村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

京都: 東洞院通、仏光寺通、麸屋町通、松原通などマイナーな路地を散策

株式會社井上清七薬房

井上清七薬房(井上目薬) 京都市下京区
「井」の字の中に「上」が入っている商標が"御認可"されていたようです



六角堂を後にして、今まで京都に来た時に通ったことがない道、それから行ったことがないエリアに向かいます。言葉は悪いんですが、マイナーな路地を散策してみましょう♪♪


六角通と東洞院通(ひがしのとういんどおり)の交差点にあった辻森自転車商会


もう、この自転車屋さん見て、こころ踊りますよね!京都です、ここは京都なんです!!



辻森自転車商会さんのディスプレイ(京都市中京区)

2階の自転車のディスプレイ(オブジェ)が素敵すぎます。
ヤバイですよね!ヤバイです。


女子プロ野球・京都フローラのポスター

女子プロ野球・京都フローラのポスター


京都・東洞院通りのおしゃれなレストラン

東洞院通のおしゃれなレストラン


街着レンタル 京裳庵
きものはいいなぁ~ きものは京都にこそ似合いますよねっ 文句ないでしょ?


東洞院通の隈本総合飲食店
ここもいい感じ  ^^


うわーっ、もっといい感じの店があった。八百屋さ~ん
その名も、倉田青果店。錦市場近く、錦小路通と東洞院通の交差点にあります。
こういうお店は永遠に残って欲しいです。そう、永遠に。。。


京都・東洞院通り界隈の地図

この地図の現在地から左へ行くとすぐ錦市場になります。今日は現在地から上の方向に歩きます。


京都の狭い路地

狭い路地見つけた~ 大興奮っ!!


京都の細い路地

こういう道が嬉しいんです、京都散策ではっ!


京都の路地裏

小路の上に家があります。


京都市内の路地裏の「家のトンネル」

小路に架かる家のトンネルを抜けます。


ビクター歌謡教室の赤い看板とポスター

ビクター歌謡教室の赤い看板とポスター


東洞院通と仏光寺通(佛光寺通り)の交差点にはなんと「くみひも 芳巌」の看板がっ!


くみひも(組み紐)、単品で勝負してる店なんて、京都にしかないでしょっ、マジで!組紐店なんて、東京にはないでしょ、おそらく!!


君の名は。」の瀧くんと三葉の世界ですよ、組紐は~


京都・仏光寺通りと仏光寺

仏光寺通と仏光寺
それにしても、さすが平安京!道は完全に碁盤の目!直線、そして直角の曲がり角、直線、そしてまた直角の曲がり角。わかりやすいです。


死こそ生の 意味を問うている 急がねばならない 後生の一大事

死こそ生の 意味を問うている 急がねばならない 後生(ごしょう)の一大事
ん?左に誰か映り込んでるよーw


炭山窯元まつり2016のお知らせビラ

ガムテープで無造作に留められた炭山窯元まつり2016のお知らせビラ


秋の七草「藤袴(ふじばかま)」

秋の七草「藤袴(ふじばかま)」


京都府内で絶滅の危機に瀕している「藤袴(ふじばかま)」

京都府内で絶滅の危機に瀕している「藤袴(ふじばかま)」


真っ赤なもみじの鉢植え(京都市内)

おーっ、真っ赤なもみじの鉢植え。さっすが京都~~っ


ハスの葉っぱ(京都市内)

ハスの葉っぱも京都っぽいっ


佛光寺通り(仏光寺通り)の京町屋群

なんだよ、なんだよ、この風情はーーーっ
最高すぎるよ、京都は!!
こういう街に住みたいよ~
こういう街で暮らしたいよ~
こういう街で死にたいよ~~☆ ← 幕末の京都の路上で死にたかったですw


飾り窓の茶釜型の鉄瓶(京都市内)

飾り窓の茶釜型の鉄瓶も風情がありすぎる!!そして、窓に映ったごく普通に京都で暮らしているおかあさんが自転車に乗る姿も、やっぱり京都だ~っ
京都は何でも絵になります、京都はすべてが美しく見えてしまう不思議な街です☆


京都市内の「竹のシャッター(袖垣/竹垣)」

おいっ!お、おい!!シャッターが竹でできてるぞ~~~w
袖垣(竹垣)が素敵です☆


京人形(京都市内)

京人形もガチでうつくしいです。
京都はなんぜすべてのものが素敵なんだろう??マイナーな通りの京都も、路地裏の京都も観光地に負けず劣らず素敵すぎます!!!!


宇治茶専門店(京都市内)

仏光寺通の宇治茶専門店


お誂え高級呉服・着物(きもの) 京都銭京

麩屋町通のお誂え高級呉服・着物(きもの)販売の老舗 京都銭京
「お誂え呉服」要するに、きもののオーダーメイドでしょ?
すごい~~ とにかく感動っ☆☆☆


京都市学校歴史博物館

京都市学校歴史博物館


麸屋町通の井上清七薬房~
もう泣くしかないでしょ?すばらしいよね、京都って!
2階は厨子二階(つしにかい)でしょうか?虫籠窓がワンダフルです!!


雨除け付きの古い看板と虫籠窓(京都市下京区の井上清七薬房)

雨除け付きの古い看板(御めあらひ薬)と虫籠窓


株式會社井上清七薬房

株式會社井上清七薬房の「會」の字もいいな~


メアリー・カサット展など展覧会が京都は花盛りです!


VW(フォルクスワーゲン)のワーゲンバス

VW(フォルクスワーゲン)のワーゲンバス発見!


あーーん!写真撮っても撮っても撮りきれなーい
今度は高辻通沿いでキリンの絵が描いてあるお洒落な建物と遭遇


格子ガラスの京町家(京都市下京区)

この家は格子戸もいいけど、玄関のドアの格子ガラス、センスあり過ぎですよね!ああ、こんなドアから毎日出入りしたいものです(^^)/


真っ赤な塀の家(京都市下京区)

この家も大胆すぎるっ 京都恐るべし!


若狭屋 創業寛政元年(1789年) 小島商店(京都市下京区)

松原通のロウソク屋さん(小島商店)の真横を通過中

若狭屋 創業寛政元年(1789年) 小島商店

ろうそくは、奈良時代仏教とともに渡来し、現代に至るまで、その炎は優しさ、力強さといろいろな表情を見せて美しく見る人の心にやすらぎと落ち着き与えてくれます。当店は商いを続けて二百余年、神仏のお供えや日々のくらしにろうそくの明かりと香りを提供させて頂きます。

和蝋燭・洋ろうそく・各種キャンドル・高級・実用線香・進物用線香・香水香等。地方発送承ります。

京都河原町グリーン商店街ホームページより引用)

スローライフとかで、ろうそくも見直されている感もありますし、ぜひ 300年、400年とご商売が続くことを祈っています。


舞妓を描き続けてきた画家 大杉信司のポスター

舞妓を描き続けてきた画家 大杉信司のポスター


局薬村西(西村薬局)の古い看板 - 京都市下京区

コンクリートのお店ですが、何か気がつきますか?
すぐに気がつきますよね~
「局薬村西」どすえ~w


2階が赤い家(京都市下京区)

ホント、さすがに写真撮り疲れた。。。もう限界、京都撮影ポイントが多過ぎー


赤いえんとつ(京都市下京区)

ダンススクール「STUDIO JETE」の告知パネル(京都市下京区)

かと思えば、ダンススクール「STUDIO JETE」の Dance JETE 18th Stageの告知パネル
京都は「平安京」の京都だけじゃなくって、現代のニッポンのカルチャーを担う京都でもあるのです。



格子の門(京都市下京区)

格子の門。ああ、吸い込まれる~~ 中に入ってみた~い


京都 - 酒楽 天 (さかほがら てん)

酒楽 天 (さかほがら てん)
五山送り火/大文字焼き」の黄色いチョークアートが誘ってきますね。
ああ、時間さえあれば、今日通ったすべての店や建物の中に入りたいんですけど!!
でも、それは叶わぬ夢。僕は京都人じゃないんだから。


サブウェイ 京阪清水五条店

14:00、デジカメの充電を兼ねてサブウェイ 京阪清水五条店で昼飯~
食べ終わったら五条大橋近くの旧遊廓跡・旧赤線地帯「五条楽園」に突入します!!



(今回の京都・大阪旅行)
京都: 京都駅周辺(下京区)の古い街並みや京町家を満喫
京都: 江戸時代の花街の風情残る島原大門と置屋「輪違屋」
大阪: 道頓堀の看板やオブジェを鑑賞&大阪王将の焼き餃子
大阪: 道頓堀、雨の夜のグリコネオンサインと子供たちが描いたグリコの看板
大阪: ジャンジャン横丁で かすうどん!油かすが超ミルキー☆
大阪: 朝昼寝する猫おばさん&国際劇場の手書きの絵看板(映画看板)
大阪: 四天王寺別院・愛染さん(勝鬘院愛染堂)と多宝塔脇の曲がった青いもみじ
大阪: 情死事件の現場・お初天神(露天神社)へ... 曽根崎心中のお初徳兵衛に会いに
京都: 親鸞聖人の六角堂夢告!六角さんで浄土真宗開祖の奇跡を体感
京都: 東洞院通、仏光寺通、麸屋町通、松原通などマイナーな路地を散策
ディープな京都・菊浜地区: 五条楽園(遊廓跡、旧赤線地帯)を探索
ディープな京都・崇仁地区: 柳原銀行記念資料館と金網フェンスに囲まれた無数の空き地


(関連記事)
冬!年末の京都旅行01 苔寺(西芳寺)と鈴虫寺
冬!年末の京都旅行02 広隆寺、京紫の嵐電、雨の先斗町
冬!年末の京都旅行03 京都の路地裏、石塀小路、八坂神社(祇園さん)
冬!年末の京都旅行04 湯豆腐御膳、金箔抹茶パフェ、祇園白川・祇園巽橋
冬!年末の京都旅行05 三十三間堂(千手観音坐像と千体千手観音立像)、新京極通
冬!年末の京都旅行06 京の台所・錦市場、京都駅のおたべちゃん人形


春!桜の京都旅行01 のぞみから見た富士山、八坂の塔(五重塔)、二年坂、三年坂
春!桜の京都旅行02 清水寺と抹茶スイーツ三昧
春!桜の京都旅行03 哲学の道、銀閣寺、嵐電
春!桜の京都旅行04 嵐山到着、桜満開夕暮れの嵐山
春!桜の京都旅行05 嵐山 時雨殿、天龍寺・雲龍図、小倉百人一首文芸苑
春!桜の京都旅行06 嵐山の人力車、嵯峨野・竹林
春!桜の京都旅行07 金閣寺 「黄金の国ジパング」
春!桜の京都旅行08 ライトアップされた伏見稲荷大社、京都タワー


六波羅蜜寺・空也上人 かくれ念仏(空也踊躍念仏厳修)に参加
年押し迫る 平成19年(2008年)暮れの京都
京都。舞妓さんに顔を近づけて


ディープな関西 - ディープな大阪とディープな京都


中国・天童村 濡れた黒瓦屋根と人間らしい路地

中国旅行: 天童村 濡れた黒瓦屋根と人間らしい路地


インドネシア・ジャカルタ カンポン(路地裏)の子供たち

インドネシア・ジャカルタ カンポン(路地裏)の子供たち


京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する