ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ふるさと納税で日本のいろんな街を知る ~西日本編~

西日本にはすばらしい街がたくさんある。日本全国津々浦々すてきな街がいっぱいある。

対馬市のツシマヤマネコののし紙


世界文化遺産 原城跡 Remains of Hara Castle


長崎県南島原市の天草四郎のマスクケース
令和4年(2022年) 1月16日 村内伸弘撮影



日本中にふるさと納税しちゃいました!
コロナでぜんぜん旅行もできないし、遊びにもいけないんで、コレが唯一の趣味みたいになりました。


昨年令和3年度が終わったので、各自治体から届いていて受領証明書をまとめました。封筒とかいろいろ個性的で楽しかったのでブログに残してみます。日本の街が個性を競い合うって素晴らしいですね♪♪


前回の東日本編の続きです


香川県観音寺市(かんおんじし)

銭形くんだ~


大林監督の名画「青春デンデケデケデケ」の舞台・香川県観音寺市
シャインマスカットもおいしかったし、映画の舞台で以前訪れた思い出の地・観音寺を応援している感覚が実にうれしいです!!


長崎県対馬市(つしまし)

対馬市のツシマヤマネコののし紙
対馬の特産物が勢揃いしていて華やかですね


アジアに発信する歴史海道都市


長崎県佐世保市(させぼし)

キラっ都だって


九十九島、美しかったな~
米麹甘酒で何度もリピートしてます。今、僕のイメージでは佐世保は米麹甘酒の街です。はっはっは♪♪


長崎県波佐見町(はさみちょう)

波佐見焼もいいんですよね~
緑色とか黄色の波佐見焼で毎日食事しています
「令和3年8月豪雨」への災害支援です


長崎県川棚町(かわたなちょう)

できるだけコストをかけずに、ハガキ一枚の自治体もあります。これはこれでふるさと納税で集まったお金を一銭もムダにしないぞという印象を受けるので "アリ"だと思います
「令和3年8月豪雨」への災害支援です


長崎県東彼杵町(ひがしそのぎちょう)

東彼杵(ひがしそのぎ)の封筒のデザインは独特で目立ってました
「令和3年8月豪雨」への災害支援です


長崎県西海市(さいかいし)

!(ビックリマーク)の下側が西海市の地図になっていますw
ココはめっちゃおいしいみかんの産地です


長崎県長崎市(ながさきし)

長崎かあ、ホント最近行けてない(涙)
また行きたいよ~~


長崎市を応援いただきありがとうございます。


長崎市ふるさと納税カタログ


長崎市 ふるさと納税活用実績のご紹介


長崎ちゃんぽん・皿うどんの詰合せ
食べたいな♪♪


長崎MIRAISM(ミライズム)


長崎県諫早市(いさはやし)

ひとが輝く創造都市
いろんなキャッチフレーズを読むのもたのしいです
街のフォント(書体)を目にするのもたのしいです


市長の印鑑もたのしいですネ
「令和3年8月豪雨」への災害支援です


長崎県雲仙市(うんぜんし)

雲仙です


「令和3年8月豪雨」への災害支援寄付


雲仙も数年前に旅しているので、豪雨災害はいたたまれない気持ちでした。。。
ふるさと納税でこういう街に日本全国から温かい寄附が集まるのは本当にすばらしいことだと思います!!


長崎県島原市(しまばらし)

水の都 島原市
島原は本当にお水(湧水)がおいしいんです!
湧水のそうめん食べましたけど、超絶品でした!!


島原守護神 しまばらん
妖怪ウォッチの作者・小西紀行さんは島原の出身です
「令和3年8月豪雨」への災害支援です


長崎県南島原市(みなみしまばらし)

世界遺産のあるまち 南島原市
「令和3年8月豪雨」への災害支援です


島原市長からの「感謝島原」という文書が入ってました
キレイでしょ島原!うつくしいでしょ島原!!
島原は 1年半前に訪れていて、本当に感動しました
もう一度行きたいなー


大分県別府市(べっぷし)

別府といえば、温泉。大分と言えば温泉県。
ああ、ぜんぶコロナのせいだ。。。
温泉行ってな~い。別府温泉行きた~い


宮崎県川南町(かわみなみちょう)

この町の"気質"から生まれる"品質" 川南気質


鹿児島県鹿屋市(かのやし)

特攻隊の基地だった、鹿屋です


かのやなら、かのーや!鹿屋のまちに不可能はない
すっごいスローガンですね♪♪


この地図を見ると、この地から沖縄に向けて飛び立っていった特攻隊員のことを思い出して、泣けてきます


ありがとう!!


沖縄県久米島町(くめじまちょう)

久米島町長から、久米島(くめじま)の島言葉でお礼状が届きました
久米島は10何年前に旅して、一生忘れられないさまざまな宝石のような思い出があります。僕の大好きな島なんです。
ふるさと納税で応援できてとてもうれしいです!!


こういうのうれしいなー☆
標準語じゃない方がたのしいです


今年もまだまだ外出や遠出ができない日々が続きそうなので、せめてふるさと納税で日本各地を旅した気分に浸りたいと思います(^^)


▼あわせて読みたい関連記事

ふるさと納税で日本のいろんな街を知る ~東日本編~

ふるさと納税で日本のいろんな街を知る ~東日本編~


ふるさと納税のメリット(ふるさと納税のやり方)

【ふるさと納税返礼品 決定版!】おすすめふるさと納税ブログ記事一覧 ふるさと納税の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する