村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

和本(和装本)の綴じ直し!四つ目綴じの和綴じ本の修復

和本のバイブル 赤本「正信偈」を新調しました

四ツ目綴じ(明朝綴じ/唐綴じ)の和本

修復した四ツ目綴じ(明朝綴じ/唐綴じ)の和綴じ本


四ツ目綴じの和綴じ本

本の修理 - 修理した和綴じ本の綴じ糸
令和3年(2021年) 9月5日 村内伸弘撮影



こう見えて結構マメというか、器用なのでちょちょいのちょいで修復して新調しました。やっぱり気分が違います。和綴じ本の良さはこういうところですね!
バイブル感がすごいです!
愛着がすごいです!!
本は「和綴じ本」に限ります!!



綴じ糸が切れてしまい、ほつれてきました

ピンチです





ハイ!あっという間に修復完了♪♪
   ↓↓↓↓↓
本の修復、おまかせください(^^)/

綴じ糸の白が赤本に映えてまぶしいです!!
電子書籍やオーディオブックにはないこのバイブル感こそが素晴らしいんです♪♪


本の修復屋さんになれますね、僕 笑


おーっ!!カッコイイ~♪♪
ヤバイぐらい本に愛着が湧きます!


ワンダフル!ビューティフル!和本はうつくしいです!和装本はうるわしいです!!



ひいおじいちゃんが亡くなった昭和50年代前半に母親が使っていた真宗大谷派の勤行集


せっかくなので、蛍光ペン パイロットスポットライターでマーカーしてこのブログ記事に彩りを添えちゃいまーす


和本の綴じ直し、大成功~☆


▼あわせて読みたい関連記事

和綴じ本!真宗大谷派 勤行集(赤本): 正信偈暗唱の年!令和3年は正信偈を味読します

和綴じ本!真宗大谷派 勤行集(赤本): 正信偈暗唱の年!令和3年は正信偈を味読します


蛍光ペン パイロットスポットライター用補充インキの補充方法(詰め替え)

蛍光ペン パイロットスポットライター用補充インキの補充方法(詰め替え)


蛍光ペン パイロット 「スポットライター」はマーカーしやすい

蛍光ペン パイロット 「スポットライター」はマーカーしやすい


韓国の ACE S301読書台(書見台)が秀逸!

韓国の ACE S301読書台(書見台)が秀逸!


書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する