村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

誓願(せいがん)を持っている人 - 誓いと願いの大切さをスッタニパータで知る

自らは正しい誓願を起こしていること、これがこよなき幸せである。

スッタニパータ 誓願(せいがん)


誓願(せいがん)


・誓いを立てて、物事が成就するように神仏に祈願すること。願(がん)を立てること。願を掛けること。
・菩薩が一切衆生の苦しみを救おうと願い、これを必ず成し遂げようと誓うこと。



メリークリスマ~ス!ですが、仏教の話ですw
ここ数ヶ月、夜寝る前に中村元先生の「スッタニパータ」のカセットテープを聴いているんですが、聴けば聴くほど新しい発見があります。まあ、大体眠くなってすぐに聴きながら寝ちゃうんですけど 笑


今年も仏教の勉強を進めました。このスッタニパータは仏教で最も古い経典で、原始仏教になります。なので、お釈迦様のナマの言葉がそのまま伝わっています。この「誓願」の部分、ホントしびれます!

適当な場所に住み、あらかじめ功徳を積んでいて、自らは正しい誓願を起こしていること、これがこよなき幸せである。

スッタニパータ 第2章 小なる章 こよなき幸せ 260


心の持ち方によるのです。

そして自らは正しい誓願を起こしていること。これを讃えております。これこそ人生に喜びと確信を与えるものであります。高らかな誓い、誓願を立てていれば、挫折に屈することもないし、気の滅入ることもありません。他人からとやかく悪口を言われても、誓願を持っている人なら蚊の鳴くほどにも気にとめないでありましょう。いかなる困難も、誓願の前には無に等しいと、言えるでありましょう。


スッタニパータ 第2章 小なる章 こよなき幸せ 260に対する中村元の言葉


あなたの誓いは何ですか?
あなたの願いは何ですか?



みんな人間、あなた宝物。


僕・村内伸弘の誓願はこのムラゴンの理想を実現することです。
菩薩になって、この誓いと願いのために一生懸命がんばります!!



PS
カタールワールドカップ決勝、アルゼンチン対フランス見ました!
メッシもエムバペも、両国のすべての選手、関係者すばらしかったです!!
強い思いとあきらめない心ですべてを出し切る
世界の一流サッカー選手たちの誓願(せいがん)を堪能させてもらいました♪♪


▼あわせて読みたい関連記事

スッタニパータ「ブッダの言葉」中村元 講演カセットを聴く

スッタニパータ「ブッダの言葉」中村元 講演カセットを聴く


仏教学不朽の書「慈悲(じひ)」中村元。人生や生命について深く考えている方々へおすすめです!

仏教学不朽の書「慈悲(じひ)」中村元。人生や生命について深く考えている方々へおすすめです!


人間性を磨くには「慈悲」。人間性を高める方法は毎朝毎晩の「慈悲(中村元)」の読書

人間性を磨くには「慈悲」。人間性を高める方法は毎朝毎晩の「慈悲(中村元)」の読書


人を褒めること - 言葉が持つ救いの力

人を褒めること - 言葉が持つ救いの力とは?


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する