ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

映写幕「ピカリット/ PICALIT」と古い秤(はかり)

古いスクリーンやハカリとともにタイムスリップ!

科研映写幕「ピカリット」

科研映写幕「ピカリット」
PICALIT DAYLIGHT SCREEN
SCIENTIFIC RESEARCH INSUTITUTE  LTD
平成28年(2016年) 12月29日撮影



昨年末の倉庫整理でこの映写幕を見つけました。
この映写幕(スクリーン)に誰が何を映していたのでしょうか?


映画でしょうか?スライドでしょうか?
倉庫の中には「昔(むかし)」が詰まっています。



映写幕の外箱


このぐらいの大きさです。


株式会社科学研究所(科研)
SCIENTIFIC RESEARCH INSUTITUTE. LTD.  TOKYO. JAPAN 


科研映写幕 ピカリットの使い方


こんな感じで上に伸びました!


ここに幕があって何かを映していたんだと思います。
スマホとかタブレットとかの時代には妙に懐かしく、ウエットな感じがします。



真っ黒な古い秤(ハカリ)も出てきました。

真っ黒な古い秤(ハカリ)

ホント真っ黒です 笑



水で洗ってみましょう!



「Keiken」というロゴが見えてきました!


続いて「財団法人 度量衡会館製」という文字も確認できました。


3貫(かん)っていう表示があります!
尺貫法の目方の単位です!!
1貫=3.75キログラム=1000匁(もんめ)


3200匁(もんめ)や 100匁という表示もあります。
同じく尺貫法の目方の単位です!
貫(かん)の 1000分の1で 3.75グラムに当たります。



この秤はお醤油屋時代に使っていたんじゃないでしょうか!
真相は闇の中ですが、推測や推理を働かせるのは楽しいです。


でも、戦後、高度成長期生まれの僕は
貫(かん)とか匁(もんめ)、まったくわかりませ~ん(笑)



▼あわせて読みたい関連記事

オムロンのデジタル自動血圧計

オムロンデジタル自動血圧計を買いました 「血圧正常でした」


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


お土産・コレクションブログの一覧

【お土産・コレクション 決定版!】おすすめお土産・コレクションブログ記事一覧 グッズの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する