村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

桜にまつわる言葉 - 桜にまつわる美しい日本語たち

桜ことば!桜が咲く時期に使う表現♪♪

桜言葉 : サクラにまつわる美しい日本語



花冷え(はなびえ)
桜が咲く頃に冷え込むこと


花曇り(はなぐもり)
桜が咲く頃の薄くぼんやりと曇った空模様


花時雨(はなしぐれ)
桜が咲く頃の冷たい雨


零れ桜(こぼれざくら)
散る桜


桜流し(さくらながし)
桜の花びらを散らす雨


桜吹雪(さくらふぶき)
桜の花びらが乱れ散る様


花嵐(はなあらし)
桜の花の盛りの頃に吹く強い風


花莚(はなむしろ)
散った後の花が散り敷く様


花筏(はないかだ)
散った花びらが水面に浮かんで漂う様


花疲れ(はなづかれ)
人出の多い花見に出かけたあとの疲れ



だそうです!


今朝のムラウチドットコムの朝礼の輪読で知りました。



日本語は味わい深いです。
我ら日本人にとって桜は特別な存在なんです。


でも、今年は。。。
新型コロナウイルスの感染防止で外出禁止なんですよね。。。(涙)


「外に出るな」「桜見に行くな」って百合子に言われてるんで~



桜自粛
コロナによる花見の自粛のこと



▼あわせて読みたい関連記事

山梨県実相寺 山高神代桜(やまたかじんだいざくら)

樹齢2000年 山高神代桜の満開を激写!(山梨県実相寺)


嵐電 嵐山駅付近

春!桜の京都旅行 嵐山到着、桜満開夕暮れの嵐山


多磨駐在所交差点(多磨霊園正門前)の早咲きの桜

サクラ咲く!多磨霊園正門前(多磨駐在所前交差点)の早咲きの桜


子安神社(東京都八王子市明神町)と巫女さん

満開!八王子・子安神社の左近桜(垂桜)


ライトアップされた子安神社の夜桜

ライトアップされた子安神社の夜桜(しだれ桜) - 津軽三味線ライブに酔いしれた夜間参拝


花色濃い優美な桜!雅子様の桜(プリンセス雅) 咲いた!花開いた!虹がかかった!!



赤富士と桜花(江口天童)- 有田焼のサクラが部屋の中で咲いた!


サクラブログの一覧

【桜 決定版!】おすすめ桜ブログ記事一覧 桜の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する