実


おー!この顔は怖い感じぃぃ


キツネ目の男 ← 古っ、これわかる人昭和人間


それにしても、ザクロの赤と秋空の青は見事に調和してぴったりです♪♪


▼10月4日のザクロの実

このザクロは「大実日本甘ザクロ」という品種で、実が大きいんです
僕の手と較べてみてください



▼10月5日のザクロの実


▼10月6日のザクロの実

ザクロって育ててみてわかりましたが、本当に味わいのある果樹です


花はとびっきりうつくしいし、実(み)は飛び抜けておもしろい


苗木を植えて良かったです
実ざくろは本当にたのしいです♪♪



▼10月7日のザクロの実


▼10月8日のザクロの実


▼10月9日のザクロの実


▼10月10日のザクロの実

外観はこんな感じ 赤い実が 1個だけなっている状態です
株全体もとても大きく生長しました


色が真っ赤なので 1個だけですがだいぶ目立っています♪♪
しかも陽が当たるときらきらきらきらと光り輝きます



▼10月11日のザクロの実

気持ちいい~☆ この日の空はホント抜けるような青空でした


最高の気分です!
実(み)がなるってこんなにも気分がウキウキするもんなんですね!!


ほら、絵のような美しさ!


▼10月12日のザクロの実


夕方、ザクロの近くで咲いていたピンク色の薔薇も幻想的でした


▼10月13日のザクロの実

こっち側もひび割れてきています


もう中の粒(果肉)は熟していると思います


でも焦らずに粒が顔を出すのを待ちます


▼10月14日のザクロの実


真下から見上げたザクロの実

臨月です


もう見るからにすごく美味しそう!
中にはキラキラした宝石みたいな粒。ですよね、間違いなく!!


▼10月15日のザクロの実


▼10月15日夜のザクロの実

趣向を変えて、夜のザクロを撮影してみました


漆黒の背景に、得も言われぬ赤色をしたザクロの実が写っています
明らかに芸術ですよ、これは!!


ハロウィンのジャック・オー・ランタンのようにも見えますね~


あっ!写ってます写ってます!!

写ってますよ~ 宝石のルビーのような光り輝く赤い粒が!!!!!!!


やった~!!!!

フラッシュが自動で焚かれてこんな写りになりました。ここまでビビッドでいきいきとした色彩カラーが出るなんて、改めてザクロという多産と豊穣のシンボルのすばらしさに僕は感動しています


▼10月16日のザクロの実

朝見る粒々もいいですね 期待しかありません!!!!


▼10月16日夜のザクロの実

宝石です!間違いなく宝石です!!


裂け目からキラキラした真っ赤な宝石のようなざくろの粒が見えています



ザクロがえんでます!
ザクロがえんでるんです!!


超うれしいです♪♪


(おまけ)八王子市明神町のザクロの木

満開のザクロの花 令和3年(2021年)6月8日 村内伸弘撮影


▼あわせて読みたい関連記事

ザクロの実を収穫!ザクロの味は?透き通った赤い果肉が予想以上に甘かった~!

ザクロの実を収穫!ザクロの味は?透き通った赤い果肉が予想以上に甘かった~!


実ざくろ「大実日本甘ザクロ」の実が真っ赤っ赤に染まった。大玉です!

実ざくろ「大実日本甘ザクロ」の実が真っ赤っ赤に染まった。大玉です!


ザクロの実が生りそうです!ざくろの果実を今秋は楽しめそう!

ザクロの実が生りそうです!ざくろの果実を今秋は楽しめそう!


ザクロの実、すべて落果しました。。。今年は実がなりません

ザクロの実、すべて落果しました。。。今年は実がなりません


青い空とオレンジのザクロの花びら

ザクロの花の季節!初夏の青い空と鮮烈オレンジの花びら


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪


多摩地区情報(多摩地区ブログ)の一覧

【多摩地区情報 決定版!】おすすめ多摩ブログ記事一覧 多摩地区の写真たくさん有♪♪


ざくろブログの一覧

【ザクロ 決定版!】おすすめザクロブログ記事一覧 ザクロの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する