村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ザクロの実が生りそうです!ざくろの果実を今秋は楽しめそう!

独特の風情が出る果樹・ザクロ、植え付けから 5年、いよいよ大実日本甘ザクロの実が生ります♪♪

雨に濡れるザクロの実
令和3年(2021年)6月19日 村内伸弘撮影


ちっちゃなザクロの実
令和3年(2021年)6月18日 村内伸弘撮影


ザクロの花びら
令和2年(2020年)6月13日 村内伸弘撮影


ザクロの蕾(つぼみ)


ザクロの葉っぱと水玉
令和2年(2020年)5月28日 村内伸弘撮影


道ばたのザクロの木(八王子市明神町)
令和2年(2020年)6月8日 村内伸弘撮影


5年前に僕が植え付けたザクロが実をつけ始めました!ザクロの実は独特の形でとても可愛くって、キュートなので嬉しいです♪♪

▼5年前の植え付け時のザクロ

ザクロの植え付け方

平成28年(2016年) 10月11日のザクロの木


それでは、ザクロの実が生る様子を去年の 4月からの時系列の写真でお楽しみください


▼令和2年 4月26日のザクロ

僕が植え付けたザクロの木
だいぶ大きく育ってきています。枝を誘引したり、間引いたりして樹形は僕のセンスで作っています。樹形どうですか?


ザクロの葉っぱ
テカテカ強く輝いていて、見ているだけで元気になれます


▼6月13日のザクロ

ザクロの花
真オレンジ色で本当に綺麗です♪♪


雨に濡れたザクロの花


葉っぱの緑に引き立てられて美しく咲くザクロの花


▼11月19日のザクロ

落葉前、黄葉したザクロの葉っぱ


▼令和3年4月9日のザクロ

4月になり、ザクロの葉っぱが萌え出でてきました!ニッポンは春を迎えました!


ザクロの若葉


わおっ!みずみずしい色です!!


春はうれしい季節です♪♪


▼4月18日のザクロ

ザクロの新緑
新緑が光り輝いています、目に眩しいです!


▼5月23日のザクロ

5月に入り、ザクロの花が咲き始めました!!


うつくしいです、実にうつくしい色です。


▼5月28日のザクロ

去年までに較べて花数が増えてきました!樹勢がどんどん強くなっているみたいです。自分自身で植え付けた株なので、愛着があるから嬉しいです♪♪


それにしてもオレンジ色が超ビューティフル!!

雨に濡れると更にビューティフル!!!!


ザクロの蕾(つぼみ)


ザクロの葉っぱと水玉


▼6月18日のザクロ

花が散り、葉っぱが緑濃く生い茂ってきています
ザクロものすごい生命力です!!


あっ!大きな実になりそうな実がありました!!


ザクロの実の赤ちゃんです(^^)/


はははは(笑)かわいいでしょ!
出っ張ってるのは鳥のくちばしみたいでしょ


これは実になりますよ!間違いなく!
5年かかりましたが、今年の秋は果樹の醍醐味をとうとう味わえます♪♪


横から見たザクロの実


何ヵ所か、実になりそうなところがありました。楽しみ楽しみ。



横から見たザクロの木


ごく一部、まだ花が残っています


やっぱり最高です!ザクロの花は!!


綺麗でしょー
綺麗綺麗!!

植えてよかった~☆ 


▼6月19日のザクロ

雨に濡れたザクロも可愛らしい


ほんのりと赤く色づいてきていて美しい


ああ、キュートでたまらな~い♪♪


今、僕は植物の生命力のすばらしさを感じるとともに、時間をかけ、手塩にかけ、ジックリ何かを育てる喜びを感じています!!


▼あわせて読みたい関連記事

ザクロの実、すべて落果しました。。。今年は実がなりません

ザクロの実、すべて落果しました。。。今年は実がなりません


実ざくろ「大実日本甘ザクロ」の実が真っ赤っ赤に染まった。大玉です!

実ざくろ「大実日本甘ザクロ」の実が真っ赤っ赤に染まった。大玉です!


ザクロがえんでる(多摩弁/多摩の方言) 熟してヒビ割れた=えんだザクロの実♪♪

ザクロがえんでる(多摩弁/多摩の方言) 熟してヒビ割れた=えんだザクロの実♪♪


ザクロの実を収穫!ザクロの味は?透き通った赤い果肉が予想以上に甘かった~!

ザクロの実を収穫!ザクロの味は?透き通った赤い果肉が予想以上に甘かった~!


青い空とオレンジのザクロの花びら

ザクロの花の季節!初夏の青い空と鮮烈オレンジの花びら


ざくろブログの一覧

【ザクロ 決定版!】おすすめザクロブログ記事一覧 ザクロの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する