村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

萬年 高級園芸ジョーロ 10L &トタン散水ジョーロ 4L 尾上製作所 - MADE IN JAPAN

おしゃれでかわいいジョーロ!おすすめで~す

尾上製作所 - 萬年 高級園芸ジョーロ 10L(10リットル)

尾上製作所 - 萬年 高級園芸ジョーロ 10L(10リットル)


高級感があり錆びにくいシルバーメタリック塗装の亜鉛鉄板のボディがカッコイイ!要所要所は同じく丈夫でさびにくい真鍮製!!まさに高級なジョーロです。ムラウチドットコムで買って、平成29年(2017年)2月4日に袋から出して使い始めました。


ムラウチドットコムで買いました

ONOE/尾上製作所 高級園芸ジョーロ 10L

ONOE/尾上製作所 高級園芸ジョーロ 10L


使ってみた感想
長所: 水がたくさん入る、ノズルが長い、出てくる水がキメ細く柔らかい、こし網付で目詰まりがない、作りがシッカリしている(末永く愛用できる)、色とデザインがいい(飽きない)、重いので筋トレになるwww
短所: 重い(水を入れるとズシリと重い=片手では持てない)


僕はいろんな植物を可愛がっているので、今まで使っていた 4リットルのトタンジョーロだと蛇口をひねりに何度も行ったり来たり往復を繰り返さなければならなかったので、10リットルも水が入るこの高級ジョーロなら 1回(多くても2回)で水やりが完了できます。


短所にも書きましたが、水を入れる前から結構重くって、水を入れると片手ではとても持てない重さになるのが"玉に瑕"ですが、僕も男ですからガーデニングの時間に筋トレができるとポジティブに考えれば "短所なし(デメリットなし)"の完全無欠なジョーロです。
※すごい重いのでさすがに女性は 5Lを買った方がよいと思います


それでは高級園芸ジョーロ 10Lの写真をご覧ください。最後にはトタンジョーロ 4Lの写真も載せておきます。


尾上製作所 - 萬年 高級園芸ジョーロ 10L(10リットル)

尾上製作所 - 萬年 高級園芸ジョーロのハス口

ハス口(蓮口/ハスの実/筒先)は丸型・小判型の 2種類が同梱されていました。注ぎ口が取り外し式になっています。


尾上製作所 - 萬年 高級園芸ジョーロの丸型ハス口

尾上製作所 - 萬年 高級園芸ジョーロの丸型蓮口

尾上製作所 - 萬年 高級園芸ジョーロの小判型ハス口

尾上製作所 - 萬年 高級園芸ジョーロの小判型蓮口


尾上製作所 - 萬年 高級園芸ジョーロ MADE IN JAPAN

尾上製作所 - 萬年 高級園芸ジョーロ MADE IN JAPAN


横から見た萬年 高級園芸ジョーロ

横から見た高級園芸ジョーロ


前から見た萬年 高級園芸ジョーロ

前から見た高級園芸ジョーロ


斜めから見た萬年 高級園芸ジョーロ

斜めから見た高級園芸ジョーロ


後から見た萬年 高級園芸ジョーロ

後から見た高級園芸ジョーロ


高級園芸ジョーロ

高級園芸ジョーロを片手で持ってみたところ。水が入っていない状態でも片手だと(男でも)結構重いです。重量 1250g。でも、側面以外に、上部にも持ち手があるので僕的には持ち運びに問題はありません(^^)


萬年 高級園芸ジョーロのコシ網

コシ網付き!高級園芸ジョーロのコシ網


萬年 高級園芸ジョーロのこし網

上から見た高級園芸ジョーロ


下から見た萬年 高級園芸ジョーロ

下から見た高級園芸ジョーロ


高級園芸ジョーロのノズルと丸型のハス口

高級園芸ジョーロのノズルと丸型のハス口


高級園芸ジョーロの丸型のハス口

丸型のハス口


高級園芸ジョーロのノズルと小判型のハス口

高級園芸ジョーロのノズルと小判型のハス口


高級園芸ジョーロの小判型のハス口

小判型のハス口


こし網付きの高級園芸じょうろ

さっそく水を入れてみます。


こし網付きの高級園芸如雨露

こし網がついているので、この段階で葉っぱやゴミが中に入らないので理論的には目詰まりなし!すばらしいです!!


こし網付きの高級園芸ジョーロ

このように、葉っぱや土やごみなどがコシ網でひっかかりますのでノズルやハス口が詰まりにくく目詰まりしません。すばらしいっ!


シルバーメタリック塗装のボディのジョーロ

水滴がつき、日が当たるとシルバーメタリック塗装のボディがメチャクチャかっこいいです!!


シルバーメタリック塗装のボディの如雨露


シルバーメタリック塗装のボディのじょうろ

グッドデザイン賞あげてもいいんじゃないでしょうか!?斬新でもあり、レトロでもあり、間違いなく愛着が湧くデザインです(^^)/ 庭の片隅に置くと、庭の雰囲気のグレードが上がる感じです♪♪


上部の持ち手で持てば、男なら持てます。


萬年 高級園芸ジョーロ 10L(尾上製作所)の丸形のハス口から出るやわらかい水

丸形のハス口。細くて柔らかい水がスムーズに出てきました。


萬年 高級園芸ジョーロ 10L(尾上製作所)の丸形のハス口から出る細い水

水の細かさと目詰まりのなさに感動~♪


萬年 高級園芸ジョーロ 10L(尾上製作所)の丸形のハス口から出るキレイな水

"日本最古の甘柿" 禅寺丸にも水やりします。


バケツを使ったジョーロへの水の入れ方

ホースから注水するのがまどろっこしいので、従来通り、先に水を張っておいたバケツにジョーロを突っ込んでガバガバと水を入れます。


さるすべりの株元へジョーロで水やり

さるすべりの株元に水やり。


サルスベリの株元へジョーロで水やり

見てください!この美しい水の色と形を!!!!
水やりが楽しいです!心してみれば、身近にはこんなにも美しい光景があるのです。



萬年 高級園芸ジョーロ 10L(尾上製作所)の小判形のハス口から出るやわらかい水

萬年 高級園芸ジョーロ 10L(尾上製作所)の小判形のハス口から出るやわらかい水


萬年 高級園芸ジョーロ 10L(尾上製作所)の小判形のハス口から出る細い水

萬年 高級園芸ジョーロ 10L(尾上製作所)の小判形のハス口から出る細い水


なんて書いてあるかわかりますか?
平成坂 元年 七十七 ムラオ(村内村雄)
と書かれた坂の一部です。
僕のおじいちゃんが生きている時に DIYした坂です(^^)
※僕がこんなことやってるのは"隔世遺伝"かも?w


尾上製作所(萬年)の高級園芸ジョーロ 10リットル、買って良かったです。
園芸と筋トレ 大いに楽しみます 笑


高級園芸ジョーロ 10Lと紅色のタチカン(立ち寒椿)

萬年 高級園芸ジョーロと紅色のタチカン(立ち寒椿)


サザンカ(タチカン)は本当に素敵な花です!!



それでは続いて、今まで使っていた 4Lのトタン散水ジョーロをご紹介~


尾上製作所 - 萬年 トタン散水ジョーロ 4L(4リットル)

尾上製作所 - 萬年 トタン散水ジョーロ 4L(4リットル)


今まで使ってみた感想
長所: 軽い(水を入れても重くない=片手でらくらく持てる)、作りがまあまあシッカリしている、色とデザインがいい
短所: 水があまり入らない(蛇口へ行ったり来たりしなくてはならない)、ノズルが短い、出てくる水のキメが粗く太い、こし網がなく目詰まりする、軽いので筋トレにならないwww


尾上製作所 - 萬年 トタン散水ジョーロ MADE IN JAPAN

尾上製作所 - 萬年 トタン散水ジョーロ MADE IN JAPAN


萬年 トタン散水ジョーロ 4L - 尾上製作所

萬年 トタン散水如雨露 4L - 尾上製作所



散水しているときに見つけた紅梅
もう、春はすぐそこですね~


▼あわせて読みたい関連記事



赤レンガでDIY!生まれて初めての花壇作り - 不器用な僕がレンガをナルシルバーで接着



庭の水溜りを沓脱石(真壁小目/御影石)で改善

×

非ログインユーザーとして返信する