ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎県対馬市のオウゴンオニユリが、八王子で鮮やかな黄色で咲きました

黄色のオニユリはオウゴンオニユリ(黄金鬼百合)

長崎県対馬のオウゴンオニユリとレインドロップ
令和3年(2021年)7月1日 村内伸弘撮影


オウゴンオニユリ(黄金オニユリ)


八王子で咲く、長崎県対馬のオウゴンオニユリ
令和3年(2021年)6月30日 村内伸弘撮影


オーッ!真っ黄色のオニユリが咲いている~!!
おばあちゃん家の庭に咲いています!この黄色いオニユリは長崎県の対馬(つしま)に分布しているオニユリの変種で「オウゴンオニユリ(黄金オニユリ)」と言います!


平成29年(2017年)の秋に僕が球根を植え付けておいたのですが、スッカリ忘れていました。というよりも、咲かなかったと思い込んでました。


でも、こんな風に見事に咲きました!
オニユリって言ったら、オレンジ色なのですっごく珍しいです♪♪


さっそくですが、ぜひこの長崎県対馬の美しいユリをお楽しみ下さい(^^)/


▼6月30日のオウゴンオニユリ

オウゴンオニユリは日本に自生しているユリで、対馬にだけに自生しているユリです。この鮮やかな黄色は目立ちますね、すっごく目立ちます!


1mぐらいでしょうか? 手タレは母親です 笑



ちょっと下から写してみました


黄色の花びらにやや茶色っぽい黒い斑点


虎のようですね。あっ!阪神タイガースっぽいです、オウゴンオニユリって 笑


真上から見たオウゴンオニユリ


花びらが外側に強く反り返っています



真下から見たオウゴンオニユリ


花びらには斑点があり、花は下を向き、花びらが反り返っている。個性的な花姿です・


そしてなんと言ってもこの黄色と黒、ホント阪神ファンが喜びそうなユリの花です。阪神タイガースが強い今年初めて咲いたのにも意味があるのかも
佐藤輝明とか名付けちゃおうかな~ はっはっは 笑


▼7月1日のオウゴンオニユリ

オウゴンオニユリの葉の付け根についた珠芽(むかご)


オウゴンオニユリの葉っぱ



オウゴンオニユリの蕾(つぼみ)
蕾の段階で黄色く染まっていますね


この写真の下部の蕾はまだ黄緑色のままです。黄色い花と黄色い蕾、黄緑色の蕾の三者三様の対比が面白いです



すっごい個性的でエキゾチックな感じです



梅雨の雨の中力強く咲き誇るオウゴンオニユリを最後に一気にご覧ください!!


オウゴンオニユリの黄色い葉っぱから今にもレインドロップが落ちそうです。うつくしい写真が撮れました!!


▼あわせて読みたい関連記事

黄金オニユリ(黄金鬼百合)の球根

対馬の黄色のオニユリ「黄金オニユリ」の球根を植え付けました


タイガーリリー! オニユリ(鬼百合)が美しく咲きました。別名:テンガイユリ(天蓋百合)

タイガーリリー! オニユリ(鬼百合)が美しく咲きました。別名:テンガイユリ(天蓋百合)


鹿の子百合(カノコユリ)の写真 赤鹿の子ゆりがピンク色に咲きました~☆

鹿の子百合(カノコユリ)の写真 赤鹿の子ゆりがピンク色に咲きました~☆


白く輝くユリの花、赤く輝くユリの花。ああユリの季節!

白く輝くユリの花、赤く輝くユリの花。ああユリの季節!


宝石のように輝く赤いユリと白いユリ

宝石のように輝く赤いユリと白いユリ


ピンク色の百合(オリエンタルハイブリッド種)

透き通るように輝くピンク色のユリ - オリエンタルハイブリッド種


ユリの女王・カサブランカ!オリエンタルハイブリット系の純白の白百合

ユリの女王・カサブランカ!オリエンタルハイブリット系の純白の白百合


花ブログの一覧

【花 決定版!】おすすめ花ブログ記事一覧 お花の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する