ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎 蛍茶屋のロイホと杉永蒲鉾のお魚ステーキ(魚肉練り製品)

長崎の心の風景!長崎の路面電車の終着駅・蛍茶屋停留場近くのロイヤルホスト蛍茶屋店にて

ロイヤルホスト蛍茶屋(ほたるぢゃや)店


路面電車から見えたランタンフェスティバルの赤いランタン(中国提灯)


杉永蒲鉾のお魚ステーキ
令和2年(2020年) 1月25日 村内伸弘撮影


お魚ステーキ
令和2年(2020年) 1月27日 村内伸弘撮影



ホテルウイングポート長崎を出発~


長崎駅まで歩き、路面電車に乗りました。

長崎電鉄 3系統の終着駅、蛍茶屋停留場に向います。


蛍茶屋(ほたるぢゃや)に近づきガラガラになった路面電車の車内


長崎で旅情を感じるには蛍茶屋ですよ、皆さん!


長崎電鉄(路面電車)の路線図

蛍茶屋電停で下りました。

Jリーグ  V・ファーレン長崎のマスコットキャラ ヴィヴィくんが長崎電鉄の運転手さんになっています(^^)/


"長崎の心の風景"  長崎電気軌道 蛍茶屋車庫(蛍茶屋の長崎電鉄車庫)


長崎に初めて来たときにこの風景を見て、路面電車の車庫の上にあるオレンジ色のロイホの看板がカッコイイな~と思いました。


オレンジ色は僕の大好きな色の一つ(ムラゴンのロゴもオレンジ色ですw)なので、背後の山と合わせてこの風景は長崎の美しい風景の一つだと感じてました。


今日ももちろんそう思います。


この蛍茶屋(ほたるぢゃや)の風景は僕にとって長崎の心の風景なのです!!



蛍茶屋車庫に停車中の長崎物語の路面電車


ロマンの銘菓 長崎物語


長崎~、長崎~、長崎物語~ぃ♪ ← CMのサウンドロゴです 笑



長崎蛍茶屋のロイホの駐車場から見えた長崎の墓地
独特です!小山の斜面がびっちりお墓です。
土地が狭いからなのか、お墓は高いところにつくるという思想なのか、たぶんどっちもだと思います。


ロイヤルホスト蛍茶屋(ほたるぢゃや)店
長い時間、粘っちゃいましたw


ロイホから電停方面を見た光景


やっぱりこの光景はうつくしい!!
蛍茶屋(ほたるぢゃや)、メチャクチャうつくしいです!!!!


路面電車の方向幕


長崎はランタンフェスティバル。きらめく真っ赤なランタン(中国提灯)が路面電車の窓から見えました


上の写真の左下に心霊(若い女性の心霊)が写ってますw


新地中華街のピンク色のランタン


路面電車は今現在はジャラジャラ、130円を現金で料金箱に入れてるんですが、3月22日からはスイカが使えるようになるみたいです!


便利になるので嬉しい反面、100円玉や 10円玉を乗車の都度、ジャラジャラと小銭入れから出す作業も長崎らしかったのでなんだかちょっぴり残念です。。。



時間があったので蛍茶屋から 5番系統の終着駅 石橋停留場まで行っちゃいました。

長崎電気軌道 石橋停留所からの眺め


ああ、この眺めもうつくしいな・・・
雨で濡れた路面が光ってて、外灯が輝いてて、空がトワイライトで、、、


長崎にいるとどんな場所でもうつくしい風景を切り取れる(=切り撮れる)。



長崎空港に戻りました。

長崎空港の天井からも真っ赤なランタンがぶら下がっていました。


長崎空港限定品  長崎枇杷フロマージュ


試食だけしました(笑) メッチャ美味しかったんですが、値段がちょっと高いので自重しましたw


長崎伝承 龍馬が愛した玉緑茶


長崎を愛した龍馬かっこいいですね!


このパッケージではなく、普通のそのぎ茶を買いました。



そして、見つけました!お魚ステーキ!!

杉永蒲鉾のお魚ステーキ(真空おさかなステーキ 2枚入り)


おーっ!お魚なのに霜降りっ!!ステーキそっくり!!!!!
※霜降り部分はタラのすりみだそうです


杉永かまぼこのお魚ステーキのパッケージ裏面


名称は「魚肉ねり製品」になっています。原材料名として魚肉として、イワシ、アジ、タラ、その他となっています。


その場では食べられない(笑)ので、自宅に帰ってから食べま~す♪♪



今回の長崎旅行でちゃんぽんも皿うどんも食べていなかったので、空港で食べました。

ランタンフェア~


注文したのはもちろん長崎ちゃんぽん


長崎はほんとグルメ過ぎる!すばらしいです!!


ながさきの心 愛の基金



1月27日、自宅でお魚ステーキを食べました。


味は牛肉や豚肉ではなく、やっぱり魚の味でした。
かまぼこですね、コレ!


空港のレジでもこのお魚ステーキのことを「かまぼこ」って言ってましたけど、まったくもってかまぼこですw


でもでも、とってもおいしいかまぼこでしたよ~♪♪
さすが海産県・長崎!!


長崎名物・お魚ステーキ。
ぜひ、あなたも見つけていつの日にか食べてみてください(^^)/



▼あわせて読みたい関連記事

長崎電気軌道 蛍茶屋車庫(蛍茶屋の長崎電鉄車庫)を勝手に見学

長崎電気軌道 蛍茶屋車庫(蛍茶屋の長崎電鉄車庫)を勝手に見学


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する