ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 イエツク スポリート ムラウチドットコム  決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

大船観音像のご利益はスゴかった!巨大な白衣観音様にお願いしてよかった。

大船観音寺(おおふなかんのんじ) の大船観音像

大船観音寺の大船観音像


大船白衣観音像(びゃくえかんのんぞう)

別名: 大船白衣観音像(びゃくえかんのんぞう)
平成29年(2017年) 12月20日 村内伸弘撮影



生まれて初めて神奈川県鎌倉市の JR大船駅前にある大船観音寺(おおふなかんのんじ)の「大船観音像」にお参りしてきました。


早速ですが気になるご利益は!?


はい。観音様にお参りして、たったの 15分後にとても良いことがありました!(良い人に出会えました!)


我ながら、この巨大な観音様のご利益にビックリしているところです!僕は昔、出雲大社にお参りした直後に人生やその時の状況がみるみる好転していくことを体験したことがあるんですが、この大船観音もそれに負けず劣らず、すごいパワースポットでした!!


以下、今日僕が見た大船観音さんのレポートです。
ぜひ、あなたも大船観音寺の境内に入って、この霊験あらたかな観音様と対面してみてください、そして観音様にすがったり、甘えたりしてみてください。この観音様は、間違いなくあなたを救ってくれると思います(^^)



JR横浜駅から横須賀線に乗り、JR大船駅に降り立ちました。


大船駅の構内から巨大な白い顔が見えました!


大船観音寺の巨大な観音菩薩「大船観音像」です。


昔から時々、電車の中からは見たことがあったんですが、今日はこのお顔を間近で拝みたいと思います。お願いごとがあるからです。


JR大船駅に停車中の熱海行の電車



大船駅西口の改札を出るともうこんな感じです!!
大船の街をやさしく見守ってくださっている感じがすばらしいです!

JRの駅前にこれだけ大きな観音さまが鎮座しているところって日本中探しても他にないんじゃないでしょうか?


駅前の通路からこんな風に見えるんですよ~!


大船駅前を流れる柏尾川(かしおがわ)

大船駅前を流れる柏尾川(かしおがわ)
今日は空がドラマチックでした。


駅からすごく近いので、さっそく大船観音寺の境内に上ってみます。



神奈川県のマンホール

神奈川県のマンホール
県の木:イチョウ 県の花:ヤマユリ 県の鳥:カモメ です。


中でもヤマユリが個人的にはとっても嬉しいです!!


大船観音の参道前の民家で寒椿(サザンカ)が咲いていました!
この寒椿もすっごくステキでした!!



大船観音参道

大船観音参道(入口)です。


奉納南無観世音菩薩


参道から見えた大船駅西口のバスターミナル


大船観音寺の山門

大船観音寺の山門(三門)


参拝料
大人: 300円 (高校生以上)
子供: 100円 (小・中学生) ※幼児は無料
団体: 200円 (20名様以上)


わが心の像 彫刻家 山本豊市

大船観音像 / 白衣(びゃくえ)観音像


昭和4年(1929年)、人心の安定と国家の隆昌のため建設に着手し、戦争による中断を経て、昭和35年(1960年)4月、世界平和を願う温容ゆたかなお姿に変わって完成しました。


近年、日本で暮らすアジアの人々の心のよりどころとして、毎秋「ゆめ観音」と題して各国の音楽舞踊が奉納されています。


観音像の大きさ

高さ 25m

巾 19m

奥行 13m


大船観音寺ホームページ



境内に入るとやっぱり近さが違います!感動です!!
でっかいな~~☆


No Kick, No Life 岡澤道場

No Kick, No Life 岡澤道場


ん!? No Kick, No Life = キック無くして我が人生なし
観音様は慈悲深いのですw



大船観音像の由来

観音像の由来


大船観音寺の説明板 鎌倉市

大船観音寺の説明板 鎌倉市


大船観世音


ジャーーーーン!


うわーーつ!いいお顔してる~!!
悟りきったこの澄んだ表情は目の前で肉眼で見るとすばらしいですね!
丘の上なので空も広くって気持ちがいいです(^^)


しばらく観音様を見つめ、お願いごとをした後に後を振り返ってみると、これまたすばらしい景色っ~!!雲がほんとヤバいです!!


大船観音の絵馬

大船観音の絵馬


「子宝に恵まれますように」など子宝関係が多かったような気がします。


白衣観音さま、実に神々しいです。やさしく清らかなお顔と美しいたたずまい。


バックの青い空と白い雲が観音さまをさらに劇的に見せてくれます!


観音様の頭上に乗っている小さな仮仏が 1.5メートルぐらいあるそうです!僕の身長が 176cmなので、僕はザックリ頭上の仮仏ぐらいの大きさというわけです。デカっ~~



更に接近してみました。すごいオーラです!!!!


スピリチュアルな感じがすごいです!


大船観音寺の大船観音像。ぜひあなたも機会があったら参拝してみて下さい。



デカ過ぎて、写真に入らない 笑


真横(真下)から見た観音様





なんとびっくり!観音像の内部に入れました。


展示されていた昔の観音像の写真。日華事変や太平洋戦争のため、未完成のまま 20余年の歳月が流れたそうです。

観世音(かんぜおん)

観世音とは、世の中の音(声)を聞くのではなく、観(み)るという。苦悩にうちひしがれた人々が、一心に観音の名を称えれば観世音は、人々の苦しみの音声を観察して、慈悲の心をもって救うと言われています。


大船観音寺の千体仏(せんたいぶつ)

千体仏(せんたいぶつ)


千体仏(せんたいぶつ)を彫ってみませんか?

千体仏(せんたいぶつ)を彫ってみませんか?

"千体仏"とは、先の太平洋戦争により被災された方々や、原爆被害により犠牲になられた方々への供養と平和への願いを込めて、戦後 50年目の年から木彫家 植草等雲(うえくさ とううん)が始めた活動です。


これやりたいです!
今後、時間を見つけてやってみたいです。すばらしい活動だと思います。



大船観音内部の千体仏(せんたいぶつ)

大船観音内部の千体仏(せんたいぶつ)


大船観音内部の千体仏(せんたいぶつ)

円空仏じゃないですけど、様々な木彫りの仏像や観音像は見つめていると、心がなごむし、落ち着きます。そして、なんだか気持ちが晴れ晴れとしてきます!



大船観音内部の観音像

大船観音内部の観音像


観音様の背中


桜の時期もすばらしそうです!この桜が咲いたら最高じゃないでしょうか!!



そろそろ時間なので、参拝を終えて人との待ち合わせ場所に向かいます。

慈光堂


「観世音菩薩の白毫から放たれる光明は、生命あるすべてのものに利益(慈しみ)を与えるという意味から呼称される建物」だそうです。


もみじ~


山門の脇でおばあさんが寒そうにしながら、食べ物を売ってました。なんとなく、素通りできないなぁ、こりゃ素通りしちゃいけないなぁ と思って、ばってらと唐揚げとお茶だけ買わせて頂きました。お昼前でしたが、小腹を満たす感じですね~


ばってらも唐揚げも美味しかったです。


大船観音寺 - 節分の豆まき

2月1日に節分の豆まきもやるようです。
伊藤かずえさんが来るそうです!「不良少女とよばれて」や「スクール☆ウォーズ」に出てたあの伊藤かずえさんのはずです。写真を見るとずいぶん柔和な顔になっていますねっ!ツッパリのはずだったんですがw これも大船観音様のご利益でしょうね(^^)/



大船観音様、今日はありがとうございました。
一番最初に書きましたがこのあとわずか 15分後に、ステキなご利益を頂いちゃったんです!!




残りは観音様と反対側の大船駅東口の様子です。

大船駅東口の商店街


情緒があって、人情味がある商店街でした。


大船駅東口、湘南モノレールが観音様の真上を通りました。


湘南モノレール大船駅

湘南モノレール大船駅


江の島への近道 湘南モノレール


逆に言うと、江の島からもこの湘南モノレールに乗るだけで大船観音に参拝OKってことになります。Let's Go 大船観音~~ん☆



▼あわせて読みたい関連記事

「一ッ火」で遊行上人から頂いた念仏札 - 南無阿弥陀仏 決定往生 六十万人

「御滅灯(一ッ火)」 遊行寺の歳末別時念仏会を厳修。尼さん(女性の僧侶)もいました。


仏教入門 ― 名僧たちが辿りついた目ざめへの路 (祥伝社黄金文庫)

名著「仏教入門(松原泰道)」で 仏教の勉強の総仕上げ


仏教の思想9  生命の海<空海>  宮坂宥勝  梅原猛  角川ソフィア文庫

生命の海<空海> 密教!曼荼羅!大日如来!即身成仏!!


梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"

梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"


マザー・テレサ 愛と祈りのことば

マザー・テレサ 愛と祈りのことば / MOTHER TERESA IN MY OWN WORDS


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。