村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

8mmフィルムカメラ!FUJICA Single-8(富士フイルム フジカシングル8)P1を初めて見ました

昭和43年生まれの僕が知らない 8ミリカメラの世界!

FUJICA Single-8(富士フイルム フジカシングル8)P1
令和2年(2020年) 12月18日 村内伸弘撮影



おじいちゃんの遺品です。
10月3日に亡くなった歌子おばあちゃんの遺品整理をしていたら、平成5年/1993年 5月27日に既に亡くなっている村雄おじいちゃんの遺品が出てきました。


カメラの買取店に中古で買取してもらえるか聞いてみたら、「もうフィルムがないので買取できません」とのことでした。よって、先日 "燃えないゴミ”に出しちゃいました 笑


昭和43年/1968年生まれの僕・村内伸弘が見たこともない 8ミリカメラだったし、写真に撮っておいたので記念にブログに残しておきます。



おじいちゃんの遺品のデジタル機器


生まれて初めて見る 8mmフィルムカメラ

FUJICA Single-8(富士フイルム フジカシングル8)P1


Single-8(シングル8)という規格のようです


"フジカシングル-8" の開発

当社は、8mm市場を拡大するために、全く新しいマガジン方式の8mmシステムの開発にチャレンジする。開発途上で計画の大幅な変更を余儀なくされるが、1965年/昭和40年 5月、当社は、PHOTO EXPOにおいて、新しい 8mmシステム"シングル-8"システムを発表する。フィルムをマガジン化し、だれでも手軽に 8mm映画を楽しめるようにした"シングル-8"システムは、画期的ホームムービーシステムとして絶賛を博し、"FUJI FILM"の名を高らしめる。発売に当たっては、"マガジン・ポン、私にも写せます"をキャッチフレーズに、8mm映画の楽しさを訴え、需要の開拓を図っていく。また、海外供給体制やラボ網を整備し、海外市場にも出荷を開始する。


"シングル-8" PHOTO EXPOでデビュー

1965年/昭和40年 5月1日,ニューヨークコロシアムで PHOTO EXPO(International Photographic Exposition)が開幕された。ここに、当社は、社運をかけて開発した新しい 8mmシステム"フジカシングル-8"システムを展示して世界の注目を集めた。なかでも、コンパクトなカメラ"フジカシングル-8P1"と、8mm映写機"フジカスコープM1"、同"M2"、画期的なアイデアのマガジン方式"シングル-8フィルム"は、同時に展示されたコダック社の新製品"スーパー8"と対比されて、多くの参観者の関心の的となった。そして、「ニューヨークタイムズ」をはじめ、「ニューズウィーク」「ポピュラーフォトグラフィー」などの新聞雑誌は、こぞって"シングル-8"を取りあげ、そのアイデアに拍手を惜しまなかった。


富士フイルムホームページより引用


すごい薄いです!


すごい小さいです!


すごく軽いです!


昭和40年代にこのサイズで 8mm(=動画)が撮影できたなんて、素晴らしいですね!!

持ち運びラクラクですし、収納もしやすかったと思われます


「JAPAN」という文字がホントかっこいい!!
1960年代、ニッポンはこういう革新的な製品をどんどん世の中に生み出し、世界中に売りまくっていたんです!!



中にフィルムは入ってなかったんですが、こんな感じでとてもシンプルな作りです


8mmフィルムはこんな感じだったみたいです



FUJI FILM(富士フィルム)の真っ赤なロゴが超カッコイイです!


50年近い期間、眠っていたままだった 8mmカメラが日の目を見ています♪♪


このカメラをおじいちゃんが握って、何かを撮っていたと思うと楽しい気分になりますね!



一緒に出てきた双眼鏡

かなり汚いんですが、あえてそのまんまの状態を撮影しています



どうでもいいけど、汚ねーなー 笑



▼あわせて読みたい関連記事

僕が買った CANON/キヤノン Power Shot S120(シルバー)

シリコンバレーを撮る!キャノンのデジカメ PowerShot S120を購入


ビクター/Victor Uマチックビデオカセットテープ KCA60

U-maticテープ(ユーマチックテープ) ビクターの U規格ビデオカセットテープを発見っ


ビデオテープ(VHSテープ)
1990年代、ビデオテープ(VHSテープ)の時代に私たちは生きていた


青森県民謡 津軽よされ節
青森県民謡 津軽よされ節 津軽三味線の音色がカッコイイ!


戦災にて全焼、復興工事と書かれた木製看板 - 昭和20年代の東京都八王子市
寒風炎熱 休日を忘るること二ヶ年五箇月: 復興工事 → 昭和22年12月事務所竣工 - 八王子醸造工業株式会社の木の看板


村内家の家訓(10ヶ条)とその日の行い


ネット・デジタル機器ブログの一覧

【ネット・デジタル機器 決定版!】おすすめネット・デジタル機器ブログ記事一覧 Webサービスやガジェット情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する